NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

あけましておめでとうございます!
新しい年の始まり、東京は連日晴天で清々しい気持ちです。

今年は実家(岐阜)に帰らずに、静かに過ごしたお正月でした。

初めておせちを作り、しめ縄を準備し整えるながら、“あぁいつもやってもらっていたことを私たちがやる番、受けつぐ番なんだ”と、改めて感じていました。

年末にご紹介した「黒豆のコーヒー煮」、たくさんの方が作ってくださっていました!嬉しいなぁ。

SNSで拝見し、一緒にお正月を過ごしているような、囲んでいるような気持ちになりました。

新年最初のコラムは、おせち料理の定番黒豆をアレンジしたレシピ「黒豆コーヒー大福」の作り方です。

コーヒー入りの生地は電子レンジで3分!

手軽に作れる和菓子とコーヒータイムはいかがでしょう♩

 

黒豆コーヒー大福

材料

・白玉粉   100g
・砂糖    40g
・コーヒー  130g
・黒豆    30g
・あんこ   240g程度
・片栗粉   適量

 

作り方


 
1.耐熱ボウルに白玉粉、砂糖、コーヒーを入れてよく混ぜる。

2. 【1】にラップをかけ、レンジで500〜600wで3分かけたあとゴムベラで混ぜる。
お餅のように柔らかくなっていたらOK!
足りなければ再度1分程度加熱。

3.水分を拭き取った黒豆を生地に混ぜ込む。

4.くっつかないように片栗粉をまぶした台に生地をおいて、6つに分けて1つずつ伸ばしていく。


5.あんこを40g程度で団子状にしておく(6つ作る)。

6.生地を伸ばしながら、あんこをしっかりと包む。
形を整えたら完成!

柔らかいお餅を丁寧に包んでいると、心も柔らかく優しくなっていくから不思議。

先日ご紹介した「黒豆のコーヒー煮」を加えると更にコーヒー感が増して美味しいです。

作る過程もイベントになるので、お子さんと作るのもおすすめ。

今年も一緒に #コーヒーと小さな野心 を叶えていきましょうね。
2021年もよろしくお願いします。

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#そんなムード」も募集中!

Share On