NEXT WEEKEND DATE

おうちの中で、季節を楽しむ生活も馴染んできたこの頃。

本当は生花のスワッグやリースを飾りたいところですが、この夏の暑さから、お手入れが心配でためらってしまうことも。

そして何より、部屋のトーンに合うものを探すって、なかなか骨が折れるもの…!

そこで今年は、布を使った手作りリースを飾ってみませんか。

今回は、布と紐だけで作るリースをご紹介します。

こちらは、#今日の小仕事アンバサダー2018秋冬生 @alma_mikanさんのアイデア。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@alma_mikanがシェアした投稿

今回使用するのは、布に直接印刷ができるエーワン 布プリという印刷用紙。

白地と生成りの2種類から選べて、なんと印刷後の洗濯もOKな優れものです。

玄関や水まわりに飾っても、布なので耐久力もばっちり。

季節ごとに色や柄を変えて、壁インテリアの楽しみを広げてみてくださいね。

 

IGTVで公開中!リボンリースの作り方

IGTVで公開中の「リボンリースの作り方」を観ながら、一緒に作ってみてください。

作り方

1. A4布プリント用紙に好みのデザインを印刷します。

2. 用紙の裏紙を剥がします。

3. 2~3cmの間隔ではさみで切り込みを入れ、手で裂いていきます。

4. 強度のある紐を長めに用意し、【3】で裂いた布を隙間なく結びつけていきます。

5. 紐の端を結んで、リース型に形を整えたら完成!

 

#今日の小仕事を楽しむTIPS

・動画で作ったリースは、A4サイズの布を約10枚使用しました。

作るリースの大きさに合わせて布の量を調整してくださいね。

・印刷した布プリと合わせて、余り布やレースリボンを組み合わせるのがおすすめです。

・布同士の隙間をしっかり詰めると、丸いリース型になります。

動画では、布プリに印刷した3種類のデザインと、クリーム色の余り布を組み合わせて作りました。

用意する布の色や柄によって、組み合わせは無限大。

春夏は涼しげなブルーやレモンイエローで、秋冬はテラコッタやクリスマスカラーで作るなんて楽しみも広がります。

ぜひお部屋に取り入れたい雰囲気に合わせて、リース作りに挑戦してみてくださいね。

 

今回使用したPRINTABLESはこちら

今回使用したデザインはNEXTWEEKEND STOREにて販売中の【ダウンロードコンテンツ・DIYカテゴリー】からダウンロードしたパターンデザイン各種。


▲明るくPOPな花柄は、PRINTABLEスターターキットから。


▲爽やかで落ち着きのある花柄は、大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセットから。


▲チェック柄をプラスしたくて、大人の趣味ノートから方眼紙デザインを使用しました。

ラッピングや文具だけでなく、プリンタブルの使い方は広がるばかり。

ぜひ自分なりの楽しい応用術を見つけてみてくださいね。

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2日と16日に配信するDIY動画
「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムの
DIYアイデアをご紹介しています。

IGTVにて配信中! 「NEXTWEEKEND PRINTABLES」 IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける
様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、
それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

アンケート募集中!

プリントして楽しむDIY動画
VOL.47「リボンリースの作り方」をご覧になったみなさまの声をお聞かせください♩

たくさんのご意見をお待ちしております。

「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On