NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、編集部メンバーが2人ずつリレー形式でセレクトしていきますよ♩

11月のテーマは、「振り返ることで気づくこと #今日の感謝祭」。

今回は、家事のお供にしたい曲を集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple MusicSpotifyのアカウントに追加しています。

アカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDをフォローしてプレイリストごと追加することも可能です。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの1曲を見つけてみてください♩

▼フォローはこちらから
「 Apple Music 」
Spotify

家事を始める前には、背伸びをしてスイッチを入れるらしいGARTEN COFFEEバリスタのあさみと、年末に向けて部屋も心も整えていきたい…!と意気込んでいる経理のでわさんが選びます。

毎日のルーティンも、気分が上がる音楽をかけて楽しみながらこなせますように。

苦手な家事も楽しくなる!家も心も風通しよく整えてくれる邦楽ソングです。
プレイリストの流れは、掃除、洗濯、ごはん作り(洗い物)のイメージで作りました。笑
家事が終わったらコーヒーを淹れて休憩しましょうね。

1.Over Drive / JUDY AND MARY
家事をはじめる前に、ぐいーっと伸びをひとつ。
歌いながらご機嫌にいこう。

2.シャングリラ / チャットモンチー
家事にリズムを生んでくれるアップテンポな曲調。
ちょっと苦手な家事から片付けちゃいましょう?

3.Open Happiness / MONKEY MAJIL
窓を開けて、風を通して。
優しくなる曲で、気持ちもopenに。

4.Your Song/ LOVE PSYCHEDELICO
鼻歌歌いながら軽やかに。
拭き掃除が捗りそう!

5.優しいあの子/ スピッツ
これから、洗濯干します(あ、脳内イメージです。笑)
ベランダから見えるいつもの景色も少し違って見えてくる、穏やかでやさしい曲。

6.Mela!/ 緑黄色社会
よし!もう一踏ん張り!緑黄色社会のエネルギッシュな曲で、ご飯の準備もはかどりますよ。

7.BOY / King Gnu
やっぱり新曲ははずせない。子どもたちも大好きな曲。(MVもぜひ見てください)
洗い物をしたら、今日のTO DOもあと少し。

8.Marshmallow day / Mr.Children
クライマックス、テンションあげていきましょう!
家事が終わったらコーヒーを淹れてひと息つきましょう。
マシュマロ入りのコーヒーもいいな♩

つい腰が重くなる毎日の家事も、少しの演出で楽しくなるのが音楽のちから!
今から少しずつ始めておくと、今年の年末大掃除はちょっと楽かも。
TO DOリストを消すのが楽しくなるプレイリストになればうれしいです!

 


リストを作ってみると、自然とディズニーが多めになりました。
私の中で幼い時からディズニーに出てくる掃除のシーンが大好きで、何度もリピートしていたからだと思います。
今改めてじっくり聴いてみると、掃除のシーンに流れる曲って歌詞も前向きで素敵なんですよね!
年末に向けて部屋も心の中も曲を聴きながら整えていきたいです。

1.CURIOUS GEORGE / Dr.john
息子が好きでよく見てる「おさるのジョージ」のオープニング曲。
大体これを見せてる時に家事をしてるのですが、これが流れてると楽しくてビートにのっております。

2.The Work Song /  The Mouse Chorus
「シンデレラ」の中の一曲。
私はシンデレラだとなりきりながら、頭に布巾を巻いて床掃除頑張ります。

3.A Spoonful of Sugar / ジュリー・アンドリュース
「メリーポピンズ」の中の一曲。
メロディーも心がポンポン弾んで好きだけど、何よりも歌詞がいいのです。
「お砂糖ひとさじで」って素敵。

4.歌ってお仕事 / エイミー・アダムス
「魔法にかけられて」の中の一曲。
キッチンをこの曲を聴きながらピカピカにします。
苦手なあの子もこの曲を聞けばちょっとは可愛く思えるかも。

5.フレンド・ライク・ミー / ウィル・スミス
文句なしにテンション上がる。
年末の大掃除はこれかけます。
ジーニーが来て一気に片付けてくれないかな。

6.口笛吹いて働こう / アドリアナ・カセロッティ
「白雪姫」の中の一曲。
幼いころにレーザーディスク(今ってあるのかな?)で擦り切れるんじゃないかと思うほど見たこの作品の中でも、一番好きな動物達とお掃除するシーン。
今聴いても大好きです。

7.Supercalifragilisticexpialidocious / ジュリー・アンドリュース
こちらも「メリーポピンズ」の中の一曲。
あと数分でお客様が来るのに部屋が散らかっている時とかにかけて掃除したら綺麗になるかと。
このタイトルにもなっている長い言葉。
これが言えたらいいことある魔法の言葉っていうのもいいですよね。

 

家事のスイッチが入りそうな曲は見つかりましたか?

NEXTWEEKEND編集部による季節のプレイリストをお供に、今月も素敵な時間を過ごしていただければ嬉しいです。

来月も楽しみにしていてくださいね♩

 

Share On