NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、NEXTWEEKEND編集部から1名、Weekender編集部から1名のメンバーがリレー形式でセレクトしていきますよ♩

3月のテーマは、「色めく季節の過ごし方 #春を理由に」。

今回は、気持ちが春色になる、ちょっと浮かれたい日の曲を集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple MusicSpotifyのアカウントに追加しています。

アカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDをフォローしてプレイリストごと追加することも可能です。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの1曲を見つけてみてください♩

▼フォローはこちらから
Apple Music
Spotify

これまでEDMや歌詞のないLofiジャンルを紹介してきたけれど、この春はJ-POPが気分だという、ビデオグラファーりょうたと、春夏秋冬の中でも特に春の音楽に思い入れがあるというゆうこさんが選びます。

 


今回は春のプレイリストということで…!
夏や冬ほどはっきりしてはいないけれど、出会いや別れ、徐々に暖かくなる様な、じんわり盛り上がれる春らしい曲を選んでみましました!

1.春泥棒 / ヨルシカ
春の曲は何が良いだろうかと考えたときに、スッと思いついたのがこの曲でした!
静かなテンポで始まるので最初に持ってきました。

2.老人と海 / ヨルシカ
続けてヨルシカの曲。
恐らく曲の内容は夏をイメージした曲だと思うのですが、個人的にこの時期に合うなと思ったので入れてみました。

3.踊り子 / vaundy
サビで強くなり過ぎないけど、淡々と聴いてしまうこの曲の雰囲気がオススメです!

4.最強のおふたり / ezoshika
歌詞や曲の雰囲気がこの時期にぴったりで入れました!
温度感は上の「踊り子」に近くて、強過ぎないけどじんわりと楽しめる曲だと思います。

5.アルクアラウンド / サカナクション
ここまでの他の曲に比べると割とアップテンポで、MVが夜に歩く映像なのですが、そのイメージがあってか春の夜に聴きたくなる曲。

6.春を告げる / yama
上の曲に続いて夜に聴きたくなる曲です!
サカナクションでアップテンポになったところから、さらに少しエレクトリックな雰囲気も入ってこの曲で締めたいなという気持ちで入れました!

7.希望の轍 / 稲村オーケストラ
この曲は他の曲とは繋がりづらくて、最後に独立する感じなのですが、春のイメージがあって入れてみました。
子どもの頃、朝のニュースでやっていたワールドキャラバンという短い枠の番組で使われていた曲で、世界中の色々な場所を巡る様子がバックに流れていたのが印象的でした。
そのイメージもあってか、何かを始める時や色々な人との出会いを考えると、この曲がぴったりだなと思うのでぜひ聴いてみてください!

 

 

春に向けて陽気さ全開なK-POPやシティポップを中心に選曲しました。
冬の間じっと温めてきた、うきうきわくわくの感覚を一気に弾けさせるような、明るく爽快な曲がだくさんです。
とくに予定はないけれど、気分を上げたい時のドライブやお散歩にもおすすめ!
1年の節目となる季節に、様々な感情と共にこのプレイリストを聴いてもらえると嬉しいです。

1.ラブラドール / Chara
RADWIMPSのボーカル野田洋次郎プロデュースの楽曲。
CHARAの高音ハスキーボイスで歌うとキュンとくる歌詞は、耳を澄まして何度も聴きたくなるポイント。
じんわりあたたかい気持ちになるので、プレイリストの1曲目に!

2.DINOSAUR / AKMU
韓国で人気の兄妹デュオ。
全然うるさくないのにノリノリになれちゃう不思議な曲で、どんなテンションの時に聴いても心地よくてお気に入りです。
サビの「ダイナッソー」のところは必ず一緒に歌いたくなる…!

3.君は天然色 / 藤原さくら
大滝詠一さんの原曲も大好きなんですが、こちらのカバーはとっても可愛らしくアレンジされていて、無条件にうきうきしちゃう。
スカッと晴れた暖かい日に聴きたくなる、春から夏にかけての定番曲。

4.スプライト・フォー・ユー / 柴田聡子
電車の窓から富士山を見れたときの嬉しい気持ちをストレートな表現で歌詞にしているのがすごく可愛いくて楽しい曲。
歌詞の情景を想像すると旅心がうずく、春に聴きたくなる曲です。

5.Butter / BTS
この辺りで大好きなBTSを1曲。
これはもう浮かれたい日には必須!
曲を聴いて、さらに歌詞を見ながら聴いて、そしてMVを頭に浮かべながら聴いて…キュンキュン!
3度のキュンを楽しみながら聴けるはず。

6.YEPPI YEPPI / aespa
今をときめくaespaのポジティブ全開な曲。
中毒性があるので、脳内でひたすらリピート再生される日が訪れるはず。
女子力が覚醒するようなパワフルで可愛いらしい曲でうきうき気分にエンジンをかけます!

7.Polroid Love / ENHYPEN
恋する気持ちをポラロイド写真に例えた曲で、歌詞を知った上で聴くと学生時代の甘酸っぱさみたいな感覚が呼び起こされます。
どれだけ歳を重ねても、春は学生時代が恋しくなる季節だなぁ…と懐かしさに浸りながら聴くととてもいい。

8.Memories / SAKEROCK
管楽器の心地よい音とたまに入るコーラスがとても素敵で終始穏やかな気持ちで聴けるのが好き。
歌詞はないけど、桜が咲く季節が似合う曲だなぁといつも思う。
自身の結婚式でも使用した思い出深い曲なので、タイトルの通り色んな思い出が蘇ります。

9.Rumors / Jake Miller
以前、夫から勧められてライブラリに入れていた曲。数年前にヒットした曲のようですが、最近ふと聴き始めました。笑
軽快で明るい曲調で、外に出かけたくなるような楽しい気持ちになります。
この曲を聴きながら歩けば足取りも軽い。

10.Anser:Love Myself / BTS
最後はこれまた私の中でマストな1曲。
自分自身への応援歌だと思って聴くと、スーッと心に沁みて凛とした気持ちになれます。
出会いと別れが多い3月、いつもより気持ちが揺らぎやすいこの季節は、どんな時も強い味方であり続けてくれるこの曲がとても大切な存在です。

 

どちらのプレイリストが今の気分でしたか?

春の心地よい風に当たりながら、ぜひ聴いてみてください。

NEXTWEEKEND編集部による季節のプレイリストをお供に、今月も素敵な時間を過ごしていただければ嬉しいです。

来月も楽しみにしていてくださいね♩

 

Share On