NEXT WEEKEND DATE

自家製の差し入れ、楽しかった日の写真、隣に添えるメッセージカード…。

そんな「なくても困らないけど、あると楽しいもの」を好みのデザインで印刷して、楽しい手作りをシェアする合言葉「#今日の小仕事」。

毎月アンバサダーと一緒に研究した暮らしのDIYをご紹介しているこちらの記事企画ですが、今月からは 2020秋冬メンバーと一緒にお届けしていきます。

今回は、先日新発売したばかりのPRINTABLES「贈りもの上手になれる梱包セット」を使いながら、ギフトラッピングを研究しました。


好みの用紙に出力するだけで簡単にギフトボックス作りやラッピングが叶う便利なデザイン素材集ですが、暮らしの中でどんな風に使いたいかを想像しながら、色々なシーンでの役立て方をご紹介していきます。

目次
・手持ちの空き箱をカスタマイズ
・中身が見える、フラワーボックスに
・小さな香りのギフトに
・瓶詰め菓子のラッピングに
・季節の持ち寄りボックスに
・孫の記念写真のプレゼントに
・友人への気軽なコーヒーギフトに
・自宅のインテリアに

おすすめ用紙

 

もうすぐやってくる、大切な人のお誕生日に向けて手持ちのボックスをカスタマイズ。

シンプルな箱にステッカーのようにデザインをペタペタと貼り付けるだけですが、こんなに素敵なボックスになります。

 

 

 

ギフトボックス用型紙を事前にカットし、窓枠付きの蓋に!

中から見えるドライフラワーはもちろん、アクセントとして箱の底に敷いたデザインがちらりと覗くのも素敵です。

 

 

ギフトボックス用の型紙で、好きなデザインの箱を作ってくれました。

蓋には熨斗のようにステッカーデザインを貼り付けてアレンジ!

上蓋のデザインやリボンなどの組み合わせを考えることで、いろいろな雰囲気のボックスを作ることができますね。

 

丸いステッカーデザインは、小瓶の蓋や側面のカスタマイズにもぴったり。

自家製のマロングラッセを詰めたシンプルな瓶をステッカーで飾り付けし、トレーシングペーパーに印刷したデザインを蓋にかぶせてラッピング。

トレーシングペーパーは薄いタイプの物を使用すると、くしゃっと柔らかくフィットしてくれますよ。

 

 

季節の集まりへの手土産には、テーマに沿った写真を合わせたポラ風のタグを添えて。

シンプルなラッピングに一気に季節感がプラスされます。

人物の写真だけでなく、こんな風に写真ならではの味わいを生かしたアイデアも素敵ですね。

▼使用したデザインはこちら
贈りもの上手になれる梱包セット」より

 

 

孫の顔を見るのを楽しみにしている両親へ、七五三の前撮り写真を入れたギフトボックスをカスタマイズ。

ポラ風のタグデザインに印刷した写真を外箱にも貼り付けることで、開ける前のわくわくも一緒にプレゼントできますね。

ボックスには写真立てに入った記念写真の他に、外箱にも貼ったフォトステッカーをいくつか添えて、好きな場所に貼って楽しんでもらえる工夫を。

▼使用したデザインはこちら
贈りもの上手になれる梱包セット」より

 

こちらもギフトボックス用型紙を使ったアイデアですが、上蓋のデザインをクラフトペーパーに印刷をして、雰囲気のあるボックスに仕上げてくれました。

ちょっとしたプレゼントをしたい時、いつでもさっと使えるボックスが作れるのは嬉しいですね。

▼使用したデザインはこちら
贈りもの上手になれる梱包セット」より


▼使用したプリンタブルはこちら
大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセット」より

 

番外編:こんな使い方も

「取り扱い注意」のデザインを、インテリアとして楽しんでくれたアンバサダーも!

慌ただしい毎日の中で「大切な物をちゃんと大切にしてね」というメッセージと優しいイラストが心に刺さったそう。

額に入れて、自宅のスペースの一角に飾って楽しんでくれました。

▼使用したデザインはこちら
贈りもの上手になれる梱包セット」より

 

季節や贈る相手など、色々なシーンに合わせたカスタマイズが楽しい「贈りもの」。

#今日の小仕事がこれからも、そんな文化を多くの方に届けられる合言葉になれたら嬉しいです。


「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On