NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

すっかり秋めいてきました。
秋の味覚といえば、何を思い浮かべますか?

今月ご紹介するのは芋・栗・かぼちゃを使ったコーヒーレシピ3つ!
今回は「芋」を使ったレシピですよ。

コーヒーで煮たりんごがアクセントになった、「りんごとコーヒーのスイートポテト」。
ひと手間加えたおやつです。

 

りんごとコーヒーのスイートポテト

材料

・りんご    100g程度
・コーヒー   100ml
・砂糖     10g

・さつまいも  200g程度
・バター    10g
・砂糖     10g
・塩      少々
・牛乳     20ml

・卵黄(つや出し用) 1/2程度
(トッピング)黒ごま 適量

準備

さつまいもの皮を剥き、7mm程度の厚さに輪切りにする。
水を入れたボウルに輪切りにしたさつまいもを入れて、2〜3分水にさらしておく。

作り方

〜りんごのコーヒー煮を作る〜

1.りんごを角切りにする。
小さめの鍋やフライパンに、コーヒーと砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたらりんごを加える(中火)。

2.煮立ったら弱火にして、煮汁が1/3程度になるまで煮詰め、火を止める(りんごのコーヒー煮完成)。

~スイートポテトを作る~

3.水にさらしておいたさつまいもを耐熱皿やタッパーに移し、ふんわりラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。※600wで3分程度

4.柔らかくなったさつまいもをボウルに移し、マッシャーやフォークなどで潰す。
バター・砂糖・塩を加え、しっかり混ぜ合わせる。
最後に牛乳を加え、なめらかになるくらい潰しながら混ぜていく。

※滑らかな口当たりがお好みの方は、ザルでこしたりマッシャーで潰し、
やや歯ごたえがある方がお好みの方はフォークでざっくり潰すのがおすすめです。

5.【2】のりんごのコーヒー煮を加えてよく混ぜ合わせる。

6.楕円形や丸型に整えたら、表面につや出し用の卵黄を刷毛で塗る。

7. 表面に焼き色がつくまでトースターで焼きたら完成!

※我が家のトースターだと1000wで5分〜10分程度でした。
様子を見ながら、取り出してくださいね。

なめらかな口当たりのスイートポテトに、りんごのザクザクした食感、噛むたびほのかに広がるコーヒーの風味。

秋の訪れを噛み締めて、あつーいコーヒーとどうぞ。

そして、今月は栗・かぼちゃを使ったコーヒーレシピも続々紹介しますのでお楽しみに!

Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ご近所日和」も募集中!

Photo : Maya Masuda

Share On