NEXT WEEKEND DATE

自家製の差し入れ、楽しかった日の写真、隣に添えるメッセージカード…。

そんな「なくても困らないけど、あると楽しいもの」を好みのデザインで印刷して、楽しい手作りをシェアする合言葉「#今日の小仕事」。

今月もアンバサダー2021春夏生と一緒に、季節のアイデアを研究しました。

今回のテーマは「初夏の模様替えを研究しよう」!

手軽におうちの雰囲気を変えられる「壁面」に絞って、アイデアを集めました。

インテリアで夏を先取りして、気分を上げてみてくださいね。

目次

・束ねるのも楽しい、ドライスワッグ
・気分で入れ替えたい、夏色ポスター
・思い出写真が特別になる、布タペストリー
・透け感が新鮮な、フォトコラージュ
・タッセルガーランドとドライフラワーケース
・収納に便利な、ウォールポケット
・涼しげなサマーモビール
・定番の三角ガーランド
・揺れ感が涼しげなガーランド
・思い出の写真を飾れるガーランド

おすすめ用紙

トレーシングペーパー
コクヨ トレーシングペーパー 厚口  75g/㎡
厚紙
キヤノン普通紙・ホワイト両面厚口 」
クラフト紙
SAKAEテクニカルペーパー フリークラフトペーパー
布プリ
エーワン 布プリ プリントできる布 生地タイプ

 

 


ドライのユーカリをスワッグにして、壁面インテリアに。

好みのデザインでラッピングをして、リボンを巻くだけで特別に変わります♩

作り方

1.トレーシングペーパーにデザインを印刷する。
2.半分にカットした後、山が4つできるように、斜めに折る。
3.スワッグを置いて、左右の端からトレーシングペーパーをふんわり重ねる。
4.スワッグの根本を縛って、テープで固定し、上からリボンを巻いて形を整えれば完成!

▼使用したデザインはこちら
大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセット」より


おすすめ用紙:トレーシングペーパー

 



A5サイズに印刷したデザインを、クリアフレームに飾ったアイデア。

この手軽さなら、その日の気分で楽しめますね♩

隣のペーパーフォトフレームは、あえて白の無地で作って爽やかに。

中にはL判サイズで印刷したお気に入りのデザインを入れています。

▼ペーパーフォトフレームの作り方はこちら

思い出の写真で暮らしを彩りたい!A4紙で作るフォトフレーム


▼使用したデザインはこちら
夏休みのPRINTABLES」より

3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集」より

おすすめ用紙:普通紙

 


布製の用紙に直接印刷ができる「布プリ」を使って、好みのデザインを印刷し、タペストリーに…!

端をカットしてフリンジ風にしたのが、夏らしいポイントです。

写真は糊で貼り付けているので、いつでも入れ替えられます◎

▼使用したデザインはこちら
夏休みのPRINTABLES」より


おすすめ用紙:布プリ

 


写真をトレーシングペーパーに印刷したアイデア。

柔らかい仕上がりが、まるでアートのよう…!

ドライフラワーを使ったコラージュも、大人っぽくて素敵です。

おすすめ用紙:トレーシングペーパー

 

壁一面が初夏の雰囲気ですね。

ドライフラワーケースは、トレーシングペーパーに好みのデザインを印刷し、クレープのように巻いてテープで固定すれば完成!

タッセルガーランドは、色んなデザインを組み合わせると華やかで可愛いです。

▼タッセルの作り方はこちら

ラッピングのアクセントにしたい、ペーパータッセルの作りかた

▼使用したデザインはこちら
夏休みのPRINTABLES」より

おすすめ用紙:トレーシングペーパー、ポストカード、普通紙

 



届いた郵便物を一時的に保管したり、レシピやメモを入れておくのにも便利なウォールポケット。

夏らしいデザインで作れば、インテリアとしても◎

なんと、5分もあれば完成する簡単アイデアです!

作り方


1.厚紙に好みのデザインを2枚印刷する。
(1枚はデザインを変えた両面印刷にするのがポイントです◎)
2.両面印刷した方を縦にし、上4センチ程を開けて折り目をつけてポケット部分を作る。
両端は糊又はテープで固定する。
3.デザインを印刷したもう一枚を台紙にし、ポケット部分を糊又はテープで固定する。
4.上部にふたつ穴を開け、糸を通したら完成!
(ハトメで留めるのがおすすめです。)

▼使用したデザインはこちら
夏休みのPRINTABLES」より

おすすめ用紙:厚紙

 


眺めているだけで、夏を感じるサマーモビール。

七夕飾りにも使えます♩

先端に付けた小さな薬玉もアクセントになって可愛いですね。

そのまま吊るすのではなく、木を使ったアイデアもさすがです。

▼モビールの作り方はこちら

透け感が上品。七夕を涼しく彩るサマーモビール

▼薬玉の作り方はこちら

端午の節句のしつらいに、ハーブが香る薬玉づくり。

▼使用したデザインはこちら
夏休みのPRINTABLES」より

おすすめ用紙:トレーシングペーパー

 

定番の三角ガーランドは、季節ごとにデザインを変えてストックしておくのがおすすめ。

型を取らなくてもに均一に仕上がる、折り紙のような作り方をご紹介します!

作り方


1.好みのデザインを印刷したら、半分にカットする。
2.さらに正方形にカットする。
3.対角線に合わせて左右から中心に向かって折る。
4.上の部分を折る。
5.上の部分の折り目に紐やリボンを通して、【4】で折った部分を糊付けする。

▼使用したデザインはこちら
夏休みのPRINTABLES」より

おすすめ用紙:クラフト紙、トレーシングペーパー、普通紙

 


窓際に飾ると、揺れる仕様が夏らしいこちらのガーランド。

中央の「HELLO WEEKEND」のデザインは、布製の用紙に直接印刷ができる「布プリ」を使っているので、存在感が出ますね。

周りの部分は、トレーシングペーパーを使って涼しげに。

A4サイズに印刷し、縦に8等分でカットして半分に折れば完成です♩

▼使用したデザインはこちら
夏休みのPRINTABLES」より

3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集」より

おすすめ用紙:トレーシングペーパー、布プリ

 

ガーランドに写真を飾るアイデア…!

離れて暮らす、家族へのプレゼントにも喜ばれます♩

作り方

1.A4サイズを4等分にカットする。
2.それぞれの下部を、フラッグ型にカットする。
3.上部の2箇所に穴を開けてハトメで固定した後、紐を通せば完成!
※写真は貼ってもいいですが、写真のサイズに合わせてガーランドの四隅に切り込みを入れて挟むのもおすすめです。

▼使用したデザインはこちら
ピクニックアイテムセット」より

おすすめ用紙:厚紙

 

気になるアイデアは見つかりましたか?

おうち時間が増えそうな梅雨。

部屋の中で季節の移ろいを感じられるように、小さな模様替えを楽しんでみてくださいね。


「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On