NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
NEXTWEEKENDスタッフがリレー形式でコメントを担当していきます。
(今日の担当:いくみ

幼い頃から「秋が一番好き…!」と、公言している私。

芋栗かぼちゃ、落ち葉の絨毯、おろしたてのニット、ホットラテ…。
(ついテンションが上がってしまう、秋らしいキーワードを並べてみました。)

10月は季節の変わり目を感じる一ヶ月なので、お部屋の中も何か変化をつけたくなるタイミングですよね。

今回は47都道府県の日常編集者であるWeekender編集部の皆さんに、気分転換できるような模様替えアイデアを教えてもらいました。

それでは、早速覗きに行きましょう!

 

自然が大好きなので、インテリアも、こまめに季節をリンクさせて模様替えを楽しんでいます。
例えば、落ち葉のガーランド。
これは拾った木の枝に、紅葉した葉を凧糸に貼り付けただけ。
簡単に外の景色をおうちでも楽しめて、自然のグラデーションに癒されます。
パンパスグラスも、落ち葉のリースも全て自然のものです。
(息子と2人で奈良暮らし)

まずは自分で作ってみよう!という発想が本当に素晴らしいです。

同じ落ち葉だけではなく、赤っぽい茶色やチョコレートみたいな茶色、アクセントになる黄色。

グラデーションがとっても美しいですね。

落ち葉のリースも一緒に飾って、おうちの壁で秋の紅葉を楽しめるなんて最高…!

 

季節に合わせて、カレンダー周りのガーランドを替えています。
編集長萌さんの母・桃代さん発案の布ガーランドは、リボン状に割いたハギレ布を紐に結んでいくだけで出来るのでとっても簡単です!
(田舎暮らしのはりきりやさん)

わー!なんて可愛い「桃代ガーランド」!(と、呼んでいます。笑)

このガーランド、こんなに可愛いのに、実は作り方がとっても簡単なのが嬉しいですよねえ。

生地やカラーを変えるだけで、雰囲気も一変…!

カレンダーと合わせる飾り方もセンスを感じます。

 

テーブルクロスを替えるだけで、いつもの朝食も違った景色に。
IKEAで計り売りしている布をテーブルサイズに合わせてカット購入して使っています。
端はあえて切りっぱなしで、ラフなスタイルに。
自由なサイズにカット購入できるので、どんなサイズのテーブルにも合わせられておすすめです♩
(10ヶ月の娘と育休中)

私はまだ自分のダイニングテーブルにクロスをかけたことがなかったのですが、一気にデビューしたくなりました!

IKEAで計り売り…!

うれしい情報をありがとうございます。

こんなに手軽に購入できるなら、季節ごとにちょっと攻めたデザインにも挑戦できますね。

 

 

「落ち葉で作るおばけガーランド」を息子と楽しんで作ってみました。
折り紙でクモも作ろうか?そしたらクモの巣も飾ろう!せっかくだから電飾も付けちゃおう…!と、どんどん気持ちが盛り上がって、リビングの模様替えが完成しました。
落ち葉が視界に入るだけで秋が感じられて、見かけるたびに嬉しくなる毎日です。
(コーヒー屋で奮闘中/夫と息子と3人暮らし)

わーー!これは!

今月公開した「子どもと楽しむ、週末クラフト」のコラムを早速試してくださったのですね!

お子さんと一緒にお散歩をして、この落ち葉を拾ったのかな。

電飾も一緒に飾れば、早く部屋を暗くしたくなるほどロマンチック…!

 

 

季節が変わると、ソファやベッドの上など家中のクッションを変えたくなります。
特にドレッサー兼書き物デスクは自分だけの空間なので、ここの椅子のクッションは頻繁にお色直し。
秋は膝掛けやファー等もプラスして、見た目も暖かくなるようにしています。
クッション一つだけでも色や柄、素材を変えるだけで家の表情が変わるので、簡単にできるプチ模様替えです…!
(マイホーム計画中の夫婦2人暮らし)

「クッションのお色直し」という言い方、可愛くてときめきました。

毎日過ごしている部屋でも、たった1アイテムお色直ししてあげることで、過ごし方さえ変わりそう。

このボルドーがベースの花柄は、ちょっと大人な秋を感じます。

金曜日の夜にホットワインと美味しいおつまみを用意して…

この空間で叶えたいWISHLISTが既に浮かんできました!

