NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
NEXTWEEKENDスタッフがリレー形式でコメントを担当していきます。
(今日の担当:副編集長 ともみ

毎月、季節を楽しむ月間テーマを掲げ、1ヶ月をめいっぱい楽しむことを提案しているNEXTWEEKENDですが、今月のテーマは「ちゃんと気づきたいから」、みんなで楽しむSNSのハッシュタグは #ありがとう月間です。

さて、今回の記事テーマは「新しく買わずにDIY!雑貨や家具にひと工夫アイデア集」。

春を迎え新居に移った方や、今回のステイホーム期間で、またしても住空間を見直す機会がやってきました。

新しいアイテムも気になりますが、今回は雑貨や家具にひと工夫で叶えられるアイデアを集めてみたいと思います!

 

キッチン周りにタイルを貼りたいなと思っていたら、前に買ったタイル風のリメイクシートの存在を思い出して、貼ってみました。
リメイクシートなら、キッチンパネル単体のときと変わらずマグネットもくっつくし、簡単に剥がせるので、手軽で便利です。
賃貸でも◎
(インテリアコーディネーター/オットとムスコと3人暮らし)

わー!写真だとタイルにしか見えない!
大人っぽいシックな赤色が素敵です。

リメイクシート、私も以前キッチンに貼っていました。
壁紙だとのりを自分で貼ったりする手間がありますが、リメイクシートは粘着シールがはじめからついていて、貼り直しOKなんてものも多いので、手軽に挑戦しやすいのが嬉しいですよね。

思いきって柄物にも挑戦してみたい!

 

 

季節ごとに、クッションカバーでソファの雰囲気を変えています。
サイズが大きくてなかなか合うものがないクッションも、手作りならぴったりサイズで作れます。
写真はお気に入りのマリメッコの生地で作ったもの。
手芸が苦手なので、ファスナーなしの簡単な方法で作っています。
(会社員/神戸勉強中)

インテリアにぴったりの素敵なカバー!

家具のカスタマイズに比べて、ファブリックの衣替えってすごく手軽なのに、印象をがらりと変えてくれるから、労力のコスパ(?)がいいですよね。
手作りならサイズが合うかも気にせず、お気に入りを季節ごとに衣替えできて最高だ。

NEXTWEEKENDでも縫わずに作れるクッションカバーの記事があるので、こちらもぜひ♩

▶︎針も糸も使わず作れるフリンジクッションカバー
▶︎布テープで作る即席クッションカバー

 

ダイソーで買った真っ白なワイヤーラックを、同じくダイソーのゴールドラッカースプレーでカスタマイズ!
白だと浮いていてしっくりこなかったのが、ゴールドにしたら真鍮っぽくなってインテリアにも馴染み、とても気に入っています。
(このスプレーで花器やオブジェも作ろうとひっそり野心燃やし中…)
手作りって楽しい!
(フードコーディネーター、インナービューティー料理研究家)

カラースプレー、最高ですよね…!
高級感が増す真鍮スプレーのほか、ストーン調になるスプレーや、アイアン風になるスプレーも好きです。

しかしこのゴールドスプレーが100円ショップにもあるとは…!うれしい初耳です。

事務的になりがちなアイテムのカスタマイズにもってこいですね!

 

 

材料は家にあるもので、手裂きガーランドを作りました。
刺繍入りコットン生地が余っていたので、ハギレ2種類と、もう履かないチュールスカートも使って。
使わないものが新しい形に生まれ変わり、また愛用できると嬉しいです!
ちなみに布類は、バスケットの中身を隠すカバーとして使ったり、風呂敷のように包むために使ったり、テーブルスタイリングのポイントにしたり、鍋敷きにしたりと、何かしら使い道があるので、布端の処理をした状態を色々なサイズで作っておくと便利です。
(息子と2人暮らし)

もう、布の達人ですね!

撮影の準備で布屋さんには定期的に行くのですが(いい質感の布やリボンが安くたくさんあって、本当に楽しいですよね)、まだまだ布に向き合えていないということを思い知りました…!

ガーランドから鍋敷きまで、楽しい活用法を教えてくださってありがとうございます。

ちなみにこちらの記事では手裂きリボンリースの作り方をご紹介しているので、気になった方はぜひ試してみてくださいね!

 

平皿の裏面に、反対にしたお椀を接着剤(耐水性)でつけるだけで、ケーキスタンドが作れます!
おうちにあるお皿はもちろん、写真のように100均のお皿でも可愛く作れます(制作費300円!)。
ケーキやおやつ乗せたり、スタイリングに使ったり、ひとつ持っておくと重宝するケーキスタンド。
いろんなカラーやサイズで作ってみたくなります。
(インテリアコーディネーター/オットとムスコと3人暮らし)

300円でこの可愛さは天才的…!
簡単で素敵なアイデアをありがとうございます。

テーブルコーディネートを組んだ時、高低差があるとぐっとまとまるので、ケーキスタンドは家にひとつあると結構スタメンになりますよね。

ウッド調のお皿でナチュラルにしたり、ホーローのお皿でカジュアルにしたりと、素材でも印象がぐっと変わりそう!

 

今使っているカーテンに手作りタッセルをプラスしました。
こんなカーテンあったらいいなぁ、と想像していたのですが、なかなか見つからなくて、ついにDIY!
好きな布を裂いてまとめただけの簡単DIY!
理想のカーテンが完成しました!
(金沢暮らし27歳)

何かを見たわけでもなく、頭で想像していたことを実現するなんて、アイデアも実行力もすばらしい!

涼しげなブルーの布使い、これからの季節にぴったりですね。

 

4月に転勤で福岡に引っ越しをし、社宅生活に。
期せずして和室のある生活になりましたが、押し入れの襖を全開にしてみたら開放感があったので、思い切って襖は取り払い、棚として使ってみることに。
我が家では洋服収納として使っているスーツケースを下の段には並べて、上段には前の家で使っていた短いレースカーテンで目隠しを。
避けてきた和室暮らしも、意外といいなと思えました。
毎日の生活を自分が快適に、居心地よく過ごせるような工夫は大切だなぁ。
(自営業 / 転勤族の夫と福岡で2人暮らし/この夏出産予定)

押入れを棚にするというアイデアはもちろんですが、今まで避けてきた和室と向き合い、好きになったという一連のストーリーも素敵!

編集長の萌さんも最近新居での和室カスタマイズについて綴っていましたが(「全体効率を良くしてくれるのは、納得できる部屋作り」)、和室にしかないものをうまく活かしながらアレンジしてみると、洋室ではどうしたって作れなかった唯一無二の魅力がある空間になるんだなぁと実感しているところです。

引き続き、和室カスタマイズ楽しんで下さいね。

 

新しく買わずにDIYすることは、お財布や環境にやさしいということだけでなく、工夫した過程を経てより愛着も増し、それを仕上げた自分への小さな自信になるというメリットもあるのだなと改めて実感しました。

我が家は来春引越し予定なので、今の家ではもう何か手を加えることはしなくていいか〜なんて思っていたのですが、みなさんのアイデアを読みながら、DIY野心がむくむくと湧いてきました…!

教えてくださったみなさん、ありがとうございました♩

 

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ありがとう月間 」も募集中!

Share On