NEXT WEEKEND DATE

おうちにいる時間が長くなったこの春。

「何をして過ごそう」と考えることが多かったと思います。

NEXTWEEKENDはCanon PIXUSと一緒に「なくてもいいけど、あると嬉しい」、家庭用プリンターがあることでちょっとずつ楽しくなっていく生活を提案してきました。

その名も「#今日の小仕事」。

3年間という時間をかけて作り上げてきたこの文化には、おうち時間を楽しむのにぴったりのアイデアが満載。

この時期だからこそ、小仕事の楽しさを改めてお届けすることで、たくさんの方のお役に立ちたい!と思っていました。

読者のみなさんがおうちで小仕事を楽しんでくれた様子もたくさん集まり、ステイホーム期間だった4月〜5月の約2ヶ月間で、500件もの #今日の小仕事 が投稿されました!(普段の2倍ほどの投稿数…!)

こうして少しずつ広まってきた #今日の小仕事 も、もうすぐ1万件の投稿が集まります。

今まで以上に、もっとたくさんの方に小仕事を楽しんでいただきたくて、この文化を0から一緒に作り上げてきた #今日の小仕事アンバサダーたちが小仕事を楽しむためにしている“ちょっとしたコツ”をまとめてみました。

小仕事のプロとも言えるアンバサダーたちのヒントから、新たな楽しみ方が見つけていただけたら嬉しいです。

 

あるともっと楽しい、
小仕事のお供アイテム

おうちで印刷して、切ったり折ったり貼ったり。

#今日の小仕事では、そんなペーパーアイテムの楽しみを日々提案しているわけですが、もうひと工夫できるアイテムを添えることで、楽しみがさらに深まります。

ということでまずは、アンバサダーたちに「揃えておくと楽しい小仕事のお供」を聞いてみました。

カラフルな糸やリボン

by @__.nanacoro

カラフルな色の糸、質感の違うリボン。
ギフトを包む時はもちろん、ちょっとしたクラフトにも幅広く使えるので、この2つがあるだけで小仕事の幅がぐっと広がります。

NEXTWEEKEND編集部も、アンバサダーのみなさんもよく使っているのが、糸の専門店Avril(アヴリル)の糸。
糸巻きも可愛いので、置いて飾るのも楽しくなりますよ。

 

英字スタンプ

by @sao.0930

英字スタンプは、収納ラベルやバレットジャーナル、ちょっとしたプレゼントの時の名入れにも役立ちます。

文字が苦手な方はスタンプに頼るのがおすすめ。

カラフルなインクを揃えても楽しいですよ!

 

ハトメパンチと金具


by @saki_sadlife

メッセージカードやペーパータグのクオリティが一気に上がるハトメパンチ。

アンバサダーのみなさんからは、コクヨのハトメパンチが使いやすいとの声が集まりました。

専用の金具をホチキスするようにパチっと止めるだけ。

これがあるだけで小仕事が一気に本格的になるので、ぜひ使って欲しいアイテムです。

 

シーリングスタンプ


by @mn.365

ハトメパンチと合わせて、ペーパーアイテムが格上げされるアイテムといえば、シーリングスタンプ。

蝋を溶かして作るスタンプは、高級感もあり上質紙との相性が抜群です。

時間のある時にクッキングシートの上で一気に作っておくのがおすすめ。

乾燥したらはがして裏に両面テープを貼れば、使いたい時にパッと使える便利な裏技。

 

郵送セット


by @naoko1023

ペーパーアイテムを使うのが楽しくなると、誰かに手紙やプレゼントを贈りたくなる不思議。

手紙を贈るのに必要なアイテムをまとめて「郵送セット」を作っておくのがおすすめです。

切手や梱包アイテム、封筒などをまとめてグルーピングしておくと、思い立った時にスムーズに送れるようになれます。

中に入れたポストカードや手紙の柄が映える、トレーシングペーパーの封筒はストックしておきたいアイテムのひとつ。

 

増えていく印刷用紙も
おしゃれに収納

プリンターが家にあることの1番の魅力はなんと言っても、いろんな種類の印刷用紙に自由にデザインを印刷できること。

でも、たくさんの種類の印刷用紙に挑戦しているうちにストックがいっぱいに…!

そんな時は印刷用紙もプリンターの近くに上手に収納しちゃいましょう。

 

ファイルボックスを活用して


by @eri_k_o

チェストに収めたPIXUSの下段に印刷用紙や小仕事に使う文房具アイテムが詰まっているそう。

お部屋の雰囲気に合わせて、使いやすいファイルボックスを探すのも楽しいですね。


by @mio_pote

ファイルケースの中で、用紙の種類に合わせてインデックスをつけておくと、取り出す時もわかりやすくなります。

 

用紙ボックスをDIY


by @alma_mikan

なんとDIYして作ったという、木の印刷用紙ボックス。

自宅のスペースに合わせて、オリジナルで作るのも素敵!
ボックスを引き出さず、そのまま探せる形は便利ですね。

 

切れ端も捨てずにストック


by @emcococ_bymayu

小仕事をしていると、紙の切れ端やすぐには使わないデザインが印刷された紙も溜まっていくもの。

ファイルや封筒に溜めておくと、いざという時にすぐ小仕事ができるのでおすすめです。
▼おすすめは、手持ちの封筒で作れるペーパーポケット。

手帳のお供に持ち歩きたい!シールや付箋をまとめておける、ペーパーポケットの作り方

紙を大切にすることも大事にしながら小仕事を楽しみたいですね。

 

隠さず見せて、
いつでも小仕事ができるように

Canon PIXUSはコンパクトでスタイリッシュ。

楽に持ち運べるので、使うときだけテーブルに置くスタイルでももちろんいいのですが、インテリアとして堂々と出しておいても部屋に馴染むデザインが魅力のひとつです。

 

移動可能なラックに乗せておく


by @mana_ogawa

コンパクトなラックにもきっちり収まるPIXUS。

使いやすい位置にラックごと移動させて「今から小仕事するぞ!」と意気込むスイッチにするのもいいですね。

 

リビングの一角に


by @enjoytable_by.a

リビングやキッチンに置いているアンバサダーも多数。

インテリアに違和感なく溶け込むデザインだからこそ、使いたい時にサッと使える場所に置いておけると小仕事が習慣になるはず。

 

小仕事ブースを作る


by @ma0na2mi /  @mikamama.ig

リモートワークになって、家の中にワークスペースを作った人もきっと多いはず。
同じように「小仕事専用ブース」も作るのもおすすめです。

デスクやチェストにプリンターと、お供のアイテムや印刷用紙をまとめて置いて、そこに座れば小仕事モード。

ちょっとワクワクする空間の完成です。

 

プリンターのある暮らしを楽しもう

ハトメパンチやスタンプでおしゃれに仕上げたオリジナルメッセージカードをプレゼントに添えたり、
ちょっと楽しいプレゼントをお手紙と一緒に贈ったり、
ポスターやラベルを印刷して、おうちのインテリアを整えたり。

プリンターがあるとできることは想像以上にたくさん。

みなさんが #今日の小仕事 を楽しむきっかけになれば嬉しいです。




「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Design:Hitomi Sakano

Share On