NEXT WEEKEND DATE

やっと夏がやってきました!

夏といえば、お盆の帰省が定番、という方も多いですよね。

久々に帰省した時、祖母や母がまとめてくれた年代別アルバムを引っ張り出すのが、夏の風物詩だったり。

毎年見ているはずなのに、そんな家族でアルバムを囲む時間が嬉しくて、やっぱり形に残っているっていいなあとアナログの偉大さを感じたものです。

変化が大きい今年こそ、新しい夏の風物詩を作っていく時。

直接会う機会は減りますが、離れた家族と思い出をシェアする時間は変わらず大切にしたいもの。

そこで今回は、簡単に作れてポストで送れる、フォトアルバムをご紹介したいと思います。

こちらは、#今日の小仕事アンバサダー2020春夏生 @miho_stylesさんのアイデア。

この投稿をInstagramで見る

𝐌 𝐈 𝐇 𝐎(@miho_styles)がシェアした投稿

▲なかなか会えないご両親へ、孫娘の成長記録をまとめたアルバムをプレゼント。
届いた時の、ご両親の笑顔が目に浮かびます…!

写真を印刷して、まとめるだけの簡単作業。

小さいサイズなので、手紙と一緒にポストで送ることができます。

表紙にはトレーシングペーパーを使って、夏らしい涼やかな透け感をプラス。

ぜひこの夏、大切な人とシェアしたい思い出をまとめてみてくださいね。

 

IGTVで公開中! ポストで送れる、小さなフォトアルバム

IGTVで公開中の「ポストで送れる、小さなフォトアルバム」を観ながら、一緒に作ってみてください。

作り方

1. A4トレーシングペーパーに好みのデザインを印刷します。

2. 写真用紙に写真を印刷します。今回はCanon スクエア用紙を使用しました。

3. 写真のデザインに合わせて、【1】を2枚カットします。

4. 【3】で挟むように、印刷した写真をまとめます。

5. 端に穴を開けて、ハトメで留めたら完成!

 

#今日の小仕事を楽しむTIPS

・ハトメは力を入れすぎると、写真が動かなくなってしまいます。
少し力を抜いて留めるのがおすすめです。

・今回は写真を3枚まとめましたが、ハトメで留まる範囲で、枚数を増減してください。

・写真用紙だけでなく、厚紙に写真を印刷してもOK!

 

トレーシングペーパーにデザインを印刷して、表紙をカスタマイズするのもおすすめです。

月ごとや季節のイベントごとにまとめれば、その時の思い出を時系列で楽しむことだってできます。

オンラインで簡単に写真を送れる時代ですが、手に取れるアナログの温かみはやっぱり格別。

なかなか会えていない家族や友人に、夏のお便りとして送って、元気な様子を伝えてみてくださいね。

 

動画で使用したおすすめ写真用紙

今回は、Canon PIXUSの専用紙「キヤノン写真用紙・光沢ゴールド スクエア89mm」を使用しました。

ひとまわり大きいサイズも展開されていますが、小さなサイズのスクエア写真用紙は、Canon PIXUSだけで楽しめる特別紙。

インテリアでもアルバムでも、レイアウトしやすくまとめやすい、嬉しいサイズです。

 

今回使用したPRINTABLESはこちら

今回アルバムの表紙用に印刷したデザインは、NEXTWEEKEND STOREにて販売中の「夏休みのPRINTABLES」。


▲夏の楽しみがぎゅっと詰まった爽やかな水彩画デザイン。
爽やかな色合いのパターンペーパーが揃っているので、ギフトやインテリアアイテム作りに重宝します♩

 

表紙のカスタマイズには「自分らしい手帳作りを楽しむ、シールデザイン集」と「旅の思い出フォトブック」のステッカーデザインを使用しました。


▲「自分らしい手帳作りを楽しむ、シールデザイン集」には、月別の数字や単語、貼るだけで明るくなるイラストが盛りだくさん!


▲「旅の思い出フォトブック」には、夏の風物詩のイラストやメッセージが詰まっています。

貼るだけでこなれた雰囲気に仕上がるのが嬉しいポイント。

ぜひ様々なプリンタブルを組み合わせて、カスタマイズを楽しんでくださいね♩

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2日と16日に配信するDIY動画
「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムの
DIYアイデアをご紹介しています。

IGTVにて配信中! 「NEXTWEEKEND PRINTABLES」 IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける
様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、
それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

アンケート募集中!

プリントして楽しむDIY動画
VOL.46「ポストで送れる、小さなフォトアルバム作り」をご覧になったみなさまの声をお聞かせください♩

たくさんのご意見をお待ちしております。

 

「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On