NEXT WEEKEND DATE

バレンタインまで、あと1週間。

ステイホームが続く今、どんなに小さな贈り物も相手の気持ちの温かみが感じられて、いつも以上に心躍る気がします。

そんな今年のバレンタインは、なんだか特別。

大切な家族や友人に向けて、じっくりギフトを選んだなら、せっかくだからラッピングもこだわりたいもの。

でも案外好みのラッピングアイテムって、見つからないですよね…!

そこで今回は、手作りには見えないほど本格的に仕上がる、本型ボックスをご紹介します。

準備するものは、A4厚紙1枚とB5厚紙1枚、糊とはさみ、そして好みのリボンだけ。

貼り合わせるだけなのに、お店みたいな上質感がたまらないギフトボックスが完成します。

紙のデザインや色次第で、カスタマイズの幅も無限大。

ぜひ贈り物と一緒に、想いを込めて作ってみてくださいね♩

 

IGTVで公開中!
ブックボックスの作り方

IGTVで公開中の「リボンで留めるブックボックスの作り方」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

作り方

1. A4厚紙に箱テンプレートを、B5厚紙にデザインを印刷します。

2. A4紙に印刷したテンプレートを線に沿って切り、折り目に沿ってたたんでおきます。

3. B5紙に印刷したデザイン紙の裏面に、箱と15cm程のリボンを貼り、箱から両側5mmずつ余白を残して端を切ります。

4. 箱を組み立てB5紙に糊付けし、箱の形に合わせてB5紙にも折り目を付けます。

5. 蓋部分にハトメをし、リボンを付けたら完成!

 

#今日の小仕事を楽しむTIPS

・厚めの紙で作ると、箱としての耐久性が高くなります。

・ハトメがない方は、穴を開けるだけでもOK!

・リボンは穴に通しやすく、ほつれにくいものがおすすめです。

 

今回は、さざ波のような凸凹が特徴の「マーメイド紙」を使用しました。

紙の質感によっても、完成する箱の雰囲気がぐっと変わります。

ペーパータグを添えれば、シーンに合わせたギフトが完成!

箱の内側を絵柄にすると、開けた瞬間の楽しみも広がります。

内箱の色を変える遊び心も楽しいもの。

ぜひ自分好みのデザイン・色合わせを探って、贈り物の準備を満喫してくださいね♩

 

動画で使用した箱テンプレート
デザインはこちら

今回使用したデザインは、NEXTWEEKEND STORE販売中の「贈りもの上手になれる梱包セット」。

配送用の箱に貼りたいステッカー、壊れもの注意シールや宛名シール、オリジナルのボックス型紙などなど。

どれも実用的かつ楽しいデザインが揃っています。

セットの中には、今回の動画で使用した箱テンプレートも。

上蓋用のテンプレートも揃っているので、焼き菓子やアクセサリーなど、小さなギフトを贈る時に重宝しますよ♩

さらに今回は、NEXTWEEKEND STORE販売中の「大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセット」も使用しました。

ヴィンテージ感のあるデザインは、どんなギフトにも馴染んでくれます。

バレンタイン用のタグデザインも揃っているので、ぜひこの季節に楽しんでくださいね。

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2回配信するDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムのDIYアイデアをご紹介しています。

「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

アンケート募集中!

プリントして楽しむDIY動画 VOL.59「リボンで留めるブックボックスの作り方」をご覧になったみなさまの声をお聞かせください♩

たくさんのご意見をお待ちしております。

Share On