NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

もうすぐバレンタインですね。

みなさんはどんな思い出がありますか。

私は友達と集まってお菓子作りの練習会を開いたり、ラッピングの研究をしたり…。

学生時代は大イベントだったなぁ。

誰かのために準備する時間ってホクホクしますよね。

もちろん家族みんなで作ってもいいし、自分用に焼いたっていい。

今年は何か作りたいと思っている方へ、今回はコーヒー好きのあの人に贈りたい、コーヒーを使ったケーキのご紹介。

ちょっとほろ苦い大人のチョコレートケーキです。

百円ショップでも買えるミニパウンド型2個分、少量で作りやすいレシピにしましたが、倍量にしていただくと18cmサイズのパウンドケーキの大きさで焼けますよ。

生地の中にも、外側にもコーヒーを使用。

重すぎず、軽すぎないチョコレートケーキに、ふわっと漂うコーヒーの香りと苦味がアクセント。

トッピングは、ナッツやドライフルーツなどお好みで飾り付けてくださいね!

 

コーヒーチョコレートケーキ

材料(ミニパウンド型2個分)

・バター        50g
・グラニュー糖     50g
・卵          1個
・薄力粉        50g
・純ココア       10g
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・チョコレート     25g
・インスタントコーヒー 大さじ1
・お湯         小さじ1

《トッピング》
・チョコレート      60g
・挽いたコーヒー粉    適量
・ナッツやドライフルーツ 適量

準備

・全ての材料を室温にしておく。

・オーブンを170度で予熱する。

作り方

1.常温に戻しておいたバターをボウルに入れ混ぜる。
グラニュー糖を加えて白っぽくなるように混ぜる。

2.溶いた卵を数回に分けて加え、混ぜる。

3.薄力粉、純ココア、ベーキングパウダーをふるいながら加え、さっくり混ぜる。

4.湯煎で溶かしたチョコレートと、お湯で溶いたインスタントコーヒーを加え混ぜ生地をまとめる。

5.容器に流し入れ、170度で予熱しておいたオーブンで30分程度焼く。
※中まで火が通っていたらOK

6.型から外し、湯煎したチョコレートを全体にかけ、挽いたコーヒー粉、お好みでドライフルーツやナッツをトッピングする。

冷やし固めたら完成!

コーヒー豆を飾るとちょっと大人っぽくおしゃれに。食べると香りも広がります。

マフィン型で焼いてもいいですよ。

コーヒー好きなあの人の顔が浮かびましたか?

プレゼントする際に、コーヒー豆を一緒につけて贈るのも素敵ですね。

今年のバレンタインが、楽しい時間になりますように!

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#うれしい仕込み」も募集中!

Share On