NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

ぐっと秋めいてきましたね。

ホットコーヒーが美味しい季節ですが、少し肌寒くなってきた頃に食べるコーヒーゼリーや冷たいスイーツも個人的にはとても好きです。

今回ご紹介するのは、「白いコーヒーパンナコッタ」の作り方。

白いのにコーヒー味。一手間かけて仕上げる、とっておきのレシピです。

一見難しそうに見えるパンナコッタですが、手順はシンプル。

しっかり冷やして召し上がってくださいね。

お好みのフルーツを飾って、おうちでカフェ気分!

 

白いコーヒーパンナコッタ

材料(2〜3個分)

・牛乳:200ml
・生クリーム:200ml
・コーヒー豆:50g
・グラニュー糖:30g
・粉ゼラチン:5g
・お湯:大さじ2

・トッピング用のフルーツ(お好みで)
※スーパーやコンビニで購入できるパックに入ったカットフルーツも便利です

準備

タッパーなどにコーヒー豆と生クリームを入れ、一晩冷蔵庫に入れる。

作り方

1.ゼラチンにお湯を加え、ふやかしておく。

2.一晩寝かせておいたコーヒー豆入りの生クリームを冷蔵庫から取り出し、ザルでコーヒー豆だけ取り除く。(約120ml程度になります)

3.【2】の生クリーム、牛乳、グラニュー糖を鍋に入れ、沸騰直前まで火にかける。

4.ゼラチンを加え、粗熱がとれたら容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

5.お好みでフルーツをトッピングしたら完成。

生クリームに一晩つけたコーヒーから風味と香りだけをうつす一手間が、白いコーヒーパンナコッタの秘密。

漬け込んだコーヒー豆は勿体無いですが、処分してくださいね。

「飲むにはちょっと鮮度が落ちちゃったな」というコーヒー豆を使ってもらってもOK!

過去にレシピをご紹介した、一手間をかけて作る「白いコーヒーアイスクリーム」と「白いコーヒークリームで作るフルーツサンド」もおすすめですよ。

 

▼作り方に秘密あり!白いコーヒーアイスの作り方

作り方に秘密あり!白いコーヒーアイスの作り方

▼最後の一口まで楽しい!白いコーヒークリームで作る「キウイのフルーツサンド」

最後の一口まで楽しい!白いコーヒークリームで作る、キウイのフルーツサンド

いつもの材料もアイデアを加えて新しい味に。
発見があると楽しいですよね。おうちでゆっくり召し上がれ。

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#こそっと言いたい」も募集中!

Share On