NEXT WEEKEND DATE

自家製の差し入れ、楽しかった日の写真、隣に添えるメッセージカード…。

そんな「なくても困らないけど、あると楽しいもの」を好みのデザインで印刷して、楽しい手作りをシェアする合言葉「#今日の小仕事」。

今月も アンバサダー2020秋冬生 と一緒に、季節のアイデアを研究しました。

テーマは、「プリンターで印刷できる、いろんな紙の魅力を知ろう」。

普段から何気なく文字やデザインを印刷している「紙」ですが、A4のコピー用紙を使うことが多いのではないでしょうか。

しかし、紙の種類は数え切れないほど豊富。

そこで今月は、色や素材、風合いなどが異なる様々な紙を、NEXTWEEKENDのデザインと組み合わせて最大限に魅力を引き出す方法を研究しました。

目次
・手帳を彩る手書き風ステッカー
・長く使える、オリジナルのしおり
・お気に入りの言葉を転写して、ガーランド
・刺繍デザインを転写して、オリジナルの巾着
・好きな柄で揃える、オリジナルポーチ
・春のお出かけにつけていきたい、ヘアアクセサリー
・ピクニック気分が楽しめる、小物セット

初級編では「用紙を変えるだけでオリジナルのアイテムを作れる簡単アイデア」をご紹介しました。

この記事では、上級編として、もはや“紙”の域を超えたステッカーや布小物、木材インテリアなどを手作りする方法をご紹介します。

おすすめ用紙

 

 

好きなデザインを印刷するだけでステッカーになる「シール用紙」。

透明なシール用紙にプリントすると、まるで手描きのような仕上がりに。

白地のシール用紙を選ぶと、デザインがより際立ちます。

まとめて作ってストックしておくと、気軽にデコレーションが楽しめますよ♩

▼使用したプリンタブルはこちら
PRINTABLES スターターキット」より

おすすめ用紙:シール用紙

 

オーブンで焼くと丈夫な素材に変わる「プラ板用紙」に自分好みのデザインを印刷して、しおりを作るアイデア。

印刷後はインクをしっかりと乾かしてから焼くと、仕上がりが綺麗です。

また、紐を通す場合は焼く前に穴を開けておきましょう。

プラ板の種類にも透明や白地のものがあり、それ次第で仕上がりが変わるので、理想のイメージに合わせて選んでみてくださいね。

▼使用したプリンタブルはこちら
3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集」より

季節のポスター 6月のお花と花言葉」より

おすすめ用紙:プラ板用紙

 

こちらは「アイロンシート」を使って文字デザインを布に転写するアイデア。

専用のシートにアイロンをかけるだけで布にデザインが貼りつく、便利な用紙です。

黒字の文字デザインは、キャンバス生地との相性が抜群!

▼使用したプリンタブルはこちら
自分のために飾りたい、メッセージデザイン」より

おすすめ用紙:アイロンシート

 

こちらも「アイロンシート」を使って、お気に入りのデザインを巾着バッグに転写するアイデア。

刺繍が苦手な方でもこのデザインを使用すれば、ほんのひと手間で刺繍風の仕上がりに。

シンプルな巾着や使い古したアイテムをリメイクしても素敵です♩

▼使用したプリンタブルはこちら
自分の持ちものがもっと好きになる、刺繍デザイン集」より

おすすめ用紙:アイロンシート

 

布に直接印刷をして、オリジナルのファブリックが作れる「布プリ」を使って、コスメポーチを作るアイデア。

自分好みの柄をチョイスして、イニシャルの刺繍を施せば、世界にひとつだけの持ち物に。

サイズや柄を変えて、他のポーチ作りにも挑戦するそうです♩

▼使用したプリンタブルはこちら
ピクニックアイテムセット」より

おすすめ用紙:布プリ

 

こちらは「布プリ」に春らしいチェック柄を印刷して、ヘアアクセサリーを作るアイデア。

布を挟むだけのくるみボタンを使用したヘアゴムと、布用テープでリボンモチーフのヘアゴムを作ってくれました。

小物作りには、オリジナルデザインで必要な分だけ布を用意できる「布プリ」がとても便利ですよ♩

▼使用したプリンタブルはこちら
ピクニックアイテムセット」より

おすすめ用紙:布プリ

 

雑貨屋さんで見るような可愛らしい木製小物も、実はオリジナルのアレンジができます。

パウダープリントシート」を使えば、アイロンで木材にデザイン転写ができるんです。

おうちでのティータイムも、パステルカラーやお花のデザインを使用した小物を使えばピクニック気分が味わえますね。

▼使用したプリンタブルはこちら
PRINTABLES スターターキット」より

ピクニックアイテムセット」より

おすすめ用紙:木材用パウダープリントシート

 

家で過ごす時間が増える中で、身のまわりのインテリアや持ち物の見直しを考えている方も多いのではないでしょうか。

特殊用紙を使ったオリジナル小物のDIYや、身近なアイテムのアレンジに挑戦して暮らしをアップデートしてみてくださいね♩

 


「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On