こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。
コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。
コーヒー好きに贈りたい、バレンタインレシピ2つ目です。
▼前回公開した「コーヒーチョコレートケーキ」の作り方はこちら。
今日ご紹介するのは、「コーヒー生チョコ」の作り方。
これは、試行錯誤しました…!
私のレシピでは、“コーヒーを使用して作るお菓子やドリンク”が基本。
お菓子にコーヒーを入れる際、インスタントコーヒーは手軽で扱いやすく、とても重宝します。
でも、せっかくバレンタインも間近。
「何を作ろうかな」と検索したり、本を開くところから始まり、ちょっとドキドキしながら作ってみる。
作る時間が楽しいと、お菓子もぐっと美味しくなると思うのです。
そこで、インスタントコーヒーを使わずに味わい深くするため、出汁パックに入れたコーヒー粉を生クリームと一緒に煮立たせる方法を思いつきました。
真っ白な生クリームが、ほんのりカフェラテカラーになっていく様子も見ていてなんだか癒されます。
生チョコが固まる前にトッピングした、挽いたコーヒー豆は、ザクザクとした食感とともにほのかにコーヒーの香りが弾けます。
食べながら会話も弾んだらいいな。
そんな思いで作りました。
口溶けなめらか「コーヒー生チョコ」
材料
・生クリーム(動物性) 100ml
・挽いたコーヒー豆 10g
・チョコレート 150g
・バター 10g
《トッピング》
・ココアパウダー 適量(約30g)
・挽いたコーヒー豆 適量(約5g)
準備
出汁パックに挽いたコーヒー豆(中挽き)10gを詰めておく。
作り方
1.お鍋に生クリームと出汁パックに入れたコーヒーパックを入れ、弱火にかける。
2.ふつふつと沸騰し始めたら、火を止める。
そのまま1分蒸らし、コーヒーパックを絞り取り出す。
3.【2】のお鍋に刻んだチョコレートを加え、弱火にかける。
4.チョコレートが溶けたら、バターを加えしっかり溶かし火を止める。
5.バットやタッパーにクッキングシートを敷き、【4】を流し入れる。
6.上から挽いたコーヒー豆(中挽き)をトッピングし、冷蔵庫で冷やし固める。
7.冷やし固まったら、冷蔵庫から取り出し、包丁で四角にカットする。
8.ココアパウダーをたっぷりまぶしたら完成。
しっかり冷やし固めるのに、4〜5時間かかるかもしれません。
前日に仕込んで朝仕上げをしてもいいと思います。
チョコレートはぜひ美味しいものを。
参考までに私は、「成城石井 フランス産クーベルチュールカカオ35%」を使用しました。
なめらかな舌触りで、生チョコって美味しいですよね。
寒い日に食べたくなる口溶けです。
手作りお菓子が出来たら、ラッピングにもひと手間を。
NEXTWEEKEND STOREで販売中のプリンタブルを使えば、準備の時間もますます楽しくなっちゃいますよ!
おすすめは「大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセット」。
ダウンロードはこちらから。
私は家族へ贈る予定ですが、お皿のままじゃなくて張り切ってラッピングしてみようと思います!
楽しみましょう、ハッピーバレンタイン!
Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美
野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#うれしい仕込み」も募集中!