NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「子どもと楽しむ、週末クラフト」。

このコラムでは、季節行事をお子様といつも素敵に楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストのMiyashita Makiさんが、親子で挑戦できるクラフトアイデアを毎月お届けしていきます。

今回はどんどん増えていく子どもの写真を、気軽に印刷してインテリアとして楽しむ方法をご紹介します。

アプリを使用すれば、簡単に「ポラロイド風」に編集できますよ。

 

ポラロイド風フォトガーランド

材料・道具

・LINE Camera(アプリ)
・L版写真台紙
・枝や木製のポール(100円ショップの工作コーナーで購入可)
・フェイクグリーン(100円ショップで購入可)
・木製クリップ
・麻紐
・針金(フラワーアレンジ用の細いものがおすすめ)

作り方

写真の編集・印刷編
※以下、スマートフォンの機種によって、アプリの表示仕様が異なる可能性があります。

1.スマホアプリ「LINE Camera」をインストールしておく。

2.ホーム画面のメニューから「コラージュ」を選択する。

3.画面左側の画像比率を「4:3」、画像分割を「縦2分割」に設定する。

4.印刷したい画像2枚を選択し、画像を挿入する。
(上のプラスマークからでも、色のついている画像が入る部分を直接タップしても選択できます。)

5.画面下部、左から2つ目のタブを開き、「格子」のカーソルを100%、その他のカーソルは0%に設定する。

6.位置調整をタップし、余白の調整をして、保存する。
今回はポラロイド風にするため、写真下側の余白を大きめにする。

 

 

7.できた画像をL版写真台紙に印刷し、真ん中をカットしたら完成!
はさみを使えるお子さんには、ぜひお手伝いしてもらってください。

複数枚の写真を使用する際は、あらかじめ画像編集アプリなどで同じフィルターをかけておくと、まとまって見えます。

ガーランド編
1.枝の両端に麻紐をくくり、壁に掛けられるようにする。
フェイクグリーンが枝から垂れる形になるように、針金で固定する。

2.プリントした写真を、木製クリップで留めれば完成!

写真を入れ替えて季節のインテリアとしても楽しめますし、お誕生日のフォトブースとして使うのもおすすめです。

プリントした写真は、プレゼントに添えて使っても◎

小道具を使って撮影したり、お子さんにメッセージを書いてもらったりすれば、特別なラッピングになりますよ。

いつものプリント写真とは一味違う方法で、家族の思い出の記録を楽しんでみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ありがとう月間」も募集中!

Share On