NEXT WEEKEND DATE

自家製の差し入れ、楽しかった日の写真、隣に添えるメッセージカード…。

そんな「なくても困らないけど、あると楽しいもの」を好みのデザインで印刷して、楽しい手作りをシェアする合言葉「#今日の小仕事」。

今月も #今日の小仕事アンバサダー2020年春夏生 と一緒に、季節とともに楽しめるアイデアを研究しました。

今日7月23日は、手紙文化を楽しむ「ふみの日」。

手紙を送ったり、もらったりする楽しさを継承していくための記念日です。

せっかくなので今回は、「ひと手間が喜ばれる、オリジナル封筒&カード作り」と「メッセージに添えたい優しいギフト」のアイデアを2記事にわたってご紹介します。

目次
1.切り抜き封筒
2.アルバム風カード
3.中身が透ける涼しげな封筒
4.飛び出すカード

前編は、封筒やカードにひと手間を加えるアイデア。

既存のレターセットももちろんいいですが、自分の好きな柄やイラストでオリジナルデザインが作れたら、送る側ももらう側も嬉しいはず。

どんなものがあるか、アンバサダーたちのアイデアを見てみましょう♩

規格内のサイズであれば、色々な形で贈り物を届けることもできますが、規格内の封筒や袋に入れて送ると安心です。

※ポスト投函で現金を送ることはできません(現金書留を利用しましょう)。
※切手の金額はサイズや重さによって異なるので、よく確認して送ましょう。
※ポスト投函できるサイズには規定があります。詳しくは日本郵便株式会社ホームページをご覧ください。

便箋の柄がちょうどワンポイントとして見えるように、柄の形に合わせて封筒を切り抜くアイデア。

小さく顔を覗かせるスイカの柄がとっても可愛いですね。

使用したデザインはこちら
▼「PRINTABLESスターターキット」より

▼「3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集」より

おすすめ用紙:クラフト紙

引っ越してしまう友人へ、思い出の写真を貼ったアルバム兼お手紙のプレゼント。

写真を現像する機会も減っている今だからこそ、とても喜ばれたそうです。

めずらしい正方形の写真は、キヤノン写真用紙・光沢ゴールド スクエアを使ったもの。

A4サイズのデザイン紙にレイアウトをすると、可愛い封筒のように三つ折りにして畳むことができますよ。

使用したデザインはこちら
▼「夏休みのPRINTABLES」より


おすすめ用紙:厚紙、キヤノン写真用紙・光沢ゴールド スクエア


IGTVでご紹介している、丸い紙を重ねて作るスクエア型のラッピング。

まるでギフトボックスを開けるみたいな気持ちでメッセージが読める素敵なアイデア。

透け感のあるトレーシングペーパーに爽やかな柄を印刷し、とっても夏らしい封筒になりました。

▼作り方はこちらの記事からご覧いただけます。

簡単なのに本格派。丸い紙を重ねて作るスクエアラッピング

使用したデザインはこちら
▼「3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集」より

おすすめ用紙:トレーシングペーパー

 

半年以上会えていないお祖母様へ贈る、季節のお便りのアイデア。

中央の立体部分は、カッターで切り込みを入れて別の紙を差し込んだもの。

裏面は別の用紙を貼り合わせ、開けて嬉しい飛び出すカードを作りました。

とっても素敵な家族のコミュニケーションですね。

使用したデザインはこちら
▼「夏休みのPRINTABLES」より

おすすめ用紙:厚紙

デジタルで便利にメッセージが送れる時代だって、やっぱり形として受け取るお手紙って嬉しいもの。

買ってしまえばもちろん簡単ですが、時には相手を想った小さな工夫を楽しんでみませんか?

次の記事【後編】では、メッセージに添えたい優しいギフトのアイデアをご紹介します♩


「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On