NEXT WEEKEND DATE

この記事は「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しています。
(担当:コミュニティサポート ゆきこ)

こんにちは!NEXTWEEKENDコミュニティサポートのゆきこです。

街の中に、ぽつぽつと華やかな色がみられるようになってきましたね。

花より団子…?どちらも欲張って、桜の季節をめいっぱい楽しんじゃいましょう!

今回は、目から嬉しい、食べて楽しい、春らしさ満点のレシピを教えてもらいました♩

 

食事編

「炊き上がったご飯が桜エビの色で薄い桃色になります。お花見で持って行ったら、話題になりそうなご飯です。」
(管理栄養士/わんぱくキッズのママ)

材料
・桜エビ…適量
・グリンピース…適量
・たけのこ…適量
・料理酒…大さじ2
・塩…小さじ1
・米…2合

作り方
1.米2合に、普段炊くより少し水を少なめに入れておく。
2.【1】にグリンピース、桜エビ、たけのこ、酒、塩を入れてご飯を炊く。
3.出来上がったらご飯をまぜる。

 

 

「紅生姜を使用する時、汁切りして捨ててしまう漬け汁を再利用しました。生姜の風味はそれほどつかないです◎春の行楽弁当のおかずのひとつとしてどうぞ!」
(ツキイチ菓子屋/夫と2人暮らし)

材料
・茹で卵…2個
・紅生姜の漬け汁…1袋分
(アカダイコン色素などの天然着色料がおすすめ◎)

作り方
1.殻を剥いた茹で卵を、すこしゆとりのあるサイズ感のジップロックに入れ紅生姜1袋分の漬け汁を入れる。
3.しっかり浸かるように向きを変えるなどしながら、一晩つけておく。

 

 

「春を巻くと書いて、春巻き。春巻きの皮さえあれば、冷蔵庫にある残り物や今ある野菜など好きなもので作れるのでおすすめです♩」
(管理栄養士/わんぱくキッズのママ)

材料・作り方
こちらから

 

 

「簡単にソースでも◎、タルタルにカレー粉を入れても美味しいです!衣をぶぶあられにしても可愛いです。まんまるにして高さがでるので、お弁当に詰めるときは潰れないように高さの確認をしてください♩」
(夫とやんちゃな息子と3人暮らし)

材料
・殻付き海老…12匹
・潰したはんぺん…2枚
・料理酒…適量
・片栗粉…適量
・塩…適量
・パン粉…適量
・パセリ…適量

【揚げ衣】
・薄力粉…大さじ6
・水…100ml
・卵…1個

【タルタルソース】
・ゆで卵…1個
・マヨネーズ…大さじ3
・豆乳(牛乳でも)…大さじ1
・玉ねぎみじんぎり…1/4

作り方
1.海老の殻を剥き背わたを取り、酒、片栗粉、塩に少し浸けて、水で流し臭みや汚れを取る。
2.海老6匹はそのままにしておく。
3.残り6匹は小さくカットしてはんぺんと和える。
4.【2】のまわりに【3】をくっつける。まんまるになるようにカタチ作る。
5.【揚げ衣】を混ぜ合わせて【4】をつけ、パン粉で揚げる。
6.【タルタルソース】を混ぜ合わせて、パセリとまぶす。

 

 

おやつ編

 

「桜餅が大好きで、見かけると春だなぁと感じています。スーパーで道明寺粉を見かけ、もしかして作れるかも…?とトライしてみました。栗を入れるなどアレンジもでき、簡単に作れました!自分で作ることでたっぷり食べられて至福です。」
(北海道に住みたい会社員)

材料
・道明寺粉…190g
・砂糖…30g
・水…300ml

作り方
1.耐熱ボウルに材料をすべて入れ、よく混ぜる。
2.ラップをふんわりとかけ、電子レンジ600wで10分加熱。
3.ラップをかけたまま5分ほど放置して蒸らす。
4.水で濡らしたすりこぎで好みの加減につぶす。
5.15等分して丸く伸ばし、あんを包み桜の葉で包む。

 

 

「さっくり優しい味のグルテンフリークッキーです。生地を作ってストックしておけば、お出かけ前にさっと焼けるのも◎親子時間を楽しめます!」
(遊び心と季節を愉しむ三兄弟ママ)

材料
・米粉…80g
・アーモンドプードル…20g
・きび糖…30g
・卵…1個
・ココナッツオイル…40g
(ココナッツオイルは柔らかく戻したものを使用)
・エディブルフラワーやハーブ

作り方
1.エディブルフラワーやハーブ以外の材料全てを混ぜ、棒状にしてラップに包む。
2.冷蔵庫で30分ほど休ませ、固める。
3.1cmにカットし、天板に並べてお花やハーブを飾り付ける。
4.170℃に予熱したオーブンで15分焼く。

 

 

「春らしい色合いが可愛らしく、持ち運びやすいマフィンは、お花見ピクニックにぴったりです。中に白玉が入ってる!と驚いてもらえそうです♩(※トッピングは桜あんにアレンジしています)」
(高校生になる息子と2人暮らし)

材料・作り方
こちらから

 

 

「春が来るたび焼きたくなるお気に入りのレシピです!去年、桜の塩漬け難民になりスーパーをかけ巡ったので、今年用にと桜の塩漬けにも挑戦しました!桜の時期に合わせて焼くのが今から楽しみです。」
(高校生になる息子と2人暮らし)

材料・作り方
こちらから

 

 

「簡単に作れて綺麗なゼリーです。白ワインではなく、りんごジュースで作ればお子さんでも召し上がれます。ぜひ旬のフルーツで試してみて欲しいです。」
(管理栄養士/わんぱくキッズのママ)

材料
・白ワイン…100ml
・水… 200ml
・砂糖…大さじ2
・ゼラチン…5g

作り方
1.白ワイン、水、砂糖を鍋に入れて加熱する。
2.ゼラチンは少量の水(分量外)でふやかし、【1】に入れ溶かす。
3.【2】を容器に入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で2〜3時間冷やす。
4.ジュレが固まったら、フォークでクラッシュして苺と盛り付ける。

 

 

「火を使わずにできるので、ちいさなお子さんと一緒に作れます。優しい甘さといちごの色がかわいいので、おうち花見にぜひ!」
(やんちゃボーイ&ガールのママ)

材料
・牛乳…500ml
・粉ゼラチン…5g
・きび砂糖…70g(プリン用)
・きび砂糖…大さじ3(トッピング用)
・いちご…200g

作り方
1.粉ゼラチンを水大さじ2に入れ、ふやかしておく。
2.耐熱ボウルに牛乳ときび砂糖70gを入れ、ラップをかけ電子レンジ500wで2分30秒加熱。
3.ふやかした粉ゼラチンを加えて混ぜて溶かす。
4.容器に6等分して注ぎ、2時間~冷蔵庫で冷やし固める。
5.いちごはへたをとり、半分に切って耐熱容器に入れて、きび砂糖大さじ3を入れ電子レンジ500wで3分加熱。
6.取り出して混ぜたあと、再度3分加熱。粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて冷やし、固まったみるくプリンにかける。 

 

「映え」なんて言葉は古いかもしれないですが、せっかく嬉しい春は、見た目からも楽しんでいきたいですよね…!

ふと「天気がよくて暖かいな」と思った日にすぐ作れるように、レシピをストックしておくのもよさそう。

気持ちがおどるレシピを見つけたら、ぜひ試してみてくださいね!

 

Design:Hitomi Sakano
Writer :Yukiko

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#春のムード」も募集中!

Share On