NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!
そんなわけで代表の村上萌が、福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生を毎月ご紹介中。

今年の夏の過ごし方#いつか思い出す日」がテーマの今月はこちらのお題でした!

“いつか思い出す”ということを意識して、数年後の自分のために2022年の夏の気分をしっかり詰め込んだ一日を。

今月は、編集部メンバーそれぞれが思う「今年らしい夏」を叶えました。

 

営業・広報 こまみ:
「湘南に引っ越してから、夏がとびきり楽しい!
花火も見られる神宮球場での夏の野球観戦は毎年の習慣でしたが、今年は江ノ島での花火大会が復活!ということで、150発のみではありましたが、浴衣を着て、ビールを持って、椅子を持ってたっぷり堪能しました。

湘南唯一の酒造、『熊澤酒造』にもようやく行けて、お昼からビールをゴクゴク飲みほす爽快感は夏ならではの思い出に。
(コロナ禍にビールが飲めるようになったので、花火×ビールは実は初めて…!?)

夏らしいエモさを残してくれるお気に入りの一眼カメラとフィルムカメラで、たくさんの夏を切り取ることができました。」

 

営業マネージャー・広報 あやの:
「夫の誕生日、平日のため夕飯のリクエストを聞くと『青椒肉絲』とのこと。
ずっと続けているSHIORIさんのオンライン料理教室のレシピを確認すると、所要時間の目安は15分!
調味料も家にあるものですぐ出来るお手軽メニューだったので、特別感を出す為に、普段なら絶対買わない良い牛肉を購入。
(あとで夫に値段を言ったら引いてました。笑)

しかし意外にもこれが良くて…こんな肉厚な青椒肉絲食べたことない!と、夫のみならず私も大興奮。
日常的なメニューでも材料でレベル感を調整できるのが自分で作る良さであることを実感すると共に、誕生日だからと張り切ってコース料理を頂くのも良いけど、落ち着く家で、家族みんなで”いつもよりちょっと良いご飯”を食べるというのも、なかなか濃い時間だなあと感じました。

裏を話すと、この日は子どもたちが2人とも熱で登園できず、自宅保育でカオスだった日。そんなことも相まって、記憶に残ること間違いなしの誕生日になりました。何はともあれ、笑顔が見られて良かったです◎」

 

GARTEN COFFEEバリスタ あさみ:
「子どもたちの成長とともに変わっていく、絵のタッチ、文字の形。
『今を残すこと』を特に大切に過ごした今年の夏。
長男と次男が描く線や使う色も個性豊かで面白く、子どもたちの絵を挟んだTHE FAMILY NOTEはますます分厚くなってきました。

『せっかくなら、今しかない形でかぞくのユニフォームを作ろう!』
そう言ったのは、私ではなく夫!嬉しい一言、熱々のまますぐに家庭内選考会が行われました。笑

見事選ばれたのは、長男K作『らぶらぶもへじ』。
Tシャツは無印良品で揃え、Tシャツにイラストを転写できるアイロンプリントシートを用意しました。
プリンターで印刷した後、カットしてアイロンで貼り付けるだけ…!
らぶらぶもへじがワインポイントになったかぞくのユニフォーム2022が完成しました。
簡単に出来て、作る時間も楽しいです。

今年の夏最後のかぞくイベントは、2.5kmのファミリーラン。
お揃いのユニフォームを着て走ってきます。
子どもたちが大人になって離れて暮らすようになっても、この夏の一日が #いつか思い出す日になったらいいな。」

 


コンテンツプランナー:やすよ
「息子から始まり、家族全員体調不良が続いた8月。
ほとんど家の中で部屋着姿だった記憶しかなく、ある意味#いつか思い出す日が多かった1ヶ月だったのですが(笑)

せめて何か、今年の夏を残す術はないかなと思っていたら、オードトワレを調合できるお店に出会いました。
ずらりと一列に並んだ香りのサンプルをひとつひとつ試して、好きな3つをチョイス。
一番好きな香りの量を多めに(私が選んだのはWoody Flower)、スモーキーな香りは少なめに…と、スタッフさんと配分をあれこれ試して、世界にひとつの、この夏の香りが完成しました。

今回の香りのテーマは、まさに「#いつか思い出す日」(を、15文字という制限の中どうにか英訳)
子どもの頃キャンプで体感した、木々の香り、BBQの煙、土の匂い…。
そんな、自分にとってエモい瞬間を香りで表現することができました。

