NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、NEXTWEEKEND編集部から1名、Weekender編集部から1名のメンバーがリレー形式でセレクトしていきますよ♩

4月のテーマは、「好きを育てる1ヶ月#偏愛日記」。

今回は、通勤で聴きたい、足取りが軽くなる曲を集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple MusicSpotifyのアカウントに追加しています。

アカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDをフォローしてプレイリストごと追加することも可能です。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの1曲を見つけてみてください♩

▼フォローはこちらから
Apple Music
Spotify

朝はとにかく明るい曲を聴いて気分を上げているという営業 / 広報のこまみと、今回のテーマでは、今の季節にぴったりの応援ソングをセレクトしたい…!と意気込んでくれてたともかさんが選びます。

 


今回は春のプレイリストということで…!
夏や冬ほどはっきりしてはいないけれど、出会いや別れ、徐々に暖かくなる様な、じんわり盛り上がれる春らしい曲を選んでみました!

1.アイデア/星野源
「おはよう世の中」から始まるこの曲が真っ先に頭に浮かんできました。笑
なんだか自分が強くなった気になれる曲からスタートするのが、私のよくあるパターンです。

2.Fanfare / TWICE
グーっと気持ちが高まる曲。
明るく歌って踊るPVを観るのも好きで、映像が頭に浮かんでくる曲を聴くと浸れるので、朝から脳内でパレードが始まります。

3.胸の煙 / ずっと真夜中でいいのに。
最近出会った曲なのですが、ライブの1曲目になったこともあると知って、私の中では「はじまりの曲」の位置づけに。
歌詞を自分なりに解釈をする楽しみを、より一層感じさせてくれたアーティストです。

4.ファンファーレ/sumika
THE FIRST TAKEで出会った曲。
前を向きたくなるリズムと明るさで、あともう一歩明るくなりたい時に背中を押してくれそうな歌詞も大好きです。

5.mint / 宇野実彩子
この曲、MVの宇野ちゃんがとても可愛くてハッピーさが溢れてて。
足取りもきっと軽くなるはず!
(副作用は南国に行きたくなることです。音だけならきっと大丈夫!)

6.ニュー・マイ・ノーマル / Mrs. GREEN APPLE
絶対歌えないけど、聴いてて楽しいなあ。
「休みは何しようかな」のフレーズが、NEXTWEEKENDらしいなあと思ってピックアップしちゃいました。

7.アカシア / BUMP OF CHIKEN
旅する2人(1人と1匹)が楽しみながら、お互いを尊敬しながら隣を歩いてるんだなあとじわじわ染み込んでくる曲。
2番の入りが最高と教えてもらってから何度も聞いてる前向きソングです。

8.The Feels / TWICE
2曲入れちゃったTWICE
明るい曲も多くて朝に聴きがち。
最後なので英語の曲にして歌詞の意味よりリズムでのれる曲にしてみました(英語得意な方はそんなことないか)
良い朝の時間を過ごすきっかけになる曲があれば嬉しいです!

 

 

4月から新生活が始まった方も多いのでは?
そんな方に聴いてほしい、明るい応援ソングをメインにセレクトしました。1日の始まりのお供に♩
今日も元気に過ごしましょう…!

1.おはようSUN / 木村カエラ
「おはよう太陽〜♩」という明るい歌声が1日の始まりにぴったり。
カエラちゃんの歌声に元気がもらえます!

2.EVERBLUE / Omoinotake
爽やかなピアノサウンドと、どこか懐かしいメロディー。
夢を追いかける方に聴いてほしい1曲。

3.ハトと少年 / 久石譲
映画『天空の城ラピュタ』より。
主人公のパズーがラッパで吹いている曲です。
朝の訪れを軽やかに教えてくれます♩

4.4月のマーチ / Awesome City Club
「ハローパパ、ママ、先生」から始まる歌詞が可愛い。
軽やかな足取りになっちゃいましょう。

5.Yeah! Yeah! Yeah! / androp
“君の向く方向が前になる”
“立ち止まったりしても大丈夫、もっと高く飛べる助走になる”
前向きになれるフレーズが詰まってます!

6.Laugh away / YUI
アラサー世代は、懐かしい方も多いのではないでしょうか?
“いつも笑って”♩

7.仕事はじめ / 久石譲
映画「魔女の宅急便」の1曲。
キキが宅急便を始める時のBGMです。
キキと一緒に仕事はじめ。

8.BOY / King Gnu
近道ばかりじゃ味気がないでしょ?新生活に聴きたい、勇気がもらえる1曲。

9.灯火 / Vaundy
最後はドラマ『東京ラブストーリー2020』より。
おしゃれなメロディーに背中を押してもらいながら、今日も1日がんばりましょう!

 

どちらのプレイリストがお好みでしたか?

少し憂鬱な朝も、NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリストをお供に、気分を上げていただけたら嬉しいです。

来月も楽しみにしていてくださいね♩

Share On