NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」ということをコンセプトにしたNEXTWEEKENDでは、1ヶ月ごとに、その月のテーマを掲げて過ごしています。

2021年の5月のテーマは「ちゃんと気づきたいから」。

コンセプトはこんな感じ。

このテーマを噛み砕いて、みんなで楽しむSNS上のハッシュタグは#ありがとう月間です。

NEXTWEEKENDではこの月間のテーマに合わせて、叶えたいことをWISHLISTと呼び、毎月3つずつ提案しています。

今月のWISHLISTはこんな感じ。

・好きな場所で過ごしたい
・長く大事に使いたい
・家族と気持ちを伝え合いたい

私はこのWISHLISTに合わせて毎月3本記事を書いています。

今回は1つ目の「好きな場所で過ごしたい」について。

ちなみにこの記事を読んでくださっている方にとって、ご自身が好きな場所を問われた時に頭に思い浮かぶ光景は、どんなシーンでしょう。

私の場合は、小さい頃から毎夏の家族旅行で恒例だった伊豆の旅館、
(とにかく楽しみで、学校で嫌なことがあってもこれを思い出して乗り越えた)

秘密基地だらけだった祖母の家の庭、
(敷地の65%が庭で、好奇心を爆発させて暮らしてました…)

気づけば定宿にしている出張時のホテル、
(仕事モードからの切り替え、1日の余韻、ほろ酔い、見下ろす景色、もろもろ)

1人でも大切な人とも通っている焼き鳥屋、
(カウンターに座った時の高揚感と、マイホーム感たまらん…)

などなど、そこにいる人との会話や前後での思い出含め、ほとんどは感情がセットで好きになっているものばかりで、初見で感じる「かっこいい〜」といったデザイン的な要素は、イコール“好き”には繋がらないようです。

2020年コロナ禍に突入して以来、オンラインでのイベント、リモートでの会議など、実際にその場所に行くということが一気に減少し、「なんだ、できるじゃん」というシンプルな感想を抱いた人も多いかもしれません。

アフターコロナの話をするのが、なんだかまた遠のいてしまっていますが、この数年間を経験した人たちが、それでもなお、実際に足を運ぶのはどこなのかと考えると、それはやっぱり“好き”になれるかどうか、というのは大きいのだろうなと思っています。

今、来年にオープンする大きな空間の仕事をしていたりもするのですが、“かっこいい場所だね”じゃなくて“あ、好きだな”という気持ちになってもらうためには?と考えると、それはきっと、私たち自身が「作品を作ろう」なんて思うのではなく、目の前の人に接する時と同じで、「ちょっとでも今日が楽しいといいな」を追求することなんだろうな、と思っています。

ちなみに、オフィスも同じ。

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンも、昨年からフルフレックス、フルリモートを導入し、原則的にはかなり自由な働き方ができるようになりました。

社員の大半が引越しをし、遠くに行った人も、自宅をより心地よい場所にした人もいます。

そんな中で、それでもなおオフィスに行きたいと思うためには?ということを、なるべくルールではなく空間の在り方で追求したいと経営者としては考えています。

弊社のオフィス、通称NEXTWEEKEND HOUSEの空間で大切にしていることはこんな感じ。

 

偶然の出会いがある

数年前まではビルの3階のシェアオフィスに事務所がありましたが、ふらっと知り合いが訪ねやすい場所にしたいという思いで、路面の事務所を探し続けて今の場所に出合いました。

近くの飲食店から差し入れをいただいてご近所と仲良くなれることもあるし、天気を理由に外に飛び出すのだって、なんとも気軽。

現に、「たまたま前を通ったから」という理由で誰かが来てくれることがかなり増えました。

ビルの中だと後日談で「この前通ったよー」と聞くことはあっても、なかなかそうはいかなかったので、人と出会うことの楽しさは倍増した気がします。

コロナ禍で失われた雑談や余白は、議題のない会話の中にこそあるんだなぁ、なんて。

 

関わる人がその場所を愛しく思える建具、家具の在り方



以前の記事でも書きましたが、弊社の事務所はリノベーションを施した際に、私の祖母が住んでいた築100年の家の建具をふんだんに使いました。(リノベーション中の写真が載っている記事はこちら。)

誰も亡き祖母に会ったことがないのに、社員がみんな「ばあば」と呼んでくれているのも、そんな空間の中にいるからなのかもしれません。

みんなオフィスをとても大切にしてくれているし、以前は当番制だった朝晩の掃除も、リモートになってからは不公平になってしまうので、ご褒美シールを採用し、子どもチャレンジのように、ポイントを貯めるとコーヒーチケットがもらえるようにしてみました。笑

 

季節の草花がとにかく可愛い

オフィス開設以来ずっとお願いしている、お花の宅配&アレンジ。

生け込みというほどのスペースはありませんが、その季節のテーマカラーに合わせてお花を持って来てもらって、あちこちの机に花瓶が置かれた瞬間、空間がカラフルになる大好きな瞬間。

社員もみんな、パソコンの奥に花があると香りを楽しんだり、写真を撮ったりして楽しんでくれているようです。

 

コーヒーと焼き菓子の香りに包まれている

そして何より、オフィスに併設されたGARTEN COFFEEの存在。

煮詰まってしまった作業や、出てこないアイデア、モチベーションの上がらない日も、この香りの中にいると「あと少し頑張るか」と思えるから、不思議。

近所の方にも、そう思ってもらえているといいなぁ。

ちなみにリノベをしている時は、まだコーヒースタンドにすることは決めていなかったので、ひとまず出窓とカウンターをつけただけでしたが、

今ではすっかりここがみんなの庭に。

と、この場所でみんなが少しでも楽しく仕事ができたらいいなを追求したら、随分と好きな空間になりました。

1年で一番気持ちが良いなんて言われる初夏のこの季節、なかなか外には行きづらい今ですが、自分が好きだと思える空間作りに向き合ってみるのにはぴったりかもしれません。

引き続き、小さなことに気づける#ありがとう月間な1ヶ月になりますように!

Share On