NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
NEXTWEEKENDスタッフがリレー形式でコメントを担当していきます。
(今日の担当:総務 / コミュニティマネージャー いくみ

毎月、季節を楽しむ月間テーマを掲げ、1ヶ月をめいっぱい楽しむことを提案しているNEXTWEEKENDですが、今月のテーマは「できたこと、やりたいこと」、みんなで楽しむSNSのハッシュタグは #日々の棚おろしです。

さて、今回の記事テーマは「モーニングルーティン」について。

先日公開されたばかりの、村上萌の月刊コラム「明日から作れる、自己満足な朝時間」では、ボスの朝時間の工夫がたくさん詰まっていて、読み終えた頃には「朝の可能性って無限だ…!」と、わくわくしました。

正直にお話すると、毎日アラームを15回以上設定するほど朝に弱い私。

気持ちよく早起きができれば、1日がもっと充実するに違いない!と、分かっているんですけどねえ…。

1年の折り返し、改めて生活を見直すには絶好のタイミング。

みなさんのモーニングルーティンを知って、明日の行動、いや、今夜の行動から変えていきたい!という気持ちです。

それでは早速、覗いていきましょう〜♩

 

 

花器を洗って花を手入れして、水を替える一連の流れは、今日も頑張ろう!のスイッチ。
朝起きたらお化粧より前に欠かさずしている大切なことです。
初夏のお花といえば、大好きなのが紫陽花。
蕾の白からどんどんと色づくグラデーションの色が大好きです。
今日の色が好きだなぁと思っても、また翌日、今日の色が好きだなぁと、感じたりしています。
(息子と2人暮らし)

お化粧をするより前の習慣になっているなんて、素晴らしいなあ。

きっと毎日欠かさないから、色づきの変化にも気が付けるんですよね。

翌日、また翌日、「今日の色が好きだなあ」と思う素敵な感性にもきゅんとしました。

 

洗面器にドライハーブと熱湯を入れてバスタオルをかぶると、一瞬でハーブの良い香りに満ちた幸福感溢れる空間にトリップできます。
なんだかすっきりしない日も一瞬でリフレッシュできるので、今の梅雨時期から始める習慣にぴったりです。
(第一子産休中の会社員)

もうすぐ30代になるし、フェイシャルスチーマーが欲しいなあとタイムリーに考えていたところでした。

洗面器にドライハーブ、熱湯があればこんなに贅沢なスチームが叶うなんて…!

ハーブの香りは、これからのじめっとした梅雨時期にぴったりですよね。

 

休日はもちろん、ちょっと慌ただしい平日の朝でも(今日も一日頑張るぞという気合いも込めて)、毎朝コーヒーを淹れる時間を大切にしています。
コーヒーを飲みたいという理由だけではなく、淹れる時間も含めて大切にしている朝のルーティン。
毎朝たとえ10分だけでも、コーヒーの香りに包まれながらリラックスして過ごす時間をつくれると、一日が気持ち良く始められる気がしています。
ちょっと時間がなさそうな日は、前日に万能コーヒーエッセンスを仕込んでおくと、牛乳で割ってカフェオレにしたり、お湯で割ってホットにしたりその日の気分に合わせて手軽に楽しめるのでおすすめです。
(季節とコーヒーを楽しむ日常編集者)

私もコロナ禍をきっかけにミルを購入して、コーヒー時間がもっと好きになりました。

コーヒーの香りに包まれると、リラックスできるのもものすごく分かります。

そして、私もこのコーヒーエッセンスの大ファンです!(共感の嵐)

喫茶店みたいなオレグラッセにもできるし、最後はアフォガードにしてみたり。

ああ、久しぶりに作ろうかな。

 

子どもが生まれる前は、朝活に散歩+ヨガ!と決め込んでやっていましたが、子どもが2人になった今、予定通りに行くことのほうが稀。
予定どおりにいかないことをモヤモヤするよりも、柔軟に過ごす方が楽に機嫌よく過ごせると実感しています。
今は次男がまだ赤ちゃんで生活ペースはバラバラなので、子どもが起きていたら一緒に散歩しよう、子どもが寝ていたらYouTubeで筋トレしよう、雨だったら勉強しよう、などと、色々な選択肢を自分のために用意しています。
もちろん、その選択肢でさえ出来ない日もあるけれど、そんなときは「まぁいっか!」。
これがモーニングルーティンを続けていられる秘訣です。
(フードペアリング大好きママ)

なんて素晴らしい心持ちなんですか…!

