NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、編集部メンバーが2人ずつリレー形式でセレクトしていきますよ♩

9月のテーマは、「小さな感情を大切に#こそっと言いたい」。

今回は、おうちカフェのお供にしたい曲を集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple MusicSpotifyのアカウントに追加しています。

アカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDをフォローしてプレイリストごと追加することも可能です。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの1曲を見つけてみてください♩

▼フォローはこちらから
「 Apple Music 」
Spotify

秋といえば少し切ない曲が気分の副編集長ともみと、秋といえば しっとりした曲が気分のコンテンツプランナーさきが選びます。

ホットドリンクを片手にのんびり過ごしたい日や、就寝前のひとり時間、大切な人との食事中に。

秋らしい、ゆったりとした時間を過ごせますように。

 


生意気ながら、「もし自分がカウンターのみの小さなカフェビストロをひらいたら」と想像しながら、ゆったり過ごしたくなるようなテンポのもの、会話を邪魔せず、ほどよい存在感のBGMになるようなものを集めました。

ひとりでのんびり過ごしたいときはもちろん、大切な人とゆっくり会話しながら食事をしたい時なんかに流してもらえたら嬉しいです。



1.summer / 春野
summerというタイトルですが、夏のキラキラした雰囲気ではなく、夏の終わりかけのような心地よい寂しさのある一曲で、しっとりスタート。

2.Mornings(See You Again)/ Alextbh
以前「夏夜にほろ酔いで聴きたい曲」でもプレイリストに入れたアーティスト。
色気のある切ない声が大好きです。

3.Mystery of Love / Sufjan Stevens
映画「Call Me By Your Name(邦題:君の名前で僕を呼んで)」でひと聴き惚れしたサントラ。
映画内の北イタリアの美しい情景と繊細で切ない恋の物語にものすごくぴったりな曲なので、映画とセットでぜひ…!

4.MY WORLD ft. Cornelius / BENNY SINGS、Cornelius
そろそろお酒を片手に…なシーンをイメージして、ちょっとメロウな一曲を。
柔らかい歌声とエレクトロなサウンドのバランスが心地いい一曲です。

5.Omaha / Toro Y Moi
反トランプ大統領を掲げるアーティストたちによる企画で収録された曲なのですが、その政治的メッセージはともかく、心地よいリズムに一聴き惚れした一曲。秋の始まりに聴きたくなります。

6.Don’t Forget About Me / Noname
音読みたいに語りかけるような、独特なラップが好きなNonameの中でもBGMとしてかけやすいやさしい一曲です。

7.Skyline / FKJ
リラックスタイムも深まってくるであろう後半は、脱力感のある一曲を。
(アルバムごと素敵なのでぜひ他の曲も…!)

8.Stars In Your Eyes / Kan Sano
1日のモチベーションを上げる曲」でもプレイリストに入れたKan Sanoさんの一曲。
朝の準備時間、仕事中、食事中、とシーン問わず流したくなるベストBGM…!

9.We used to talk every night / Elijah Who
最後は歌詞のない Lo-fi Hip Hopで静かに締めます。

ひとりでのんびり、もしくは誰かとゆっくり過ごす、心地いい時間になっていますように。

 

 


おうちカフェに欠かせない音楽。

秋はなんだかしっとりした曲が聴きたい気分になりませんか?

淹れたてのコーヒーと読みたかった本を片手にゆっくり過ごす時間をイメージして、BGMとして流しておきたい曲を集めてみました。


1.Every Day / Haruka nakamura

2.アンソロジー / Haruka nakamura

3.音楽のある風景 / Haruka nakamura

4.春からの電話 / Haruka nakamura

5.カーテンコール / Haruka nakamura

6.アイル / Haruka nakamura
奈良に住んでいた時に通っていた森のカフェレストラン。
そこでよく流れていたharuka nakamuraさんの曲を中心にセレクトしてみました。
haruka nakamuraさんのピアノを聴くと、なんだか気持ちが落ち着くんですよね。
秋の夜長にもおすすめです!

7.guitar solo#1 1」/ AOKI,hayato
青木隼人さんの音楽に出会ったのも、奈良に住んでいた時に通っていた古民家ギャラリーで流れていたのがきっかけ。

ギターの音色が優しくて、自然に溶け込むようなメロディーが好きなんです。
(ご自身で手がけられているジャケットのデザインも素敵。)

8.FOLKLORE / AOKI,hayatoharuka nakamura

9.g. / AOKI,hayatoharuka nakamura

10.call / AOKI,hayatoharuka nakamura
そしてわたしがずっとリピートして聴いているお二人のアルバム「FOLKLORE」から、今回は3曲を厳選してみました

どこか懐かしい気持ちにもなる旋律を、ぜひ堪能していただきたいです。

 

「こんな時に聴きたいな」と、具体的なシーンが思い浮かぶセレクトでした…!

NEXTWEEKEND編集部による季節のプレイリストをお供に、今月も素敵な時間を過ごしていただければ嬉しいです。

来月も楽しみにしていてくださいね♩

Share On