瓶の色、液体の色も自分で選択できて、出来上がった時の感動たるや…!
今自分が欲していることを選びながら確かめて、ひとつの形にする。
そんな体験を香りを通して叶えられたことで、この夏の思い出が、家の中だけに収まらずにすみました。
この香りで、2022年夏の自分にとっての楽しい記憶を、何度も振り返って楽しみたいと思います。」

 

コミュニティマネージャー・総務 いくみ:
「前にボスがコラムで紹介していて、ずっと気になっていたAPOTHEKE FRAGRANCEのWHITE TEAのお香。
このお香を友人からプレゼントしてもらったことをきっかけに、『お気に入りのお香立てを探せ!2022夏』が始まりました。笑

我が家の雰囲気にも馴染みそうな、木材と真鍮の組み合わせが可愛いこの子に決定。
今までは備え付きのお香立てや瓶を使っていたので、気分も一新。
煙をぼーっと眺めてみたり、見た目からも癒されるようになった気がします。

“香りで気持ちを切り替える”が身近になった今年の夏。
季節が変わっても習慣にしたい、新たな楽しみに出会うことができました。」

 

NEXTWEEKEND STORE広報 ゆうこ:
「2歳になる息子とは、少しずつ色んなところにお出かけできるようになったのですが、振り返ってみると、2人だけで電車を使って遠出はしたことがないことに気づきました。
(私が心配性でイヤイヤ期真っ盛りの息子と電車に乗るのはかなり勇気がいることも影響しています…。)

でも、以前2人でお出かけしたときにとっても嬉しそうで、帰った後もずっと嬉しかったとお話ししてくれた日のことがいつも心に残っていて、せっかくなので夏の思い出作りに前よりももう少し遠い場所にチャレンジすることに!
行き先はふたりでたくさん相談して、水族館でイルカのショーを見ることに決定。

ドキドキしながら当日を迎え、行きの電車内もちょっと冷や汗かくこともありましたが、無事水族館に到着し、ショーも楽しむことができました。
普段はあまり購入しない記念写真も、2人でフレームを選んで、メリーゴーランドにも迷わず乗って。
嬉しくて走り回ったり、大きな駅内にあるガチャガチャの前で欲しいと喚かれたり(結局買った)、ひっちゃかめっちゃかでしたが、約束のアイスクリームも堪能して、帰りの電車内では爆睡する最高に楽しい1日になりました。

息子が何度も見たがるのでリビングの一番目立つところに記念写真を飾っています♩
これからいろんなことがあると思うけれど、この夏の1日はずっと忘れたくないし、何度でも思い出したいです。」

 

コンテンツマネージャー さき:
「東京で過ごす2度目の夏。
日頃から、ミラーレスカメラを相棒に出かけているのですが、今月は月間テーマを意識して久しぶりに『写ルンです』を購入してみました!

私にとって日常である、外苑前のオフィスとコーヒー。
空の広さが決めてだった、わが家のベランダからの景色。
週末の行動範囲を変えてくれた、山梨での時間。

1枚の重みも、データ化するまでどんな絵が撮れているか分からないわくわく感も久しぶりで“今”の気持ちを詰め込んだ写真を残すことができました。
(フィルムの空の色や光が差し込む感じ、大好きだなあ。)

また『写ルンです』を相棒に季節を過ごしたいという新たな野心も生まれました!」

 


映像事業マネージャーりょうた:
「先日、あるプロジェクトの一環でInstagramのリール作りについて講師をする機会がありました。
その時に自分なりの考え方で動画や写真を撮ることを話したのですが、話してみると他の人はどう撮っているのだろうと改めて見てみてたくなり、個人的に好きな写真を撮っている方の本を購入!
この本で新しい撮り方や考え方を取り入れられたらなと思います!」

 


「NEXTWEEKENDの10周年を迎えた夏でもあり、個人的にはリモートが多いながらもみんなと濃い時間を過ごせた気がします。
そんな中、プライベートでもしっかり #いつか思い出す日 が綴られていて、それぞれのライフステージやライフスタイルに思いを馳せて、夏の終わりとともに少し切なくなりました。
今月も読んでくださったかた、ありがとうございました!」

Share On