NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「絵本みたいな、おやつの時間」。

日頃から、小さなお子さんにも安心なやさしいおやつ作りを楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストmomoさんが、素朴だけどちょっと夢のあるレシピをお届けしています。

もうすぐ、みんなが心待ちにしている桜の季節。

子どもが生まれてからは、近所の桜並木を自転車で駆け抜けるスタイルのお花見が定番ですが、ふわりと風に揺れる桜に毎年感動を覚えます。

今回ご紹介するのは、そんな季節にぴったりのおやつ。

桜とあんこのチーズケーキです。

濃厚ですが甘さは控えめで、ほんのり塩気もあるので、いつも少し味見…と一口だけ食べるつもりが、気付いたら一切れ二切れ食べてしまっているなんてことも。

材料さえ揃えれば、あとは基本的に混ぜていくだけと作り方はとてもシンプルですよ。

 

桜とあんこのチーズケーキ

 

材料(直径18cm丸型)

【所要時間】約1時間

・クリームチーズ:200g
・きび砂糖:20g
・卵:1個
・生クリーム:100ml
・あんこ:120g
・桜の塩漬け:15輪程度(桜の花の数)
※お好みで調整してください
・薄力粉:20g

下準備

・クリームチーズと卵を常温に戻しておく。
・丸型にクッキングシートを敷いておく。
・オーブンを170度で予熱しておく。
・桜の塩漬けを水に浸けて塩抜きをしておく。(5~10分程度)

作り方

1.常温に戻して柔らかくなったクリームチーズにきび砂糖を加え、泡立て器でよく混ぜる。
溶き卵(3~4回に分ける)、生クリームを順に加えてその都度よく混ぜる。

2.塩抜きをして水気を切った桜の塩漬けから飾り用(6輪)を取り分け、残りを細かく刻み、あんこと一緒に【1】に入れてよく混ぜる。

3.【2】に薄力粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜたら型に流し込む。

4.飾り用の桜の塩漬けをのせて、170度のオーブンで50分焼く。

5.焼き上がったらそのまま10分程度オーブンの中で粗熱を取り、その後常温で冷まして出来上がり。

その日のうちに食べてももちろん美味しいのですが、冷ましてからラップに包み、冷蔵庫で一晩置くのもおすすめです。

カットすると優しいピンク色が見えて、どの器に盛ろうかなとワクワクしますよ。

お花見やピクニックのお供にして、外で食べるのも格別です…!

心も体も軽く明るくなるような、そんな春の週末に寄り添うおやつになれますように。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#春を理由に」も募集中!

Share On