NEXT WEEKEND DATE

4月からの新しいスタートに向けて、模様替えやおうちの整理をする機会が増える季節。

片付けていると、ふと昔の写真が出てきて見入ってしまうことってありますよね。

日頃からスマホでたくさんの写真を溜めているものの、やっぱりアナログの良さはひとしお。

大切な日の記念写真から日常の何気ないワンシーンまで、心が温かくなる1枚をインテリアとして側に置けたら素敵です。

とはいえ、額縁やフォトフレームがなければ後回しになってしまうことも。

そこで今回は、紙だけで作れるフォトスタンドをご紹介します。

必要なのはA4厚紙と無地はがき、それぞれ1枚だけ。

すぐに作り始められる手軽さですが、見た目に反して実は難易度が高いんです…!
(すぐに作れた方は小仕事の達人です!)

写真を飾るだけで、家族や大切な人との会話に花が咲くもの。

ぜひこの春のおうち時間に挑戦して、暮らしを明るく彩ってみてください。

 

IGTVで公開中!
ペーパーフォトスタンドの作り方

IGTVにて公開中の「飛び出すペーパーフォトスタンド」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

作り方



1. A4厚紙に好みのデザインを印刷します。

2. はがきに好みの写真を4分割印刷します。
プリンター専用アプリのコラージュ機能(下記TIPS参照)が便利です。

3. A4厚紙を縦半分に切り、蛇腹になるよう左から谷折り・山折り・谷折りします。

4. 写真を台紙に貼ります。台紙の折り目に写真が1cm程重なるように置きましょう。

5. 赤線に沿ってカッターで切り込みを入れます。

6. 写真が凸凹に飛び出すよう、青い線を谷折り、黄色い線を山折りします。

7. 全ての折り目をしっかりつけて立てれば完成!


▲上から見るとこんな形になります。

 

今日の小仕事を楽しむTIPS

・今回は無料アプリ「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」を使って、Canon PIXUS TS8330で印刷しました。

・台紙にはKOKUYO コピー用紙A4 紙厚0.22mmを使用しました。

・折り目を付ける際に写真に触れるので、写真は指紋が付きにくい普通紙やはがきに印刷するのがおすすめです。

 

額縁いらずの、紙だけで作れるフォトスタンド。

ぜひこの春のインテリアに、大切な日の写真を取り入れてみてくださいね。

 

今回使用したPRINTABLESはこちら

今回使用したデザインはNEXTWEEKEND STOREにて販売中の「PRINTABLESスターターキット」からダウンロードしたもの。

季節ごとに使うのが待ち遠しいパターンペーパーが各種揃っています。

ステッカーデザインや、封筒テンプレート、ラベルシールデザインなど盛り沢山!

おうちのカスタマイズに大活躍してくれますよ♩

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2日と16日に配信するDIY動画
「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。
プリンタブルで作る、あると楽しいアイテムの
DIYアイディアをご紹介しています。

IGTVにて配信中!
「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
NEXTWEEKEND IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLEとは?

PRINTABLEとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける
様々なPRINTABLEコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、
それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

アンケート募集中!

プリントして楽しむDIY動画
VOL.37「飛び出すペーパーフォトスタンド」
をご覧になった皆様の声をお聞かせください♩
たくさんのご意見をお待ちしております。

「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。