NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

スーパーに行くだけで、目にも楽しい実りの秋。

今月は秋の味覚「芋・栗・かぼちゃ」を使ったコーヒーレシピをご紹介中!

すでにご紹介したレシピはこちらのふたつ。

▼「コーヒーで煮たりんごがアクセント!秋を味わう大人のスイートポテト」

コーヒーで煮たりんごがアクセント!秋を味わう大人のスイートポテト

▼「秋を頬張る!甘栗と冷凍パイシートで作る「コーヒーカスタードのマロンパイ」

秋を頬張る!甘栗と冷凍パイシートで作る、コーヒーカスタードのマロンパイ

すぐにたくさんの方が作ってくださって、嬉しいです!ありがとうございます。

今回は「かぼちゃ」を使ったレシピ「コーヒーキャラメリゼしたナッツがザクザク!かぼちゃの茶巾しぼり」をご紹介します。

おやつにもおかずにもなるバランスに仕上げました。

可愛いかぼちゃ型は、ハロウィンにもおすすめ!

 

かぼちゃの茶巾しぼり

材料

・かぼちゃ(皮と種をとった状態)200g
・砂糖             10g
・牛乳             20ml
・塩              少々
・ナッツ            25g
・砂糖             10g
・水              大さじ1/2
・インスタントコーヒー     大さじ1/2

《トッピング》
パンプキンシード 適量

準備

かぼちゃの皮を剥き種をとり、小さく切る。

作り方

〜ナッツのコーヒーキャラメリゼを作る〜

1.フライパンに砂糖・水・インスタントコーヒーを入れ、中火にかける。

2.ふつふつとしてきたら弱火にして、刻んだナッツを加え、絡めるようによく混ぜる(1分弱)。

3.火を止め、さらに混ぜ合わせる。

4.最後に弱火で少し煮詰める(1分弱)。

5.香ばしい香りがしてきたら火を止め、バットやお皿に入れて粗熱をとる。
(こちらでナッツのコーヒーキャラメリゼ完成です)

〜かぼちゃを茶巾しぼりを作る〜

6.皮を剥き、種をとり小さく切ったかぼちゃを耐熱皿やタッパーに入れ、大さじ2程度の水をふりかける。
ふんわりラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する(※600wで3分程度)。

7.柔らかくなったかぼちゃをボウルに移し、マッシャーやフォークなどで潰す。
砂糖・牛乳・塩を加え、しっかり混ぜ合わせる。

※滑らかな口当たりがお好みの方は、ザルでこしたりマッシャーで潰す。
(やや歯ごたえがある方がお好みの方はフォークでざっくり潰すのがおすすめ)

8.【4】ナッツのコーヒーキャラメリゼを加え、混ぜる。

9. ラップで茶巾の形にする。
お好みでパンプキンシードを飾ったら完成!

コーヒーキャラメリゼしたナッツが食感・コクのアクセントにもなり、かぼちゃのこっくりした甘みを引き立ててくれます。

おやつにもなるし、サンドイッチランチボックスに添えたり、おかずにしても◎

 

旬の食材と目の前の景色に、ひと手間加えてみる。

コーヒーと深めていく秋もいいものですね。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ご近所日和」も募集中!

Share On