NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「絵本みたいな、おやつの時間」。

日頃から、小さなお子さんにも安心なやさしいおやつ作りを楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストmomoさんが、素朴だけどちょっと夢のあるレシピをお届けしています。

いよいよ秋も深まり、心も体も温まりたい季節がやってきましたね。

ホットドリンクを飲みながら家族や友人と会話をする時間、一人で物思いにふける時間が大好きで、この季節ならではの楽しみだと思っています。

おすすめのホットドリンクは、スパイスたっぷりで優しい甘さのチャイティー。

今回は、そんなチャイティーを使ったパウンドケーキにしてみました。

アクセントには、刻みレーズンを入れたフロスティングをたっぷりのせて。

心温まる、おやつ時間のお供になりますように。

 

ほんのりスパイシーな、
チャイティーパウンドケーキ

材料(パウンドケーキ型 1個分)

【所要時間】約1時間+冷ます時間30分~

・無塩バター:100g
・きび砂糖:35g
・卵:1個
・薄力粉:110g
・ベーキングパウダー:小さじ1

【スパイス】※お好みで調整してください
・シナモン:2~3g
・カルダモン:1g
・ナツメグ:1g
・クミン:1g

【紅茶液】
・ティーバッグ:2個
・水:70g
・牛乳:20g
・はちみつ:大さじ1

【フロスティング】
・無塩バター:30g
・粉砂糖:30g
・クリームチーズ:60g
・レーズン:お好み量(5gくらい)

下準備

・バター、卵、クリームチーズを常温に戻す。

・パウンドケーキ型にクッキングシートを敷く。

・オーブンを180度に予熱する。

・【紅茶液】を作る。
ティーバッグと水を小鍋に入れて軽く沸騰させたら、火を消して蓋をし、3分程蒸らす。
牛乳を入れて弱火で5分温め、はちみつを溶かし入れて粗熱が取れる程度まで冷ませば出来上がり。

 

作り方

1.常温に戻してやわらかくしたバターにきび砂糖を入れて軽く混ぜ合わせたら、ハンドミキサーで白くふわっとするまでよく混ぜる。

2.よく溶いた卵を【1】のボウルに7~8回くらいに分けて入れ、その都度よく混ぜる。
(※万が一分離してしまった場合には、分量内から薄力粉を少し加えてみてください)

3.ふるった薄力粉、ベーキングパウダーと【スパイス】を入れて粉っぽさがなくなる程度に混ぜ合わせる。

4.【紅茶液】を加え、全体に馴染むように混ぜ合わせたら生地をパウンドケーキ型に入れて180度のオーブンで30分焼く。

竹串を刺して中まで焼けていたら、パウンドケーキは完成。
(※焼き始めてから10~15分を目処に、ナイフで真ん中に切り込みを入れると焼き上がりが綺麗です!)

5.パウンドケーキを焼いている間にレーズンを刻み、【フロスティング】の材料を全てよく混ぜておく。

6.【4】が焼きあがった後、30分以上パウンドケーキを冷ましてから【5】のフロスティングを表面に塗って出来上がり!

(※そのままラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせると、フロスティングの馴染みがよくなります。
食べる時には30分以上前に冷蔵庫から出して常温に戻してください。)

我が家の5歳の娘は、レシピの分量のスパイスでもぱくぱく食べていましたが、お好みで量を調整してみてくださいね。

ちなみにスパイスを入れずに焼くと「ミルクティーパウンドケーキ」になり、これもまた優しくほっこりする味わいがおすすめです。

フロスティングたっぷりの、贅沢なチャイティーパウンドケーキ。

次の週末のおやつ時間に、ぜひ作ってみてください。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日の感謝祭」も募集中!

Share On