NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「子どもと楽しむ、週末クラフト」。

このコラムでは、季節行事をお子様といつも素敵に楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストのMiyashita Makiさんが、親子で挑戦できるクラフトアイデアを毎月お届けしていきます。

今回ご紹介するのは、身近なものを使ったスタンプ遊びのアイデアです。

バレンタインが近づいてきた今、お子さんと一緒のおうち時間に、オリジナルのラッピンググッズ作りを楽しんでみませんか?

 

身近なもので楽しくスタンプ!
ラッピンググッズ作り

材料

【A】トイレットペーパーの芯
【B】アイスキャンディーの棒
【C】プラスチックフォーク
【D】ストロー(紙のものがおすすめ)
<その他使用するもの>
・絵の具またはスタンプ台
・ラッピングに使うグッズなど

作り方

【A】トイレットペーパーの芯を使う

1.とろりとするくらいに濃い目に溶いた絵の具、またはスタンプ台にトイレットペーパーの芯をくっつけ、好きなところにスタンプする。

ここでは、ワックスペーパーに模様を付けました。

2.よく乾かせば、完成!

小分けにしたお菓子のラッピングに◎

【B】アイスキャンディーの棒を使う

1.アイスキャンディーの棒も、濃いめの絵の具やスタンプ台を使って、好きなところにスタンプする。

無造作に模様を付けるとポップな印象に。

今回は、無地のペーパーナプキンにスタンプしてみました。

2.全体にスタンプしたら、よく乾かして完成!

中にお菓子を入れて、巾着のように包みます。

【C】プラスチックフォークを使う

1.フォークの背を絵具に浸したら、垂直に押し付け、縦向き・横向きを交互にスタンプするだけ!

今回は、無地のテーブルクロスに模様を付けます。

シンプルだったクロスがおしゃれな雰囲気に。

バレンタインディナーや、デザートタイムのテーブルセッティングにおすすめです。

【D】ストローを使う

今年のバレンタインは、市販の小分けお菓子を活用する方も多いのではないでしょうか。

そんな時に便利なランチボックスケースを、ストローでデコレーションしてみます。

1.ケースの蓋に、好きな形にカットした紙を貼り付ける。
(両面テープや、剥がしやすいスティックのりなどを使ってください。)

2.ストローで型紙の周りをスタンプすれば、完成!
(何度も重ねると、形がくっきりと浮かび上がりますよ。)

買い物に行かなくても、おうちにあるものでできるスタンプ遊び。

子どもが汚してもいいようにエプロンをしたり、テーブルを新聞紙などでカバーしたり、細かいことは気にせず、思いっきり自由にやらせてあげてください。

みんなで熱中するうちに、きっと素敵な模様ができあがりますよ。

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#そんなムード」も募集中!

Share On