NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、NEXTWEEKEND編集部から1名、Weekender編集部から1名のメンバーがリレー形式でセレクトしていきますよ♩

8月のテーマは「今年の夏の過ごし方#いつか思い出す日」。

今回は、夏の終わりに聴きたくなる、少しセンチメンタルな気持ちになる曲を集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple MusicSpotifyのアカウントに追加しています。

アカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDをフォローしてプレイリストごと追加することも可能です。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの1曲を見つけてみてください♩

▼フォローはこちらから
Apple Music
Spotify

最新の音楽情報はTikTokから収集してるらしい…?!NEXTWEEKENDコミュニティマネージャーのいくみと、毎年この時期になると寂しくなる、自称「夏女!」のWeekeneder編集部のあやこさんが選びます。

 


夏の終わりといえば “エモい”でしょ…!という心でセレクトしました。
半年くらい前から、TikTokやInstagramのリールで話題になっている曲を聴くことにはまっていて、今回もそこから出会った曲が多いです。
夕方の空から少しだけ秋を感じる日や、まだ眠りたくない日の夜散歩のお供にぜひ聴いてほしいです。


1.トーキョーナイトダイブ / KOTORI
まだ眠りたくない夜にぴったりの、この曲からスタート!

2.ハイウェイ / くるり
スローテンポでやさしい一曲。
夜の散歩に出かける準備をしながら。

3.LOOP / SIRUP
ほろ酔い気分になれるメロディーが心地良いです。
今年の夏の思い出を、頭の中でループ。

4.You / 多部大
やさしい歌声に癒される一曲。
途中に聴こえてくるシャッター音が爽やか。

5.夏のせい / RADWIMPS
毎日いろんなことがありますが、もう全ては夏のせいにしましょう!笑
曲のイントロから、夏の終わりを感じられる曲。

6.ヘビースモーク / にしな
友人が歌っていて知った曲。
切ないけれど、サビの高音が気持ち良くて何度も聴きたくなります。

7.Cakes / Homecomings
やさしくて温かい歌詞にほっこり。
夜の散歩を切り上げて、そろそろ家に戻ろうかな?というタイミングで聴きたい曲。

8. 金木犀の夜 / きのこ帝国
「だいたい夜はちょっと感傷的になって〜」と、口ずさみながら。
金木犀の香りを感じられたら、いよいよ秋…!
今年の夏も楽しかったなあと帰路につけますように。

 

 


8月も残り数日…!
厳しい暑さもほんの少し和らいできて過ごしやすさが嬉しい反面、夏女の私はこの時期になるといつもちょっぴり寂しくなります。
そんな今の気分にそっと寄り添ってくれる、夏の終わりに聴きたい曲を選びました。

1.Wake Me Up When September Ends / Green day
ヴォーカルのビリーが、亡くなった父親へ捧げるナンバーとして作られたのがこの曲。
シンプルなメロディーと歌詞が心に響く、夏の終わりを連想させる曲です。

2.Life / Des’ree
あれ?聴きたことある!という方も多いのでは?
耳に残るサビと切ないメロディーがセンチメンタルな気持ちにさせてくれます。

3.Be Alright / 藤井風
Ariana Grandeのカバー曲。
本家ももちろん好きですが、風くんのピアノのアレンジが加わるとゆったり気持ちも落ち着く曲に。

4.Rude / MAGIC!
軽いレゲエ調のメロディーが夏らしさを感じさせてくれます。
映画「ルード★それでも僕は結婚する」では、主人公が彼女のお父さんに結婚のご挨拶に行くもなかなか許しをもらえないというストーリー。
主人公の切ない気持ちが夏の終わりにぴったり!

5.I Aint Worried / OneRepublic
この夏はまりにはまった映画「トップガン マーヴェリック」!
ビーチラグビーをしているシーンで使用されてるのですが、夕方のビーチで聴きたくなる曲です。

6.Heaven / Avicii
アップテンポで爽やかな曲。
それでいて心地よくて落ち着く曲です。
夏が終わってほしくない!と少し寂しくなるこの時期に聴いてほしい。

7.I Don’t Care(Acoustic) / Ed Sheeran
元気なテンポの原曲もAcoustic ver.になると雰囲気がガラッと変わってしっとりとしたメロディーに。
ギターの音色と歌声が気持ちを落ち着かせてくれます。

8.Hawaiian Roller Coaster Ride & He Mele No Lilo(Hawaiian version) / Daniel Ho
リロアンドスティッチのメインテーマソングのハワイアンver!
しっとりと優しく、眠れる前に聴きたい曲。

9.Malibu・Nights / LANY
5年ほど前からハマっているロサンゼルス出身のバンド。
夏の夜、海を眺めながら聴きたくなるようなメロディーです!(歌詞は直球のラブソング)

10.まつり / 藤井風
締めはやっぱりこの曲で。
イントロから盆踊りや古き良き日本の夏を感じられる一曲。
なんでもない今日も、誰かにとっての祭り。
風くんらしさが詰まっていてほっこり優しい気持ちになれます。

 

どちらのプレイリストがお好みでしたか?

夏の終わり、少しセンチメンタルな雰囲気を味わいながら、秋を楽しむ準備ができますように。

来月も楽しみにしていてくださいね♩

 

Editor:Ikumi Takaoka

Share On