NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「子どもと楽しむ、週末クラフト」。

このコラムでは、季節行事をお子様といつも素敵に楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストのMiyashita Makiさんが、親子で挑戦できるクラフトアイデアを毎月お届けしていきます。

9月に入り、ハロウィンの準備をされるご家庭も多いのではないでしょうか。

今回は落ち葉を使って、ポップなおばけのガーランドを作ります。

季節を感じられる工作をお子さんと楽しんでみてください。

 

落ち葉で作る、
おばけのガーランド

材料・道具

・落ち葉(ガーランド1メートルあたり10枚ほど)
・絵の具(アクリル絵の具など、水性のものがおすすめ)
・目玉シール(100円ショップまたは手芸店で購入できます)
・紐
・木製クリップ
・油性ペン
・筆
・はさみ
・マスキングテープ

作り方

1.落ち葉を集めたら、ウェットティッシュなどで表面を拭き、汚れを落としておく。
(ガーランド1メートルあたりに、落ち葉10枚程度が目安です。)

2.新聞紙などの上に、落ち葉をマスキングテープで固定して色を塗る。
絵の具はあまり水をつけず、硬めに溶いて使う。

3.絵の具が完全に乾いたら、目玉シールを貼り、油性ペンで顔を描く。
落ち葉の自然な形が、おばけの楽しげな雰囲気に。

4.マスキングテープを使って、バイカラーにカラーリングした落ち葉を混ぜても◎

色の境目にしたい部分にテープを貼ってから絵の具を塗り、しっかり乾かしたら、マスキングテープをゆっくりと剥がす。

5.紐を1メートルに切り、落ち葉を木製クリップでとめたら、ガーランドの完成!

工程は簡単ですが、落ち葉拾いをするところから完成までお子さんも参加できるので、思い出の作品になるはず。

ハロウィンまでのおうち時間に、ぜひ一緒にチャレンジしてみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#こそっと言いたい」も募集中!

Share On