NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「Instagramの ひとてま遊び」。

このコラムでは、Weekender編集部代表コラムニストの藤谷 紗奈さんが、Instagramを自分らしく楽しむ、ほんのひと手間のアイディアをお届けしていきます。


▲シーンの切り取り方や、フィードの統一感が美しい藤谷さんのInstagram
ストーリーズのデザインの工夫も注目を集めています。

 


今回は、 “旅先の素敵な切り取り方”について。

旅行中はその瞬間に夢中で、満足のいく写真を残せなかった…!
なんて経験をしたことがある方も多いのでは…?

まずおすすめしたいのが、実現したいことや寄りたい場所など、なるべく具体的にWISH LISTを書き出しておくこと。

「こんな写真を撮りたいなあ」というイメージもどんどん湧いて、気持ちも高まりますよ。

 

1.旅のスタートのわくわく感’’ から切り取ってみる

飛行機の座席から見える、美しい空の景色。

写真に撮るときには、翼を入れるとより旅気分が高まる1枚に…!


▲この景色が見たくて、いつも窓際の席を予約します。


▲窓を額縁のように見立てて撮った1枚。

フライト前後は、たくさんの飛行機が眺められるベストタイムです!


▲バスのチケットと一緒に撮った1枚。

訪れた街の景色を背景にすることで、チケット単体で撮るよりも、旅先の雰囲気が伝わる写真を残せますよ。

 

2.その土地ならではの1枚を意識してみる

その土地ならではの色使い、伝統文化、街並み。

分かりやすいベストスポット以外にも、自分が感じた特徴はどんどん切り取ってみましょう。


▲南国ならではのビビットカラーのお花が可愛いスポット。


▲グラデーションが美しいハワイの海の絶景。

ちなみにこの写真は加工してないんです…!
あまりに綺麗で、写真を撮る手が止まりませんでした。


▲日本って良いなと思わせてくれる、ノスタルジックな街並み。

まるでタイムスリップしたかのような気分に…!

 

3.美味しいグルメは寄りで撮影してみる

旅の楽しみのひとつである、「食」。

つい欲張ってたくさんの情報を写したくなりますが、食べ物やドリンクはグッと寄りで撮影した方が、さらに美味しさが伝わる1枚になります。


▲鎌倉のお寺で竹林を眺めながらいただいた、お抹茶。


▲和歌山で、旬の桃を使ったかき氷を堪能!


▲石垣島のカフェでいただいた、トロピカルカクテル。


▲海外のスーパーマーケットで見つけた、ワイルドなパイナップル。

 

4.映画のワンシーンみたいな絶景を探してみる

普段の生活ではなかなか出会えない絶景に、旅先では突然出会えることも。

そんな絶景に出会えそうな場所や時間帯も頭に入れておくのがおすすめです。


▲サンセットはもちろん、「マジックアワー」と呼ばれる時間帯は空から目が離せません…!

神秘的で、美しい光景を撮影することができます。


▲偶然、早朝に目が覚めて出会えた幻想的な朝焼け。

いつもより早起きしてみると、素敵な出会いが待っているかもしれません。

5.フィルムカメラで遊んでみる


▲ポラロイドカメラやチェキなど、その場で印刷できる写真と風景を一緒に撮影すると、フォトジェニックな1枚が撮れます。



▲こちらは味のある写真が誰でも簡単に撮れる、インスタントのフィルムカメラで撮影。

ポケットに入れて気軽に持ち運べるのも◎

現像するまでどんな風に撮れているのかわからない、わくわく感もたまりません。


▲デジタルとはひと味、ふた味違った楽しみが味わえますよ♩

思い出が蘇る、タイムカプセルのような存在です。

とはいえ、フィルムカメラを用意するのが難しいというときのために、次の章ではフィルム風加工が楽しめるアプリをご紹介します。

 

6.フィルム風加工が楽しめるアプリを使ってみる

雰囲気のある動画が簡単に撮影できる「8ミリカメラ」。

レトロでノスタルジックな旅先を撮影するのにぴったりです。

 

フィルム風加工が無料でできる「MOLDIV」。

▲フィルムカメラを忘れてしまったときにも、アプリを使えばフィルム風にしっかり加工ができます。
▲写真を組み合わせると、こんな1枚も作れますよ♩

 

7.思い出を形にして、SNSでシェアしてみる

手軽にシェアができるInstagramストーリーズで意識していることは、自分のアカウントのハイライトに保存することを前提に、写真と動画がバランスよく流れるように考えながら載せています。

写真だけでは単調になってしまうし、動画の方が伝わりやすい場合も…!

ストーリーズでおすすめのコラージュアプリは、やっぱり「UNFOLD」。

シンプルなテンプレートが多いので使いやすいです。

▼他のストーリーズにおすすめのアプリはこちらから覗いてみてください。

Instagramストーリーズがぐっと素敵になる!撮影や画像編集のポイント6選

 


▲このアルバムは「UNFOLD」でコラージュした写真をプリントして、好きなイラストデザインと一緒に表紙に貼って作りました。

旅行から帰ってきたら、余韻に浸りながらアルバム作りもおすすめです。

不器用な私でも、簡単に仕上げることができました♩

中身も少しずつInstagramでシェアして楽しんでみてくださいね。

 
いかがでしたか?

秋に旅行をする方、週末にちょっと遠出をする予定のある方、早速試してもらえたら嬉しいです。

素敵な時間になりますように…!

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ややワイルド」も募集中!