NEXT WEEKEND DATE

自家製の差し入れ、楽しかった日の写真、隣に添えるメッセージカード…。

そんな「なくても困らないけど、あると楽しいもの」を好みのデザインで印刷して、楽しい手作りをシェアする合言葉「#今日の小仕事」。

今月も #今日の小仕事アンバサダー2020秋冬生 と一緒に、季節のアイデアを研究しました。

テーマは、「お菓子のラッピングを研究しよう」!

もうすぐバレンタインデー。

パートナーやご友人に日頃の感謝を堂々と伝えられる素敵な1日が今年も近づいてきました。

今回は2記事にわたって簡単なラッピングテクニックから、包装のDIYを楽しむ上級編まで、幅広くご紹介します。

目次
・アルファベットステッカー
・便利なメッセージタグ
・オリジナル紙コップ
・花束風ラッピング
・オリジナル詰め合わせバッグ
・透け感がおしゃれなラッピング
・淡いカラーの上品なラッピング
・選ぶのも楽しい詰め合わせBOX

前編でご紹介するのは、PRINTABLESを貼ったり巻いたりするだけで完成するラッピングアイデア。

「おうち時間に、せっかくなら手作りのお菓子に挑戦してみたい」
「不器用だけど、想いが伝わるひとてまを加えたい…!」

そんな方におすすめしたい、たったひと手間で叶う簡単ラッピングです♩

 

おすすめ用紙

厚紙
キヤノン普通紙・ホワイト両面厚口 」

トレーシングペーパー(厚口)
コクヨ トレーシングペーパー 厚口 A4 75g/㎡ 」

シール用紙
エーワン ラベルシール マット紙 ホワイトA4 1面 ノーカット 」

※プリントされた用紙に水分や油分が付着すると、色落ちやにじみ等を生じる場合がありますので、印刷面に食品が直接触れないように十分ご注意下さい。

 

「貼る」アイデア

市販のチョコレートも、たった2ステップでオリジナルプレゼントに早変わり。

お花のデザインをラベルシールに印刷し、アルファベットのスタンプを押すだけの簡単アイデアです。

パステルカラーのPRINTABLESを空き箱に貼れば、可愛らしいチョコレートボックスのできあがり♩

▼使用したプリンタブルはこちら
バレットジャーナル用デザイン集」より

おすすめ用紙:ラベルシール

 

日頃の感謝や一言メッセージを添えた焼き菓子は、手作りギフトバッグに入れて渡すそう。

厚紙を使うことで市販のような仕上がりになりますが、トレーシングペーパーや和紙でアレンジを楽しんでもいいですね。

貼るだけではなく、穴を開けてタグとして使うこともできますよ。

▼ギフトバッグの作り方はこちら

 

View this post on Instagram

 

A post shared by NEXTWEEKEND (@nextweekend_jp)

▼使用したプリンタブルはこちら
バレットジャーナル用デザイン集」より

おすすめ用紙:ラベルシール、厚紙

 

集う日に大活躍の、紙コップをカスタマイズしたアイデア。

オンラインでご友人とランチを楽しむ際など、いつもより少し特別な機会に使用しているそう。

コップにお菓子を詰めてポリ袋に入れ、リボンで結べばちょっとしたプレゼントにもなりますよ♩

▼使用したプリンタブルはこちら
ピクニックアイテムセット」より
おすすめ用紙:ラベルシール

 

「包む」アイデア

こちらはお好みのクッキーを詰め合わせて、花束のブーケのようにラッピングするアイデア。

中身・デザイン・リボンの組み合わせは無限…!

贈る相手の好みやイメージに合わせて、世界に1つだけのプレゼントを贈ってみてはいかがでしょう♩

花束風ラッピングの作り方

1.トレーシングペーパーにPRINTABLESを印刷し、適切なサイズにカットする。
2.コーン状に巻き、テープでとめる。
3.お菓子を入れた【1】をビニールバッグに入れ、中身に合わせてくるっと巻き付けてテープでとめる。
4.袋の上部をじゃばら折りにして、リボンで結ぶ。
(タグをつける場合は一度結んだ後タグを通してリボン結びをする。)

▼使用したプリンタブルはこちら
大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセット」より

贈りもの上手になれる梱包セット」より

おすすめ用紙:トレーシングペーパー

 

こちらはパウンドケーキをお好みのデザインでまるごと包むアイデア。

ケーキをラップと紙で包んだあと、デザインを印刷したトレーシングペーパーで包み、麻紐で結んでタグを付けるだけの簡単ラッピングです。

用紙をクラフトペーパーや和紙に変えたり、紐をリボンに変えたりするだけでガラッと印象が変わるのも楽しいポイントです♩

トレーシングペーパーは巻きやすい薄手タイプがおすすめ。

▼使用したプリンタブルはこちら
お祝いの日のおもてなし素材集」より

おすすめ用紙:トレーシングペーパー

 

こちらは、パウンドケーキを「キャラメル包み」したラッピング。

色紙にトレーシングペーパーを被せることによって色味が抑えられ、洗練された印象になるんです。

ステッカーやリボンもくすんだスモーキーカラーにすることで、ぐっと統一感が出ますね♩

▼使用したプリンタブルはこちら
大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセット」より

贈りもの上手になれる梱包セット」より

おすすめ用紙:トレーシングペーパー

 

お花のデザインを空き箱に貼り付けて、オリジナル詰め合わせボックスを作るアイデア。

バレンタインのタグを淡いデザインに合わせて、メッセージカードもつくってくれました。

お菓子の他にもコーヒーパックやマグカップなどを詰めて、モノだけでなく、ホッと一息つけるような時間をプレゼントしても素敵です。

▼使用したプリンタブルはこちら
大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセット」より

バレットジャーナル用デザイン集」より

バースデーアイテムセット」より

おすすめ用紙:普通紙

ラッピングは、まさに「なくても困らないけど、あると楽しいもの」。

お菓子やプレゼントを用意すること自体が充分素敵ですが、相手を想って用意したラッピングが加わることで、より気持ちが伝わるかもしれません♩

次の記事【後編】ではラッピング包装から手作りする、上級者向けのアイデアをご紹介します。

 


「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On