NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「起きるのが楽しみになる、旅するスープ」。
日本全国を飛び回りながら、食のプランナーとしても活躍中のWeekender編集部代表コラムニストちさとさんが、週末の朝が待ち遠しくなるようなスープレシピをお届けしていきます。
各地の旬の食材もご紹介するので、旅気分も味わってみてくださいね。

一歩外に出ると、まるでサウナのような暑い日が続きますね。

今回は、暑く湿気の多い宮崎県で昔から親しまれている郷土料理、冷や汁をアレンジしたレシピをご紹介します。

▲私が旅で訪れたのは、宮崎県の青島。
美しいロケーションもさることながら、島そのものがパワースポットと言われている人気の場所です。

 

冷や汁は夏バテ予防に最適。

具材を並べて、カスタマイズして作る豆乳ベースの冷や汁と、それをアレンジした冷たい麺のレシピです。

火をほとんど使わずに作れるので、夏休みの朝食・ランチに、お子さまと一緒に準備をするのもおすすめですよ。

 

みんなでわいわい楽しめる、
豆乳スープの冷や汁

材料(3〜4人前)

きゅうり:1本
ミニトマト:4〜5個
すだち:1個
水菜:1/3束

【お好みで】
梅干し:2個程度
しらす:50g
豆腐:300g
ハーブ類(ミントやディル、パクチーなど):適量
漬物(高菜漬けや、柴漬けなど):適量
白ごま:適量

【A】
豆乳:500ml
麦味噌:大さじ2
白だし:大さじ2
花椒オイルorごま油:大さじ1/2
ブラックペッパー:適量
塩:適量

作り方(調理時間:15分)

1.きゅうりを薄切りにし、塩揉みをする。
5分ほどおいて、水気を絞る。

2.ミニトマトとすだちをくし切りにする。

3.水菜をみじん切りにする。
梅干しは種を取り、たたいてペースト状にする。

4.【A】を合わせる。

5.材料をそれぞれ器やタッパーに入れる。

6.食卓に並べて、それぞれ好きな材料をお椀に盛る。
【4】のスープを注いで完成。

 

スープのお供:
朝ごはんで余ったら、ランチに冷たい麺と一緒に

朝ごはんで余ったスープに、少しのめんつゆを足して冷たい麺と一緒に食べましょう。

梅干しとミントを多めにトッピングすれば、簡単なのにアジアンな気分になれて、おすすめです!

材料

素麺や冷麦:お好きな量
めんつゆ:適量
※2倍濃縮のめんつゆの場合、冷や汁で作ったスープ100mlに対して20ml程度が目安です。
濃縮率や、お好みに合わせて調整してください。

作り方

1.素麺や冷麦を茹で、水で洗って氷水で冷やす。

2.冷や汁用に作った【4】のスープにめんつゆを加える。

3.【2】に具材を加え、麺をつけながら食べる。

まだまだ暑い夏も、旅するスープで栄養を摂りながら爽やかに過ごしてくださいね。

 

Editor:Ikumi Takaoka

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#いつか思い出す日」も募集中!

Share On