NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、編集部メンバーが2人ずつリレー形式でセレクトしていきますよ♩

7月のテーマは、「想像を膨らませて #今日の夢旅」。

今回は、旅した気分に浸れる「夢旅ソング」を集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple MusicSpotifyのアカウントに追加しています。

アカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDをフォローしてプレイリストごと追加することも可能です。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの1曲を見つけてみてください♩

▼フォローはこちらから
「 Apple Music 」
Spotify

音楽を聴きながら海へ散歩に行くのが日課の営業・広報 こまみと、普段から無意識のうちに音楽で夢旅しているらしいコミュニティマネージャー・総務 いくみが選びます。

なかなか思い通りには旅ができない今、脳内トリップでリフレッシュできますように。

 

海辺編


湘南に移住してもうすぐ1年。

夏のカラッとした、でもジリジリと焼けるような海辺での夏を楽しみにしています。
私にとっては今でこそ身近になった海だけど、やっぱり南国の広い道をオープンカーで走るような、海まで行く時間からウキウキするような、旅に行きたくなっています。
カラッと晴れた日に海までドライブして、そのまま夕方までいて。
夕焼けを、沈むところまで見ているイメージでまとめてみました。

海辺での1日が想像できるようなプレイリストになっていたら嬉しいです!

1.SUMMER SONG / YUI
やっぱり最初は爽やかなサマーチューンから。
歌いたくなったり乗りたくなる曲を流して海に向かいたくないですか?

2.Dance the Night Away / TWICE
南国の砂浜で女子旅を楽しむイメージがどんどん浮かんでくる曲。
カラフルな水着の上にリゾートワンピースを着たい野心がむくむく。

3.世界はあなたに笑いかけている / Little Glee Monster
ドライブ終盤、海が見えてきた頃のテンションに近い曲を持ってきました。
みんなで歌いながら車から浮き輪を取り出したい!

4.DoDo / Nissy
アップテンポな曲で海にパラソル準備したくないですか?
このあたりから洋楽に変えたいところだけど、あまり詳しくないので洋楽っぽいリズムで。笑

5.空はまるで / Monkey Majik
ちょっと陽が和らいできて、夕方が近づいてきてる感!
海でワイワイするのにも疲れてシートに座ってそう~黄昏たい。

6.Slow&Easy / 平井大
平井大さんも海の曲といえば!と調べて流すことが多いです。
ちょうどいいまったり感のある海の家の感じ。好きです。
(実はあんまり海の家に行ったことないんですよね)

7.Relax&Chill / Nissy
夕方の海のチルな感じといえば~なので、もう1Nissy入れさせてください。
パートナーと夕方の海に行きたくなる曲です。

8.Daisy girl diary / Baby Key
KeyちゃんはNEXTWEEKENDの雑誌で知ったのですが、海辺の女の子な曲が大好きです。
少ししっぽりとする曲調で名残惜しさも。

 

韓国編


思い返すとコロナ禍になってから、沖縄が恋しくなったらBEGINを聴いたり、ハワイが恋しくなったらウクレレミュージックを聴いたり、無意識のうちに音楽で夢旅してきました。
今回は、料理を食べるたび、ドラマにハマるたび「行きたい!」気持ちが止まらない、韓国のK-POP縛りでお送りしたいと思います。
懐かしい曲から今熱い曲まで幅広く選んだので、普段K-POPを聴かない人にも楽しんでいただきたいなあ。
それでは、タニョオセヨ〜!(行ってらっしゃい)

1.Butter / BTS
BTSの勢い、すごいですねえ…!
また新曲がリリースされたみたいですが、最近の私のお気に入り。
玄関の扉を開けると同時に、この曲を聴くことが多いので1曲目に持ってきました!
あぁ、最高な1日が始まりそう。

2.Bbibbi / IU
約10年前にハマった「ドリームハイ」という学園ドラマ(あのJ.Y.Parkさんも音楽教師役で出演しています!)をきっかけに、彼女の透き通った歌声の大ファンに。
ポップな曲調がIUらしくて可愛い1曲を。

3.Mr.Simple / SUPER JUNIOR
大学生の頃よく聴いていたMr.Simple!
調べたらもう10年前の曲でした…(驚愕)
懐かしい!と、共感してくれる人がいたら嬉しいなあ。
いや〜そろそろ激辛の純豆腐とか食べたくなってきました。

4.Very Very Very / I.O.I
ガールズグループ NiziUが誕生した、ソニーミュージックとJYPによる共同オーディション「Nizi Project」にハマった方は多いのではないでしょうか…!
ここから3曲は、オーディションのミッションで使われた曲が続きます。
(こう綴りながらまた見返したくなってきた…。)

Very Very Veryは曲調から振り付けまでどこを取っても可愛い1曲。

5.ICY / ITZY
パワフルな曲なので、ランニング中なんかにもおすすめです。
ついつい口ずさんでしまう、中毒性あり。

6.Heart Shaker / TWICE
TWICEの好きな曲は数え切れないほどありますが、きっかけになった曲がこちら。
新大久保の雑貨屋さんのスクリーンに映ったMVを観た時のあの衝撃を忘れません。

7.Start / Gaho
昨年Netflixで大流行した韓国ドラマ、「梨泰院クラス」の主題歌。
主人公が様々な壁にぶつかりながらも伸し上がっていくストーリーなのですが、しばらくサントラを聴きながら、自分のことをパク・セロイ(主人公)だと思い込んで毎日アドレナリンが出てました。

8.Give You My Heart / IU
昨年Netflixで大流行した韓国ドラマで忘れてはいけないのが「愛の不時着」!
大好きなIUが歌う、切ない挿入歌です。
しばらく何をしていてもヒョンビン演じる、リ・ジョンヒョクさんのことしか考えられませんでした。

9.Bad Girl Good Girl / miss A
今は女優として活躍するメンバーのスジが好きで、miss Aの曲もよく聴くように。

小悪魔な1曲…!ダンスはセクシーでかっこいいです。

10.HEAVEN / BIGBANG
BIGBANGも昔よく聴いていて、今回久しぶりに聴いてテンションが上がってしまいました。

11.HIP / MAMAMOO
MAMAMOOのこの曲は、聴いたことがある人も多いかも…?
メロディーが頭の中でくるくる回って、何度も聴いてしまう1曲。

12.STAY / BLACKPINK
ダンスナンバーが多いBLACKPINKのイメージががらっと変わった1曲!
ゆったりしたメロディとしっとりした歌声で、締めの曲にぴったり。

韓国の文化は、どんなジャンルもエネルギッシュなところが好きです。
少しでも旅した気分になってもらえたら嬉しいな。

 

また行きたい場所やいつか行ってみたい国。

テーマを持って音楽を聴いてみると、いつでもどこでも夢旅できるはず…!

NEXTWEEKEND編集部による季節のプレイリストをお供に、今月も素敵な時間を過ごしていただければ嬉しいです。

来月も楽しみにしていてくださいね♩

Share On