NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「絵本みたいな、おやつの時間」。

日頃から、小さなお子さんにも安心なやさしいおやつ作りを楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストmomoさんが、素朴だけどちょっと夢のあるレシピをお届けしています。

10月に入り、オレンジと黒のハロウィンカラーをよく見かけるようになりましたね。

我が家でも、かぼちゃやおばけの装飾をリビングに飾ってハロウィン気分を楽しんでいます。

今回は、最近娘からの「作って」リクエストが多い、メレンゲおやつをご紹介します。

チョコペンを使ってメレンゲをおばけに見立てて、イートンメス風にアレンジしてみました。

イートンメスとはイギリス発祥のおやつで、「メス=ごちゃごちゃ、ごちゃ混ぜ」という言葉の通り、メレンゲ、クリーム、フルーツなどを混ぜて食べるデザートです。

おばけメレンゲを潰したり混ぜたりしてやっつけながら、楽しいおやつ時間を過ごしてもらえると嬉しいです。

 

おばけメレンゲで作る、
イートンメス風ハロウィンおやつ

材料(約4人分)

【所要時間】約1時間30分

・卵白:卵1個分
・グラニュー糖:30g
・チョコペン
・お好みのアイスクリーム、ヨーグルト、かぼちゃなど

作り方

1.卵白をボウルに入れて、泡立て器でまずは軽く泡立てる。

2.【1】のボウルに4〜5回に分けてグラニュー糖を加え、都度よく泡立てる。

3.しっかりと角が立ち、ボウルを傾けても落ちてこない程度まで混ぜたら、スプーン2つを使いクッキングシートを敷いた天板の上に落とし軽く形を整える。

4.100度に予熱したオーブンで60分焼き、焼き上がり15~20分程度そのままオーブンの中で冷ます。

※冷ましている間、オーブンは開けないでください。
(焼き上がり時点で、まだべたつきがあれば追加で20分程度焼いてみてください。)

5.チョコペンで顔を描いておばけメレンゲの出来上がり!

我が家では、トッピングをプレーンヨーグルトでヘルシーかつ爽やかにするのがお気に入り。

ヨーグルトの程よい酸味が、メレンゲとアイスクリームの甘さを中和してくれて、ぺろりと食べられます。

ごちゃ混ぜにして食べるおやつなので、盛り付けも自由…!

今回はアイスクリームの上にヨーグルトをのせて、ハロウィンを意識してマッシュしたかぼちゃも添えてみました。

大人用に、たっぷりシナモンをかけて味わうのもおすすめです。

サクサク軽い食感で、とっても甘いメレンゲ。

少量でも満足感があるので、一気に食べきれない場合は乾燥剤と一緒に密閉容器に入れ、冷蔵庫に入れておけば1週間程度日持ちするのも嬉しいです。

我が家は公園へのお散歩やピクニックに持って行ったりもしています。

工程も分かりやすいので、一緒に作りながらおばけメレンゲをごちゃ混ぜにして食べるところまで、お子さんと一緒に楽しめる参加型ハロウィンおやつ!

ぜひ、次の週末に試してみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ご近所日和」も募集中!

Share On