NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。コミュニティサポーターのいくみです!

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。

全国各地にいるWeekender編集部のみなさんと、何か面白いことを一緒に企画できないかな?と考えて誕生した「Weekenderチャレンジ!」。

この企画では、季節の楽しみを実践できるテーマを掲げ、全国のメンバーとオンラインで集っています。


 

今回は、人気コラム「絵本みたいな、おやつの時間」より。

もちもち白玉入り!春色クリームの、桜薫る抹茶マフィン』を、Weekedner編集部のみなさんと一緒に実践してみることに…!

バター不使用、ほんのり塩気のある甘さ控えめヘルシーマフィンに、あんことマスカルポーネの春色クリームで爽やかな甘さをプラス!

生地の中に隠れた、もちもちの白玉がポイントです。

材料

【白玉】
・白玉粉:45g
・絹豆腐:50g

【マフィン】
・卵:1個
・きび砂糖:55g
・米油(植物油でも):15g
・生クリーム:100㎖
・ヨーグルト:大さじ1
・薄力粉:145g
・抹茶:5g
・ベーキングパウダー:5g
・桜の塩漬け:桜の花15輪程度

【クリーム】
・マスカルポーネ:適量
・あんこ:適量

下準備

・卵を常温に戻す。
・マフィン型にグラシン紙(マフィンカップや、型に合わせたクッキングシートでも可)を敷いておく。
・オーブンを170度に予熱する。
・桜の塩漬けを水に浸けて塩抜きをし(10~15分程度)、飾り用(6輪)とそれ以外に分けておく。
・あんことマスカルポーネを混ぜ合わせ、クリームを作る。

▼作り方はこちらから

【絵本みたいな、おやつの時間】もちもち白玉入り!春色クリームの、桜薫る抹茶マフィン

 

みんなの桜薫る抹茶マフィン

白玉粉に絹豆腐を合わせることで、また違った食感を楽しめたり、マスカルポーネとあんこを合わせて作るクリームが食べやすい甘さで美味しかったり、新しい発見があって楽しい時間でした。

春にぴったりのブレンドコーヒーと合わせて、ブランチタイムにいただきました。
(北海道で一人暮らし)

 

「息子が部活から帰ってくると同時に私は予定があり、おかえり!が直接言えない代わりに抹茶マフィンをおやつに置いておきました。

桜の塩漬けを買えなかったので、代わりに桜あんこを添えました。」
(中2息子とふたり暮らし)

 

「お天気が良かったので、お散歩がてら桜の下でいただきました。
白玉のもちもち食感が新鮮で、上にのせたクリームが生地にマッチしてコーヒーとのペアリングも最高!

クリームには桜あんを使用して春らしさを。
食べても美味しい、見ても美味しいマフィンをみなさんと作ることができて大満足です。」
(会社員 / 愛知県で夫と2人暮らし)

 

「材料の春色が次々に目に飛び込んできて、作っている時間からとっても幸せな気持ちになりました。
やさしい甘さのクリームは、子どもにも食べさせやすくて応用が効きそうです。」
(甘いもの大好きな夫とこどもたちと4人暮らし)

 

「『父子からの妻へのホワイトデーに』と作り始めたものの、半分くらい妻にサポートしてもらいつつなんとか完成しました!笑
早速食べてもらったところめちゃくちゃ美味しい!と好評でした。
またリピートしたいと思います!」
(会社員 / 妻・子ども2人と4人暮らし)

 

「生地はふわふわ、あんこクリームのアクセント、ちらちら顔を出す桜の塩漬けのしょっぱさ、もちもち白玉少し温めるとより美味しくて幸せいっぱいな時間になりました。

息子も食べられるように半分はいちごの生地で作り、実家に持っていってみんなでおやつの時間にいただきました。」
(ハンドドリップ練習中 / 夫と2歳の息子と3人暮らし)

 

「飾りは@_luci__m さんがベランダの花を摘んでくる!とおっしゃっていたのを聞いて、私も急遽エディブルフラワーを摘んできました!
自分では思いつかなかったので、みなさんの色んなアイデアを聞きながら作れて楽しかったです。」
(ユーモア研究中の会社員)

 

「初めて挑戦する桜の塩漬けを使ったお菓子づくり。
塩抜きの水中でふくらむ花びらと、ほんのりピンクに色づくお水で準備から春を感じてわくわく。

抹茶マフィンと、ほんのり桜色のクリームの組み合わせが春の色合いでそのまま取っておきたいくらいかわいく、とっても美味しくできました。」
(食に貪欲な夫婦と小学生の3人家族)

 

「白玉が入っているのに全然重くないのもびっくり…!
この春から新しい環境に変わる我が家。
生活リズムは変わっても、季節をめいいっぱい楽しんで、家族3人で美味しいものを食べる時間は大切にしたいな~とマフィンを頬張りながら夫としみじみと話していました!」
(食いしん坊夫婦とおてんば娘の3人暮らし)

 

「すごく作りやすいレシピで、マフィン作りが初めての私でも苦労せずにできました。

休日のコーヒータイムにも職場のおやつにも楽しんでいます。
このレシピの推しポイントは、マフィンの中の白玉!ぷにぷに食感がおいしいアクセントでおすすめです。」
(北国暮らし3年生)

 

「白玉は何度か作ったことがありますが、お豆腐と混ぜるのは初めてでした…!
食感はもちもちのまま、水だけで作るよりも作りやすかったです。

外はまだ少し寒い時もあるけれど、あたたかい春を心待ちにするコーヒータイムを過ごせました。
(お花見アペロタイムが楽しみな安曇野2人暮らし)

 

「焼く前はドキドキでしたが、自分でも作れたことに感動!
マスカルポーネと固めヨーグルトをミックスしたクリームにして、爽やかにいただきました。
カップケーキのように高さを出して盛ってもかわいいなと思います。」
(東京一人暮らし / おやつ作り初心者)

 

「『みんなで一緒に作る』という予定を入れただけで、こんなにも充実した時間になるのかと新しい発見でした!

白玉が入った食感がとても楽しく、あんことマスカルポーネの春色クリームとの相性も抜群で心もお腹も満たされました。」
(会社員 / 夫と0歳7ヶ月、2歳の娘と4人家族)

 

「マフィンの上で咲いた桜で小さなお花見を楽しめて、幸せな時間を過ごせました。
マフィンの中に白玉を入れる発想が新鮮で、白玉が出てくるとお宝を見つけたようなうれしく、桜と抹茶の風味で春を感じることができました。」
(猫と姉妹 / ときどき夫の5人家族)

 

それぞれのおやつタイムが愛おしいです。

マフィンの中に白玉を入れるという、新鮮なアイデアに心掴まれた方が多かったですね。
(私もそのひとり。食感がやみつきです。)

白玉作りにもお豆腐を使って、なるべくヘルシーな材料でやさしい味わいに仕上げるところが「絵本みたいな、おやつの時間」のレシピならでは。

▼私の仕上がりはこんな感じ。
NEXTWEEKEND STOREのトーストボードにのせました。

熱々のコーヒーとの組み合わせもたまりません。

桜の塩漬けではなく、エディブルフラワー飾ってみたり、マスカルポーネをヨーグルトにしてみたり、抹茶を青汁に変えてみたり…!

色々なアレンジが生まれておもしろかったです。

ぜひみなさんも、『もちもち白玉入り!春色クリームの、桜薫る抹茶マフィン』で癒しのコーヒータイムを過ごしてみてください。

 

Design:Hitomi Sakano
Writer :Ikumi Takaoka

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#春の目線」も募集中!

Share On