NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
NEXTWEEKENDスタッフがリレー形式でコメントを担当していきます。
(今日の担当:営業マネージャー・広報 あやの

毎月、季節を楽しむ月間テーマを掲げ、1ヶ月をめいっぱい楽しむことを提案しているNEXTWEEKENDですが、今月のテーマは「ちゃんと気づきたいから」、みんなで楽しむSNSのハッシュタグは #ありがとう月間です。

さて、今回の記事テーマは「在宅作業スペース」について。

以前は非常に稀なケースというイメージのあったリモートワークも、今やすっかりニュースタンダードになりましたよね。

初めは「何だか新鮮!」なんて思っていたけど、いざこれが日常になると、“とりあえず”の環境作りではいろいろと限界も生まれ…。

我が家では去年、夫の完全在宅化と初めての子育てが重なり、お互いが今まで抱えたことのないストレスで、些細なことにも「ありがとう」が言えなくなってしまう、なんてこともありました。

新しい日常に心地よく向き合うためのみんなの工夫は、今一番知りたいことのひとつかもしれません。
(メモが止まらなさそう…!)

 

殺風景だったPCデスクの壁にポスター、カレンダーを貼ったら、おうちで1番お気に入りの空間になりました…♩
ポスターはismirai homeさんのもの、カレンダーはshogo sekineさんデザインのものです。
PC作業で疲れても、壁に目を向けると気分が上がります!
(会社員/神戸勉強中)

大学受験の頃、初めてジェルネイルをしたら、可愛い爪がチラチラと視界に入って赤本に向かう時間がちょっと楽しくなった、なんて経験がありますが、在宅作業における壁もまさにそれですよね。

今日からできる一工夫◎

 

新緑がきれいになってきたので、山と海がよく見える窓際にテーブルを移動しました。
外を見ながらだと作業もはかどります!
(花屋になりたい会社員)

窓際、最高ですね…!(そして窓がとても可愛い)

以前、眼精疲労で悩んでいたら、会社のメンバーに「遠くの緑を見て!」とアドバイスしてもらったことがありますが、そういう点でもすごく良さそう。

 

在宅ワーク&小仕事スペースをリビングの一角に作りました♩
広い壁面があるスペースなので、季節に合わせて、小仕事したアイテムを飾ったり、家族写真を並べたりしているお気に入りスペースです。
狭いリビングなので、圧迫感なく置ける小さなサイズのデスクにしました。
(幼なじみの旦那さんと2歳の娘と3人暮らし)

どこか1箇所を決めて好きなものを飾り季節感を演出する、それだけで毎日過ごすモチベーションがうんと変わりますよね。

我が家も家族写真の楽しいディスプレイは野心に入っているので、すぐ叶えたいと思います!

 


夫婦2人で永遠の在宅勤務でミーティング多め。
私はリビングで仕事を1年続けてきたけれど、考えた末に寝室にワークスペースを作ることに。
なんとなく置いてたタンスを処分したり、ベッドの位置を変えたりしながら、窓際にワークスペースを作りました。
閉めもしない厚いカーテンは撤去してレースのみに。
窓開けて仕事すると風が心地よいです。
ベランダの窓から見える高さに、たくさん植物育ててみようかなぁとか、カーテンレールに引っ掛けるハンギングプランター探してみようかなぁとか思ってます。
(フルリモート会社員/夫と2人暮らし)

カーテンひとつとっても「これ、いる?」と本質的に考えられる今。

きっとお引越し当時には想像もしていなかった今だからこそ、苦労もあるけれど、見方を変えれば同じ家の中でも新しい楽しみ方の発見ができるチャンスなのかもしれませんね。

窓際のワークスペース、素敵です!

 

モニター2台に会社みたいに大きなデスク。
便利だけど殺風景…。
そんな中にちょこんとお花を置いてみたら、ふっと気持ちが和らぐ景色になりました。
どんな場所にも取り入れ易くておすすめです。
(金沢暮らし27歳)

お花って本当に大切、偉大!

