NEXT WEEKEND DATE

この春から始まるコラム「おうちがもっと好きになる、季節のしつらい帖」。
インテリアコーディネーターとしても活躍するWeekender編集部代表 小林華子さんが、移ろう季節の中で楽しみたいしつらいをご紹介していきます。

もうすぐ端午の節句。

端午の節句は、男の子が健やかに成長することを願う1日ですが、もとは老若男女問わず邪気を払い、長寿を祈る日でした。

旧暦の5月5日は梅雨時期で、ものが傷みやすく、体調を崩しやすいことから、邪気も多いとされていたそう。

そのため邪気払いや厄除け、長寿の祈りを込めて、「薬玉(くすだま)」をしつらえていました。

 

薬玉というと運動会やお祝い事で見かけるものを想像する方も多いのではないでしょうか。

元は端午の節句のしつらえ飾りで、香りの強い薬草を袋に詰め、菖蒲や五色の糸を使って装飾したもの。

今回は、インテリアとして飾りたくなる、ハーブを詰めた薬玉をしつらえてみたいと思います。

難しそうに見えるかもしれませんが、百円ショップでも手に入る「クラフトバンド」さえ用意すれば、あとはおうちにあるもので作れます。

爽やかなハーブの香りが部屋に広がると、背筋がスッと伸びる気がしますよ。

ハーブは、スーパーで購入しても、お庭や公園で摘んできても◎。

「和製ハーブの女王」とも呼ばれるヨモギなら、道端や公園の片隅に生えているので、春探しをしながら摘んでくるのも楽しいはず。

ハーブを乾燥させるときは、湿気の少ない場所で2~3日陰干ししてください。

天日干しをすると、香りが飛んでいってしまうので注意が必要です。

 

ハーブが香る薬玉

材料



・乾燥させたハーブ
(ミント、レモングラス、ヨモギなど香りのするもの)
・クラフトバンド
・洗濯ばさみ
・お茶パック
(不織布やキッチンペーパーなどでも◎)
・はさみ
・ボンド
・紐

 

作り方

1. まずクラフトバンドを30cmの長さに、6本切る。

2.そのうちの1本は端にボンドを塗って輪にする。接着するまで洗濯ばさみで止めておく。

3.残りの5本は五角形にする。
それぞれの端の片方が、重なり合うクラフトバンドの下側にくるようにする。

4.それぞれ中心に寄せて星形にする。
星型が崩れないように、真ん中の五角形を洗濯ばさみで留めておく。


5.重なり合った下側になっているクラフトバンドの端を持って立ち上げ、【2】の輪に通す。
(ここで3枚目の写真のような三角形を作るのがポイント。5本全て通して、三角形を5つ作りましょう。)




▲文章中の「写真のような三角形」はこちら。

6.5本全て通したら、【2】の輪っかの上部にも三角形を作る。
(すべて三角形を作っていくと、崩れなくなるので洗濯ばさみは外してOK。)

7.それぞれのクラフトバンドの端と端を見つけながら、ボンドで接着して輪にする。
この時も三角形を作ることを意識しながら輪にするのがポイント。

8.ボンドが乾くまでは洗濯ばさみで留めておくと◎。
完全に接着したらベースの出来上がり。

9.乾燥ハーブをお茶パックに入れて、【8】のベースの中に入れる。
(【8】でハーブの入口を残しておく必要はありません。空いている隙間から詰め込めばOKです!)

紐を結べば出来上がり。ビーズやタッセル、リボンや生花、造花などで飾っても◎


こちらは、端午の節句に欠かせない菖蒲の葉とヨモギを束ねたものを一緒に吊るしました。
健康の祈りを込めて、吉祥結びで飾り付け。


こちらはハーブの入った袋と一緒に、小さな小瓶(スパイスの入っていたもの)を仕込んで一輪挿しに。
複数吊り下げてもおしゃれです。


より強い香りがお好みの方は、コットンにアロマオイルなどを染み込ませたものを入れても◎。

ぜひ、端午の節句のしつらいやジメジメした梅雨の時期のサシェ代わりに、おうちに飾ってみてください。

 

ひとこと

初めての「おうちがもっと好きになる、季節のしつらい帖」を最後までを読んでくださり、ありがとうございます。

私は幼い頃からおうちで過ごすのが好きでした。

今も変わらず、おうちで過ごす時間がとにかく好きで、時間が空いたら何をして過ごそうか、次の季節にはどんなインテリアにしようか…と常に考えています。

思うように外出できないこんな時代だからこそ、おうち時間を楽しむためのアイデアや季節ごとのインテリアの楽しみ方を、このコラムを通じてみなさんとシェアできたら嬉しいです。

今以上に、みなさんのおうちがみなさんにとって、ますますお気に入りの空間になったら…と願っています。

 

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#野心を耕す」も募集中!

Share On