NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「絵本みたいな、おやつの時間」。

日頃から、小さなお子さんにも安心なやさしいおやつ作りを楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストmomoさんが、素朴だけどちょっと夢のあるレシピをお届けしています。

本格的に寒い季節になりました。

ほっとできるおやつ時間が体と心により沁みるはず。

今回ご紹介するのは、カマンベールチーズとメープルシロップを使った生地をベースに、家族や友人と一緒にみんなでアレンジを楽しめるマフィンです。

焼き上がるまでに、オーブンから甘い香りが漂うのも幸せな時間。

生地が甘すぎずアレンジ次第でお食事マフィンにもなるので、朝ごはんにもぴったり…!

バター不使用、ヨーグルトの水切りも不要、ホットケーキミックスで手軽に作れるのも嬉しいポイントです。

6種類のフレーバーをご紹介しますが、アレンジは無限大。

ぜひいろいろ試してお気に入りを発見してくださいね。

 

アレンジが楽しい
カマンベール×メープルのマフィン


左奥:レーズンナッツと米粉クランブル
左中:ベーコン入り追いチーズ
左手前:いちじくとベーコン
右奥:金柑
右中:いちご
右手前:ロータスビスケット

 

材料(マフィン6個分)

【所要時間】約40分

・卵:1個
・メープルシロップ:25g
・米油(植物油でも):60g
・豆乳(牛乳でも):40g
・ヨーグルト:40g
・ホットケーキミックス:120g
・カマンベールチーズ:1/2~1個
※お好みで調整してください

アレンジ用材料(※全て適量)
・レーズン
・ナッツ類
・米粉クランブル(レシピはこちらから)
・ベーコン
・ピザ用チーズ
・ドライいちじく
・金柑
・いちご
・ロータスビスケット

下準備

・マフィン型にグラシン紙を敷いておく。
・オーブンを190度に予熱しておく。

作り方

1.材料欄の卵から、ホットケーキミックスまでを順番に混ぜていく。
材料を加える度よく混ぜ合わせる。

(※ホットケーキミックスを入れた後は、生地をこねずに切るように混ぜてください)

2.【1】の生地をマフィン型の半分くらいまで入れ、一口大にカットしたカマンベールチーズをそれぞれ適量入れる。

(※お子さんの食べる分は少なく、大人が食べる分はたくさんなど調整できるのがマフィンの便利なところ!)

3.カットしたベーコン、ドライいちじく、刻んだナッツ類、レーズンなどマフィン生地の中に入れたいアレンジ材料を適量加える。

4.残りの生地を加えて、トッピングしたいアレンジ材料をさらにのせる。

5.190度のオーブンで20~25分焼き、竹串を刺して中まで焼けていたら完成!

翌日朝ごはんに食べる時には、軽くラップをしてレンジ(500〜600W)で30秒程温めた後、トースターでリベイクするのが断然おすすめ!

寒い朝のお楽しみに、ふわふわしっとりの温かいマフィンはいかがでしょう。

シンプルな生地のままでも十分美味しいカマンベールチーズ×メープルのマフィン。

生地に焼きこむことでカマンベールチーズ独特の臭みも和らぐので、我が家の5歳の娘もお気に入りのレシピです。

ご紹介したフレーバー以外にも、ピンクペッパーを入れたりシナモンをかけたりとスパイスとの相性も抜群です。

アレンジ次第ではおやつと朝ごはんを同時に作れちゃう今回のレシピ。

ぜひ皆さんのおすすめフレーバーも教えてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ととのえる日」も募集中!

Share On