NEXT WEEKEND DATE

芽吹きの季節。

お花を選ぶ楽しみが増える春。

お気に入りのお花やプレゼントしてもらったブーケが部屋にある景色を見て、思わず「枯れないで…!」なんて願ったことはありませんか?

気持ちも一緒に、せっかくなら形にして、インテリアとして飾って楽しみたい…!

そこで今回は、とっても簡単なのに凝って見えるフラワークリアボードをご紹介します。

準備するものは、メッセージや写真がとたんに上質な雰囲気に変わるクリア用紙「OHPフィルム」と好みのフォトフレーム(額縁)、はさみ、押し花だけ。

透け感が春らしく、いくつかデザインを並べて飾るのも素敵ですよ♩

 

IGTVで公開中!
フラワークリアボードの作り方

IGTVで公開中の「フラワークリアボードの作り方」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。


作り方

1.A4サイズのOHPフィルムを半分にカットし、好みのメッセージを印刷します。

今回はA5サイズの額縁を使用しました。
必要に応じてフォトフレームに合うサイズにカットしてください。

2.印刷したOHPフィルムの上に、季節の押し花をのせます。

3.【2】の上に、カットしたもう半分のOHPフィルムをそっと重ねます。

4.【3】を好みのフォトフレームや額縁に入れたら完成!

 

#今日の小仕事を楽しむTIPS

一般的に押し花に向いているのは、薄くて水分が少ないお花と言われています。

自分で作った押し花を使う際は、しっかり乾燥させてから使用するのがポイントです。
(今回は、花をキッチンペーパーに挟んで分厚い本の間でプレスしておき、水分がしっかり抜けた状態になってから使用しました。)


印刷するメッセージを変えてみたり、写真も印刷してみたり、とアレンジ自在!

フォトフレームの大きさやお花のカラーに合わせて、ぜひカスタマイズしてみてくださいね。

 

今回使用したPRINTABLES

自分のために飾りたい、メッセージデザイン
ダウンロードはこちらから

 

#今日の小仕事スペシャルライブ連動 フォトフレームデザイン
ダウンロードはこちらから

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2回配信するDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムのDIYアイデアをご紹介しています。

「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。

アンケート募集中!

Share On