NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」ということをコンセプトにしたNEXTWEEKENDでは、1ヶ月ごとに、その月のテーマを掲げて過ごしています。

2021年10月のテーマは「暮らしの周辺を好きになる

コンセプトはこんな感じ。

このテーマを噛み砕いて、みんなで楽しむSNS上のハッシュタグは #ご近所日和 です。

NEXTWEEKENDではこの月間のテーマに合わせて、叶えたいことをWISHLISTと呼び、毎月3つずつ提案しています。

今月のWISHLISTはこんな感じ。

✔️秋の開拓を楽しみたい

✔️愛しい景色を残したい

✔️部屋にも季節の色を取り入れたい

私は、この3つのWISHLISTを自分なりに噛み砕いた記事を毎月3本書いていますが、1本目は「何度状況が変わっても、愛しい景色を守りたかった話」を、2本目は「経験と感性を楽しむ、季節ビンゴ」という記事を書きました。

3本目となる今回は、「部屋にも季節の色を取り入れたい」というWISHLISTに合わせて、四季の中で一番好きな秋の花について。

これまでNEXTWEEKENDでも私のコラムでも、「指名買いしたい花〜」なんて提案の仕方を幾度となくしてきましたが、今住んでいる長崎の家は中心地から少し外れていることもあり、花屋さんではなく直売所で花を買う生活。

直売所というのは基本的に旬や季節と直結しているので、指名買いなんていうことはほぼできず、出会った花を直感で選びとる、というのが基本のスタイル。(同時に、これまでは花屋さんで花を買うことだけを想像して書いていたことを少し反省…)

その上、たいてい「その他切り花」という名前で売られているので、新しい花の名前を知ることもほとんどなくなってしまったのですが、せっかくなのでこれまで様々な家で飾ってきた(転勤4回目)秋の花をテーマとともにご紹介したいと思います。

指名買いできる方のご参考になれば嬉しいですし、私の様に直売所で買っているという方には、「あ、よく買うあの“その他切り花”は、そんな名前だったのか!」と読んでいただけたらと思います…!

ちなみに、私が花を飾る時の基本フォーマット(?)は、だいたい以下で構成されています。

・メインにしたい花
・メインと同色系の花
・グリーン
・ひとくせある植物

 

白いコスモスで作る、小さな秋らしさ

材料

・コスモス/Cosmos
・センニチコウ/Globe Amaranth
・バラの実/Rose Hip

 

玄関に飾りたい、意外と簡単な大きなアレンジ

材料

・アマランサス/Amaranthus
・ジニア/Zinnia
・ワレモコウ/Burnet
・ピスタキア/Pistacia

 

何の花を買うか悩んだら、同色買いアレンジ

材料

・ストック/Stock
・ビバーナム/Viburnum
・リューカデンドロン/Leucadendron
・クレマチス/Clematis
・ユーカリ/Eucalyptus
・ワックスフラワー/Chamelaucium

 

食卓に合わせたい、まるっこい秋のアレンジ

材料

・ダリア/Dahlia
・センニチコウ/Globe amaranth
・ミント/Mint
・クラスペディア/Craspedia

 

秋に鮮やかな花を飾るなら、周りをくすませて飾る

材料

・ローズヒップ/Rose hip
・フジバカマ/Thoroughwort
・ダリア/Dahlia

 

コスモス上級者は、甘い香りのチョコレートコスモス

材料

・コスモス/Cosmos(チョコレートコスモス Chocolate cosmos)
・タイム/Thyme
・スカビオサ/Scabiosa

 

1種類の花で作る、ちょこんとしたアレンジ

材料

・スプレーマム/spray mum

 

衣替えのように、家中のインテリアを秋色に変えたいところですが、収納もそんなにはないし…という方には、秋色のお花、おすすめです!

あと10日ちょっとで10月も終わり。

お天気は不安定ですが、引き続き #ご近所日和を楽しめる1ヶ月になりますように。

Share On