NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

フライパンで作るパンケーキにひと手間。

今日ご紹介するのは、りんごのコーヒー煮で作る「タルトタタン風パンケーキ」の作り方。

食感もアクセントになりますよ。

コーヒーで煮ることで苦味が奥深く、タルトタタン 風に仕上がります。

オーブンでケーキを焼くまででもないけど、ちょっと一手間楽しみたいときにもおすすめ。

切り分けたら、どさっとバニラアイスをのせて食べて欲しいです。

 

タルトタタン風パンケーキ

材料

【りんごのコーヒーコンポート】
・りんご  1個
・コーヒー 100ml
・砂糖   15g
・シナモン 少々
・バター  15g

【パンケーキ生地】
・ホットケーキミックス 100g
・卵          1個
・牛乳         50ml
・砂糖         15g

作り方

 

【りんごのコーヒーコンポート】

1.りんごを皮と芯を取り除き、くし形に切り、さらに薄切りにする。

2.フライパンにコーヒーと砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたらりんごを加える。(中火)

3.煮立ったら弱火にして、煮汁がなくなるまで煮詰めたら火を止める。

4.少しシナモンを振って絡ませたら、お皿に取り出しておく。

 

【パンケーキ生地】

1.ボウルに牛乳、卵、砂糖、ホットケーキミックスを入れて混ぜる。

2.先ほどのフライパンにバターを溶かし温まったら、【1】の生地を流し入れる。

3.パンケーキの生地の上にりんごのコーヒー煮を並べ、蓋をして焼く。

4.片面が焼けたら、裏返してりんごの面も焼く。

5.火が通ったら、りんごの面を上にしてお皿にのせる。

6.粉砂糖をかけ、お好みでクリームやアイスクリームをのせて完成。

焼き方は色々やってみましたが、最初に片面を焼いてからりんごのコーヒー煮の面を焼くことで、中まで火が通りやすかったです。

バターでこんがり焼いてくださいね。

キッチンをいい匂いでいっぱいにして、春のお花でも飾りましょう。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#春を理由に」も募集中!

Share On