NEXT WEEKEND DATE

こんにちは、代表の村上萌です。

2022年の8月1日、NEXTWEEKENDが10歳の誕生日を迎えました。

10年前の夏の日、まだ個人でプロデューサーとして活動をしていた頃、自分の大切にしているコンセプトをブランドにしていけたら…と思いサイトを作った時は、こんなにも長く、そして沢山の方と関われる場所になるとは正直想像できていませんでした。

改めてこの10年間、賛同、共感、応援、叱咤激励も含めて関わってくださった皆様、本当にありがとうございます。

皆様にお礼を伝える日にしたいと思っていたのですが、誕生日を迎えるにあたってたくさんのお祝いの言葉やお花をいただき、どうやってこの御恩をおかえしできるのだろうと再び考えると、結局11年目も日々アップデートしながら、真摯に自分たちのできることに向き合っていくのみなのだな、と感じます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします…!

そして、この10歳の日に合わせて今年の6月から2ヶ月かけて、10年間の振り返りコラムを綴ってきました。

2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年

2022年もすでに様々なプロジェクトが動いていますが、過去の記事を振り返る中で、改めて最近の特徴として自覚しているのは長く育てていける企画が増えたことだと思っています。

かつて多かった1日限りの発表会のようなプロジェクトは少しずつ減って、ひとつひとつの企画のコアメッセージを作り、そこにカルチャーを生み出し、ファンとなってくれる方の集える場所を作っていく。

そんな流れが主となったことで、以前のような全速力ダッシュ的な働き方ではなくなり、時に立ち止まり振り返ることもしながら歩き続けることで、色々な景色が見られるようになった気がします。

とはいえ、今回の10周年を機にSNS上ではこんなに嬉しいハッシュタグまで生み出していただき、多くの方がNEXTWEEKENDとの出会いやエピソードを改めて綴ってくださったことで、こちらでは想定できないようなことまでもが全部きっかけの種になるのだ、ということを痛感しました。

そしてこれから先のことを考えた時、まさにNEXTWEEKENDの10周年ロゴのように、ひとつひとつ種を撒き、気づけばあちこちで花が咲いていく庭のような場所、改めてNEXTWEEKENDの拠点を増やしていきたいと思うようになりました。

(Illustration:Shogo Sekine

10年を振り返った時、シェアオフィスの一角から始まった私たちでしたが、表参道のCOMMUNE246でのサンドイッチ屋GARTENを経て、誰かが集ってくれる場所と自分たちが働く場所を同じにしたいという思いで今の外苑前のNEXTWEEKEND HOUSEを路面に構えました。

そして、今年、今一度この時代に合わせてみんなが集える拠点を増やそうと思っています。

場所は本社である外苑前とは少し離れた、横浜市青葉区のたまプラーザ駅周辺を予定しています。

季節と天気に合わせて過ごし方を工夫しながら、もちろんGARTEN COFFEEもゆっくり味わっていただける場所。

ぜひ、再び皆様と集える場所に育てていきたいと思っています。

詳細はまた追ってお知らせいたしますが、どうか楽しみにしていただけたら嬉しいです。

10年の月日とともに、少しずつ増えたメンバーたちからも皆様に向けてメッセージを集めたので、個性的な字も多いですが(私も含めて…恥)ご覧いただけたら幸いです。

 

(沢山のメッセージやオフィスにお祝いをいただき、想像をしていなかった景色に胸がいっぱいです。)

これからもどうぞよろしくお願いします。

Share On