NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!
そんなわけで代表の村上萌が、福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生を毎月ご紹介中。

ちゃんと愛でる #褒めたい日」がテーマの今月はこちら!

例年秋は社員旅行をしているNEXTWEEKEND編集部ですが、今年は集団での宿泊は中止。

でもせっかくだからアウトドアで開放的な空間でBBQだけ楽しむことに…!

みんなが詰め込んだ #週末野心 を、ちょっぴりご紹介します。

 

大人も子どもも
のびのび楽しめる空間で過ごしたい

小さな子どもや授乳中のママもいるので、川辺や森の中でのBBQなどはちょっとハードルが高い…!

ということで、休憩できる場所がしっかりある半屋外のテラスをAirbnbで借りることに。

BBQブースはもちろん、温水プールもある施設を選んだことで、それぞれ自分のペースで遊んだり、食べたり、休憩したりと、大人も子どもものびのび楽しむことができました。

(宿泊だけでなく、こういうAirbnbの使い方も、いいですね。)

 

 

素材からこだわりたい

美味しい素材をシンプルに焼いて味わうのがBBQの醍醐味。

せっかくだからということで、早朝の豊洲市場から新鮮な魚介類を調達…!

焼き物だけではなく、お刺身も楽しむことができました。

また、近所の市場(鎌倉)から、とれたての野菜もたっぷり買い出し。

葉っぱ付きのにんじんや、ワイルドに育った葉野菜など、市場の方と話しながら選ぶ時間も楽しいひとときでした。

 

NEXTWEEKENDの
お気に入りレシピをシェアしたい

焼き場で素材を焼きつつ、併設のキッチンでおつまみの準備も。

NEXTWEEKENDコラムのレシピから、アウトドアにぴったりなレシピを2つ作りました。

ジンジャーレモンのパリパリチキン

重石をのせることで、皮目をバリッと焼き上げるパリパリチキン。

オーブンなど使わずフライパンで簡単に作れるので、外ご飯にぴったりです。

週末、夫婦でおうち食堂 Vol.18 「クリスマスに簡単!ジンジャーレモンのパリパリチキン」

 

ガーリックシュリンプ

にんにくとスパイスをたっぷり入れた、みんな大好きガーリックシュリンプ。

ビールがすすみます…!

【常備菜ならぬ、“常美菜”!】集う日のおもてなしにも。スパイスが効いたガーリックシュリンプ

 

PRINTABLESを上手に使いたい

NEXTWEEKENDではおなじみ(?)の箸袋。
今回はカトラリー入れにしました。

折り紙のようにささっと作れる箸袋ですが、これがあるだけでぐっとテーブルに特別感が出ます。

途中でどれが誰のカトラリーか分からなくなってしまうことも多いので、ここに名前を書いて入れておけると◎

▼データの無料ダウンロードと箸袋の作り方はこちらの記事より。

【無料ダウンロード】毎日の食卓がちょっと楽しくなる ペーパーアイテム素材集

 

子ども向けに
小さなワークショップをひらきたい

編集部メンバーの子どもたちに向けて、ハロウィンのお菓子袋作りをする小さなワークショップも開催!

用意したのは、紙袋、色画用紙で作ったかぼちゃ、シール、ペン、手形用のスタンプ。

手形って案外やる機会少ないですよね。
こういう季節のお楽しみの時に手形ができると、親も嬉しい!

青空の下みんなで一緒に手を動かし、作ったものを大人たちに褒められて、子どもたちも満足げで嬉しそうでした。


▲企画してくれたのは、ふたりのお子さんがいるGARTEN COFFEEのバリスタあさみさん。
子どもたちが集まるホームパーティーではいつもキッズワークショップを企画してくれたり、旅先でもリュックに秘密のおもちゃをたくさん忍ばせてくれていたり。
彼女のアイデアは編集部でもいつも話題です。

 

 

食後のデザートにこだわりたい


(夜のプールがややムーディー…!)

食後のデザートも、NEXTWEEKENDコラムのレシピから。

海が目の前の施設だったこともあり、お題は「サーファー風デザート」…!

サーファー風かは謎ですが、食後にさっぱりしたゼリーポンチは嬉しくて、みんなに大人気でした。

あまったかき氷シロップで作る、純喫茶みたいな「ゼリーポンチ」の作り方

 

久しぶりにみんなでテーブルを囲む時間が、今までより一層贅沢に感じた今年の社員イベント。

それぞれの野心が詰まって、素敵な想い出になりました。

Share On