普段からWISHLISTを考えておくと、タイミングが来た時に「今だ!」と行動できたり、柔軟に過ごしていると、どんな状況も「楽しいこと」に変えられますよね。

例え予定通りにいかなくても「まぁいっか!」とラフに切り替える姿勢もとっても素敵。

 

最近は手作りグラノーラにハマっていていつもの朝ごはんに食べています。
グラノーラは好きな材料で作れるので断然手作り派。
オートミールにメープルシロップ、ナッツ、レーズン、ココナッツなどを入れています。
そのまま食べたりヨーグルトに入れるのも好きです◎
(2歳女の子と5歳男の子のママ)

わー!美味しそう〜!!

毎朝ヨーグルトを食べているのですが、今すぐこのグラノーラをトッピングしたいです!笑

確かに、手作りだからこそ自分好みに仕上げられますもんね。

私はビターチョコとかも入れてみたいな。

よし、作ろう!

 

湿気と暑さですでにバテ気味だったのですが、以前 #週末野心学で出していただいた甘酒オレを思い出し、朝のルーティンに加えることにしました!
甘酒を牛乳で割るだけで、すごく美味しいです!
体にいい甘酒。「飲む点滴」と思うと朝から元気いっぱいです!
(花屋になりたい会社員)

とっても分かります!

甘酒はそのまま飲むのも好きですが、牛乳で割るだけで、すごくまろやかになって優しい味になるんですよねえ。

#週末野心学のイベントをきっかけに、モーニングルーティンに加えてくださったなんて嬉しい!

おすすめしたい甘酒レシピはたくさんあるけれど、私は中でも温かい白玉スープが好きです。

 

気兼ねなく友人たちと食事に行けなくなってしまった、新しい日常。
これを機に、いつかいつかと思っていたダイエットを始めました。
徹底した食生活と適度な運動でマイナス7kgに成功!
そんな私が今年に入って続けているモーニングルーティーンはお昼のお弁当作りです。
出社でも在宅でもこれは変わらずやっていることです。
朝、圧力鍋で玄米を炊くところから始まり、日曜日に作った作り置きと、朝はメインだけ作る、という簡単なものではありますが、食べたもので自分の身体が出来ていると実感しているので、このルーティーンは続けようと思っています。
(健康オタクになりそうな30代)

玄米がベースのお弁当作りで、マ、マイナス7kg!!!

健康にも良い、ヘルシーなダイエットに成功されたなんて素晴らしい!

「食べたもので自分の身体が出来ている」この一言に背筋が伸びました。

出社でも在宅でも欠かさず続けてこられたこと、とても尊敬します。

毎日欠かさず、ルーティンにしたからこその成果!(拍手)

 

ベランダで育てたハーブで、ハーブティーを飲んで1日を始めています。
蒸し暑くなってきましたが、朝はあたたかい飲み物からはじめたい。ミントならさっぱりしてこれからの季節にもぴったりです。
摘むときに緑に癒され、爽やかな香りで朝から頭すっきり、気分もよく1日がスタートできます。
(もうすぐ3歳の娘とバタバタワーママ)

私もついにベランダでハーブを育て始めようと思っていたところでした!

自分で育てたハーブで作る、ハーブティーで始める朝。

想像しただけで心が潤いました。

私も可愛いティーポットが欲しいなあ。

 

 

もう、これは…朝を楽しまないなんて、もったいない。

朝を制するものは1日を制す!

完全に心を動かされました。

すぐに実践できるアイデア満載だったので、私も早速行動に移したいと思います!

素敵なモーニングルーティンを教えてくださったみなさん、ありがとうございました♩

 

 NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#日々の棚おろし」も募集中!

Share On