NEXT WEEKEND DATE

郵便物や仕事関係の書類、学校からのお知らせなど。

ペーパーレスの時代とは言うものの、まだまだ大事なお知らせは紙で渡されることも多いですよね。

「今は忙しいからあとで読もう」「時間のある週末に片付けよう」と、テーブルやカウンターにとりあえず置いてしまうと、あっという間に書類の山ができてしまうことも…!

お部屋が書類で溢れる前に。

今回は、お気に入りのデザインで作る、書類整理ファイルをご紹介します!

用意するのはA4普通紙2枚とはさみ、糊だけ。

A4サイズ未満の用紙が収納できます。

「このデザインは学校の書類専用」、「あのデザインは確認書類専用」など、ざっくりでも仕分けしておけば、後の整理も楽になりますよ。

何より、見た目がすっきりするのでおすすめです♩

 

IGTVで公開中!
書類整理ファイルの作り方

IGTVで公開中の「書類整理ファイルの作り方」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。


作り方

1.A4用紙2枚にお好きなデザインを印刷します。

2.用紙の両サイド縦1cmに印をつけ、1枚ははさみでカット。
もう1枚には折りやすいように折り目をつけておきます。

3.折り目をつけた用紙の上部約3cmをはさみでカットし、2枚の用紙(内面)を重ね合わせます。

4.【2】でカットした方の紙を、折り目をつけた方の紙の上に1cm程ずらして重ねます。

5.【2】で折り目をつけた紙の端を斜めに切り、糊でのりしろ部分を貼り付けます。

6.ひっくり返して、蓋部分の折り目をつけたら完成!

 

#今日の小仕事を楽しむTIPS

のりしろを部分が重なる角は、斜めにカットすると綺麗に重なります。

使用する紙によって、印象もガラリと変わりますよ。

今回は中身が見えないように普通紙を使用しましたが、「何が入っているのか分かるようにしておきたい!」という時には、透け感がおしゃれなトレーシングペーパーで作ってみてくださいね。

ふと目に入った時に、ちょっと嬉しくなるようなファイルを手作りしてみませんか?

 

今回使用したPRINTABLESはこちら

お祝いの日のおもてなし素材集
ダウンロードはこちらから

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2回配信するDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムのDIYアイデアをご紹介しています。

「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

アンケート募集中!


Share On