NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。

春の陽気が感じられると、ちょっぴり心も弾みますね。

お弁当にも春を詰め込んでみました。

3色の串揚げと、桜の塩漬けを使ったおにぎり弁当をご紹介します。

 

3色の串揚げ

串揚げの衣はあえて薄くつける事で、食感が軽くなりあっさりいただけます。

色合いが透けて見えるのも可愛いですね。

パン粉はフードプロセッサーなどで細かくするか、細目のものを買ってきても良いでしょう。

バッター液を使うと、衣付けも簡単です。

 

材料(串揚げ10本ほど)

・赤いソーセージ 3個
・芽キャベツ 6個
・うずら卵水煮 適量
・豚肉トンカツ用 1/2枚

バッター液
・牛乳 大さじ6
・小麦粉 大さじ4
・パン粉 適量

作り方

1.パン粉はフードプロセッサーなどで細目にする。


2.ソーセージは横半分に切る。

3.芽キャベツは水少々を入れラップをし、レンジで2分加熱しておく。


4.竹串にソーセージ、芽キャベツ、うずらの卵を刺す。

5.豚肉も串に合わせてカットし、刺していく。


6.グラスなどに小麦粉と牛乳を入れ、よく混ぜ合わせる。

7.串をバッター液にくぐらせ、パン粉をまぶす。


8.こんがり色づくまで揚げる。

9.豚肉はじっくりと揚げる。

 

おまけレシピ:桜おにぎり

市販の桜の塩漬けを使います。

刻んだ沢庵がアクセントになります。

材料

桜塩漬け 10本
ごはん お茶碗2杯分
沢庵 大さじ2

作り方

1.桜塩漬けをさっと水にはなす。


2.【1】の水気を拭き取り、形の良いものは飾り用に取っておいて、残りは刻む。

3.ご飯に刻んだ桜、みじん切りにした沢庵を加えて、さっくり混ぜる。


4.ラップでくるみ、好みのおにぎりの形に整える。

 

おまけレシピ:菜の花のミックスナッツ和え

おうちに常備しているミックスナッツを和え衣に。

香ばしくて濃厚で美味しいですよ♩

材料

・菜の花 1/2束
・ミックスナッツ 30g
・ 砂糖 大さじ1/2
・水 小さじ2
・醤油 小さじ1/2

作り方

1.菜の花は熱湯で茹でるか電子レンジで加熱して、水気を絞っておく。

2.ミックスナッツの材料をすり鉢で擦る。

3.3〜4cmほどにカットした菜の花を【2】に加え、和える。

それでは作ったものをお弁当箱に詰めてみましょう。

おにぎりには、取っておいた桜を飾ります。


▲gif画像を使用しています

お好みでソースを別に添えたら、可愛い春弁当の完成です。

春はもうすぐそこに。

今年のお花見弁当としても、楽しんでいただけると嬉しいです。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#春を理由に」も募集中!

Share On