 

 

季節に合わせてインテリアを変えるように、季節の俳句や短歌をお習字のお教室で書いて部屋に飾るプチ模様替えが私の楽しみです。
ちょっとしたスペースで季節の移ろいと和の文化を感じられるのところがお気に入り。
また、字を書いている時間は集中して無になれるので、ものすごいストレス発散になり、脳内もスッキリするんです。
今回は初めて母が作った俳句を書いてみました。
初めての親子コラボ作品、母もとっても喜んでくれました。
最近は5歳になった娘と一緒にお習字のレッスンに参加させて頂くのが楽しみです。
(アニヴァーサリープランナー&スマフォトデザイナー/夫と5歳娘の3人暮らし)

ちょっと美しすぎやしませんか。

脳内がスッキリして、ストレス発散にもなって、こんなにも素敵なアートが出来上がるなんて…!

季節のお花と一緒に飾りたいです。

お母様が作った俳句をアートにしたこの作品は宝物ですね。

 

 

夜、部屋を暗くしておくとぐっすり眠れる気がして、少しずつ集めていたキャンドル。
急に秋めいてきたので、今こそ…!と出して使っています。
どれも植物性のもので、煙が少なく地球にも優しい炎です。
秋の夜長を優しい光と香りで楽しみたいと思います。
(非日常な日常を楽しみたい人)

日が落ちるのも早くなって、夜は少し肌寒くなって、まさにキャンドルを灯したくなる季節!

たくさんの物がある中で、自分が物を選ぶときの軸があるっていいですよね。

植物性の地球にやさしいキャンドル、いいなあ。

キャンドルのやわらかい灯りの中で、ホットココアを用意して、読書をしたいです。

 

秋のインテリアにオススメなのがドライフラワーになるパンパスグラス!
高さがあってボリューム感が出るので、1〜2本飾るだけでも絵になります。
ベージュ系のドライフラワーでまとめれば、今の季節だけのしっとりした雰囲気に♩
(8歳男の子&0歳女の子ママ/湘南でパリスタイル花教室主宰)

パンパスグラス!(思わず声に出して読みたくなる)

おっしゃる通り、1〜2本飾るだけで、ものすごく絵になりますね!

お部屋が一気に秋めいて素敵です。

一緒に飾っているベージュ系のドライフラワー、花器、本、キャンドルの合わせ方、どこを切り取ってもセンスが光っていて参考になります。

パンパスグラス!今すぐ買いに行きたい。

 

はじめて、娘と一緒にジャックオランタンを手作り!
モデルは、ナイトメアのジャックスケリントン。
生花用のかぼちゃは、果物ナイフで切りやすく1時間と少しで完成しました!
(主婦/4歳娘と0歳息子の育児奮闘中)

こんなにも本格的なジャック・オ・ランタンを手作りできるなんて…!

おうちの中でずっと眺めてしまいそうなほどのクオリティですね。

お子さんと一緒に、ハロウィンまでのカウントダウンも楽しくなりそう。

▼ジャック・オ・ランタンの作り方はこちらから

本格ハロウィンが楽しめる!「ジャック・オ・ランタン」を作ってみよう

 

季節に合わせてスマートフォンを模様替え。
特にプリンタブルのスターターキットは1セットで春夏秋冬に合わせて楽しめます!
小仕事のIGTVのようにOHPフィルムにするとまた可愛さがアップしました♩
(3世代くらし/やんちゃ男児の母)

まずは身近な持ち物から…!

一番手軽に気分転換できる模様替えかもしれません。

透明のカバーさえ持っておけば、いつでも好きなタイミングで変えられますもんねえ。

今なら秋らしいチェック柄にしたいな。

▼スマホカバーの作り方はこちらから

季節ごとに着せ替えたい、透け感が大人な手作りスマホケース

 

みなさんの模様替えアイデアを自分が実践することを想像したら、その先に叶えたいことが次々と浮かんできました。

模様替えって、気分転換できるだけではなく、新たな野心に出会うひとつの手段なのかもと思いました。

パンパスグラスを買いに行くことから始めようかな。

この記事を読んでくださったみなさんも、気分転換できるようなプチ模様替えアイデアがあれば、ぜひ#ご近所日和のタグで教えてくださいね。

 NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ご近所日和」も募集中!

Share On