NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

暦の上では初春ですが、まだ寒い日が続きますね。

(このコラムを書きながら、雪がちらついている東京です)

家にこもりたくなる寒い日に作りたい、ちょっとエスニックなデザートをご紹介します。

コーヒー白玉を茹でる一手間がありますが、ココナッツミルクと小豆は缶詰を使うので、手順は簡単。

こっくりと風味豊かなココナッツミルクに、自然な甘さの小豆を加え温める。

それだけで美味しいデザートですが、コーヒーを練りこんで作る白玉が全体を引き締め、アクセントになってくれます。

甘み、コク、ほんのちょっとの苦味。

#うれしい仕込み を準備して、心あたたかく過ごしましょうね。

ココナッツミルクのコーヒー白玉ぜんざい

材料(4人分)

・白玉粉      100g
・アイスコーヒー  90〜100cc
※濃いめに抽出したコーヒーを使用してもOK
・ココナッツミルク 400g
・茹で小豆     150g〜200g

作り方

《コーヒー白玉を作る》

1.ボウルに白玉粉を入れ、アイスコーヒーを少しずつ加えながら、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねる。

2.手で一口大に丸めて、形をととのえる。

3.お鍋にたっぷり水を用意する。沸騰したらお湯に入れ、ゆでる。

4.白玉が浮かび上がって2〜3分後にすくいあげ、冷水でしめる。

《ココナッツミルクぜんざいを作る》

1.お鍋にココナッツミルクと茹で小豆を入れて、弱火にかける。

2.ふつふつと温まったら火を止める。

3.コーヒー白玉を加えたら完成。

和風ぜんざいがエスニックに。

簡単だけど、クセになる美味しさです。

もし量が多い場合は、半量で作ってくださいね。

カレーやエスニック料理の後のデザートにも、ぴったりですよ。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#うれしい仕込み」も募集中!

Share On