NEXT WEEKEND DATE

部屋の掃除がはかどる梅雨時期。

日々のルーティーンになっている場所は綺麗にしていても、「いつか」とつい見過ごしている部分ってありますよね。

そのひとつが、CDやDVDの収納。

大切な思い出写真やビデオをディスクに保存してとっておきたいけれど、枚数が増えるほど探しにくかったり…。

そこで今回は、A4紙1枚で簡単に作れるCD/DVDケースの作り方をご紹介します。

こちらは、#今日の小仕事アンバサダー2020春夏生@_____.asamiさんのアイデア。

 

この投稿をInstagramで見る

 

⋆ 𝚊𝚜𝚊𝚖𝚒 ⋆(@_____.asami)がシェアした投稿

お子さまのお気に入りアニメDVDを、嵩張らずすっきり収納する素敵なアイデア。

教材についているCDや、ゲームのディスク整理にもぴったりです。

使用するのは、A4普通紙だけ。

ぜひ週末のお掃除時間にチャレンジしてみてくださいね。

 

IGTVで公開中!
DVDケースの作り方

IGTVで公開中の「整理が楽しくなる、DVDケース」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。 

作り方

1. A4普通紙に好みのデザインを印刷します。

2. 裏面を表にして、下辺から10cm程上にDVDを置きます。

3. DVDを包むように、左・右・下辺の順に折ります。折り目をつけたら、DVDを外しておきましょう。

4. 上辺の角を三角形に折り、下辺に差し込んで完成!

 

#今日の小仕事を楽しむTIPS

・より耐久性を付けたい場合は、厚紙を使用しましょう。
その際、DVDの幅より余裕を持って折り目を付けると出し入れしやすくなります。

・表紙をラベルシールでカスタマイズすると、整理しやすく見た目も楽しくなります。

・下辺を上に折り上げる際、糊で留めるとより使いやすくなります。


▲黄色い箇所に糊を付けて折り上げます。


▲糊付けすると、DVDを入れる部分が袋状になりますよ♩

つい後回しにしがちなアイテムの収納も、自分らしくカスタマイズして楽しんでみてくださいね。

 

今回使用したPRINTABLESはこちら

今回使用したプリンタブルはNEXTWEEKEND STOREにて販売中の【3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集】。


▲使い勝手が良い、爽やかな水彩デザインが揃っています♩

ラベルシールには、【暮らしの収納ラベルセット】を使用しました。


▲クローゼットの整理整頓が楽しくなるラベルテンプレートに加えて、自分で書き込めるフリーラベルも揃っています。

キッチンの調味料やお掃除アイテムの仕分けなど、おうちの気になる部分をPRINTABLESで整えてみてくださいね。

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2日と16日に配信するDIY動画
「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。
PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムの
DIYアイデアをご紹介しています。

IGTVにて配信中!
「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける
様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、
それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

アンケート募集中!

プリントして楽しむDIY動画
VOL.42「整理が楽しくなる、DVDケース」
をご覧になったみなさまの声をお聞かせください♩
たくさんのご意見をお待ちしております。

「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On