我が家はこの春引越しをしたのですが、その時も手伝いに来てくれた友人が「引っ越したその日にお花があると良いよね」と持ってきてくれて、ダンボールだらけだったけど一気に華やいだなあ…。

一輪挿しはあまり挑戦したことがないので、取り入れてみたい!

 

仕事部屋はあるものの、夫が在宅ワークの日は譲り合いに。
そんな時は私がダイニングで仕事をすることが多いのですが、仕事の道具や資料をワゴンやツールボックスに詰め込むことで仕事部屋とリビングの移動も、片付けも、とっても楽になりました。
仕事もサッと始められて、片付けも楽になり快適です!
(インテリアコーディネーター/オットとムスコと3人暮らし)

まさに我が家も、仕事部屋は夫が使い私はダイニングで仕事をしているので同じ境遇!

そして、綺麗に保っておきたいダイニングにカバンや仕事道具が散らばることにずっと小さなストレスを抱えていたので…即、真似させていただきます。

些細なストレスを見逃さないで解決していくこと、心地よくいるためにすごく大事ですよね。

 

リビングの一角に作った作業スペース。
仕事用の…というよりは、小仕事をしたり手紙を書いたり。
でもこういうちょっとした作業こそ道具が1箇所にまとまっていることでサクッと手がつけられるのでおすすめです。
賃貸で、1年以内の引っ越しが決まっているので折り畳めるテーブルなどで「簡易的に」「とりあえず」と過ごしてきましたが、サステナブルな意味でもそろそろ一生ものと言えるお気に入りのインテリアに目を向けたいと思い、今月から断捨離&リサーチ中です。
(フリーランス/夫と6歳4歳の息子)

か、かわいい…。こんな机にだったらいつまででも座っていられそう。

道具を一箇所にまとめておくこと、すぐにでもできる小技!

「とりあえず」って一時的な判断にだったらすごく役にも立ちますが、やっぱり時間が経つと物足りなさが生まれたりもしますよね。

素敵な家具との出会いがありますように◎

 

これまではダイニングテーブルに花を飾っていましたが、在宅勤務が始まってから一番長く時間を過ごすワークデスクに優先的に飾るように。
アロマストーンとエッセンシャルオイルも手元に置いて、心の潤いは自分で補充。
額縁のような一輪挿しは、前々から素敵だな~と思っていたものをサプライズでいただき、在宅癒しグッズに仲間入り。
ふとした瞬間にこの一角を眺めて癒されています。
(2歳差姉妹を子育て中のワーママ)

ダイニングよりワークデスクのカスタマイズが捗る時代、ニュースタンダードを感じますね。

最近雨が多く湿気も強くなってきたので、私も仕事中アロマの癒し効果に支えられています。

お花とアロマは心の栄養ですね。

 

ずっとダイニングで作業していたのですが、気持ちの切り替えが上手くできず、やっとワークスペースを準備しました。
まずはお気に入りの椅子探しからということで、ずっといいな、と思っていた無垢のオーク材の椅子をお迎えしました。
愛しくて嬉しくて、ワークスペースへ向かう気持ちも心機一転、なんだか楽しくなりました。
(フリーランス / 夫と2人暮らし)

椅子って座る目的はもちろんですが、インテリアとしても家の中でなかなかの面積を占めるので、本当に侮れない大切な存在ですよね!

当たり前に目に入り、使うものが愛しくてたまらないって最高に幸せなこと◎

 

見慣れた風景に今一度疑問を持ち、効率性だけでなく「自分が心地いいか」を追求してみることが、どれだけ精神衛生や自己肯定感の向上に繋がるか、みなさんの一工夫を見て改めて実感しました。

「あの人はどうしてるかな」が覗き見できる、このありがたいSNS時代ともうまく付き合いながら、各々が心地よく新しい日常を歩んでいけたらいいですよね。

私も早速、重苦しい梅雨に入ってしまう前に、ワークスペースのアップデートに取り掛かります!

教えてくださったみなさん、ありがとうございました♩

 

 NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ありがとう月間 」も募集中!

Share On