NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

NEXTWEEKENDでは#かぞくごとプロジェクトをご一緒しているstudio CLIPさんと一緒に、今まで8つの季節を楽しむアパレルアイテムのご提案をしてきました。

2018年秋冬は「集う日のスカート
2019年春夏の「夏休みのワンピース
2019年秋冬に「思い出のワンピース
2020年春には母の日に合わせた「花言葉のカーディガン
2020年夏は「夢旅ワンピース
そして、2020年秋と2021年初夏には「物語のスカート
昨年は身近な場所、コトをもっと好きになれるように「ご近所ドレス」を発表しました。

それぞれの季節、移り変わっていく気持ちの動きや世の中のムードをもっと楽しめるようにと、その都度コンセプトにのせてきました。

コンセプトのある服を手に取ることが、「いつか」と思っていたことを叶えるきっかけや勇気になったり、思い出がより色濃いものになったらいいな、という思いで4年間ご一緒してきました。

そして今回、2022年の「今」の気持ちを詰め込んだ、「#風と遊ぶワンピース」が完成しました。

今回カラーバリエーションは4色。

もともとは3色の予定で進行していたのですが、制作途中に行ったライブ配信でたくさんのラブコールをいただいたことがきっかけで、なんと追加色を作れることになりました。

皆さんの声を聞きながら一緒に作ってきた #風と遊ぶワンピース 。

ついに完成した4色とともに、どんな季節を過ごすか、野心を膨らませていただけたら嬉しいです。

 

CAMPING KHAKI(キャンピング・カーキ)

ただの風も、自分のために

風の香りを感じたい時に、最小限の荷物を持って飛び出したくなるキャンピング・カーキ。

後悔も比較もやめて、自然の中で目の前にある心地よさだけをめいっぱいに感じる時間を。

 

BBQ ORANGE(バーベキュー・オレンジ)

いつもより少し大胆な気持ちになれる、ピンクがかった絶妙な発色のオレンジ。

しまいこんでいたヘアバンドに、お気に入りのアクセサリーを合わせれば、知らなかった景色も楽しめそう。

 

ICECREAM WHITE(アイスクリーム・ホワイト)

映画の主人公のような、ドラマチックな白色ワンピース。

リッチなバニラアイスクリームのような優しい色をまとえば、自分の中で蓋をしていた小さな好奇心にも気づけるかも。

 

NIGHT CINEMA BLACK(ナイトシネマ・ブラック)

想定外のできごとも楽しい夏の夜。

どこからか聴こえる花火の音に、甘いキャラメルの香りと、サンダルに入り込む浜辺の砂。

思わず楽しみな予定を入れたくなるナイトシネマ・ブラック。

 

こだわったポイント

シルエット・素材

制作前に募集したアンケートで多く声にあがったのが「天然素材」を使うこと。

お手入れのしやすさ、手に取りやすい価格にできるかどうかという検討も踏まえて、今回は「綿」と「麻」の天然素材のワンピースとなりました。

まったくシワができないとは言えませんが、そのシワも自然に感じていただけたらと思っています。(もちろんアイロンを使っていただくことも可能です。)

「風と遊ぶ」のコンセプト通り、風が吹いたときにフワッと揺れる裾となびくボリューム、形を生み出すために、脇下の切り返しの長さやギャザーの分量、位置はいくつものサンプルを確認して、修正を重ねて仕上がったものです。

また、横から見た時のシルエットは美脚効果もあります。

ノースリーブでも腕がすっきりと見えるように、肩幅・アームホールのあき具合をたくさん調整して、一番きれいに見えるシルエットにしています。

たくさんのシーンで着れる3WAY

首回りの形や詰まり具合を調整して、Vネックとボートネックの前後どちらでも着れる仕様に。

夏らしく、首回りがすっきりと爽やかに着られるデザインです。

ボタンを全て外せばジレ風にも着ていただけます。

ぴったりとしたサイズ感ではないので、妊娠中や授乳中の方でも着やすいシルエットです。

お値段とサイズ展開

お値段は、7,150円(税込)。

サイズはフリーサイズと、丈が10cm短い、154cm以下の低身長さん向けプチフリーサイズの2種類。(プチフリーはWEB限定となります。)

身長やお好みの丈の長さに合わせてお選びくださいね。

先行予約は2022年4月26日(火)17:00〜2022年5月9日(月)まで。

WEB・一部店舗での販売開始は2022年5月18日(水)からとなります。

※今回店舗販売は全国展開ではなく、限定店舗での販売となります。
販売対象店舗は5月13日以降、SNS等でお知らせいたします。

相変わらずムードの掴みづらい2022年の夏。

それを読み解こうと立ち止まるよりも、それぞれに吹く風を味方につけて、説明が必要ない“遊ぶ”時間のお供にしていただけたら嬉しいです。

ご予約・ご購入はこちらから
※先行予約は2022年4月26日(火)17:00〜2022年5月9日(月)
※通常販売は2022年5月18日(水)から

Photo:角田明子
Styling:柴田朋
Hair&Makeup:松田未来
Logo design:茂上ひかり

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとstudio CLIPとのコラボレーションで制作しています。

Share On